Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年05月30日(木) もうすぐ水無月ですよ

5月下旬にしてようやく暖かな日和…っつーか暑い。春はどこへ行った。
田植えも畑作も例年より遅れているようだ。シラカバ花粉も遅れて飛散。イネ科も遅れて飛散するんだろうな。

毎年8月初旬にさんろく界隈で開催されるイベント、今年は「街かつin旭川」というタイトルになるようだ。昨年まで開催されていた「さんろく祭り」とは組織が異なるらしい。主たるイベントは「焼き鳥チャンプロード」「いけ麺ラリー」「36GOコン!」など。詳細は近く明らかになるだろう。

そういや参院選って6月だっけ?


2013年05月25日(土) 子育てあるある

生後6ヶ月目を過ぎた子供が急に熱を出すと慌てる新米両親。あるあるー。


てな訳でうちの聖王陛下が発熱。せきも出る。医者の見立てでは「突発性発疹」か「風邪」のどちらか、らしい。何日か経って発疹が出なければ風邪、という事だな。
体調を崩した原因は近頃の昼夜の寒暖差か。油断すると大人でも風邪をひきそうになるな。

例年ならすでに完了しているはずの田植え、今年は捗っていないなぁ。田植えどころかようやく代かき、という場所がほとんどだ。大丈夫か今年の道産米。


2013年05月22日(水) テスラおばさんの超電磁クッキー

タイトルと内容は関係ありません。

今日は仕事でちょっくら小平まで。
小平と書いて「こだいら」と読むか「おびら」と読むかでその人の出自がわかる…かも知れないが、それはさておいて。
今日行った留萌郡小平町は祖父の代からの所縁ある地であり祖父母の墓もあるのだが、今年の正月に伯父が逝去したため墓を守る人がいなくなってしまった。はてこれからどうするのかなー、と思い墓地に立ち寄ってみると、墓石はそのままだが墓誌が撤去されていた。という事は…どこかへ移したのかな。伯父の長男は札幌住まいなので、多分札幌あたりの墓地に移すんだろうな。ばらと霊園、北の杜御廟、藤野聖山園…有名どころがたくさんありますな。

うちの聖王陛下は最近ちょっとお腹がゆるくて心配だが、ようやく治まりつつある。それ以外はいたって健康。よく笑いよく泣きよく叫ぶ。


2013年05月12日(日) 天気が悪いなぁ

先週の半ばは割といい天気だったが終末は雨模様。暖かければ息子をベビーカーに乗せてお出かけ出来るんだけどな。

気温も上がらないので桜は咲きそうで咲かない。花見で一杯は来週末になりそうだ。

今日の夕飯は味付ジンギスカンに衣を付けて揚げた「ジンから」。これが美味い。


2013年05月09日(木) 囚われた屈辱は 反撃の嚆矢だ

春アニメの注目は「宇宙戦艦ヤマト2199」と「進撃の巨人」の2作品。どちらもブルーレイ購入したくなる出来だ。
北海道地方の場合、「進撃の巨人」は地上波ではonちゃん6チャンHTBで放送されているのだが、5月7日放送の第5話はちょっと変だった。CM明け後半では所々に変なタイミングで静止画が入る。人物のアップ画像ならともかく、晴天の昼間のシーンのはずなのに夕暮れの市街地遠景とか関連性が感じられないものも入る。原作では結構エグい場面なので自粛か?nice boat.の再来か?とも思ったが、実際は完成品が地方局の納期に間に合わなかった、という事らしい。
欠陥品を垂れ流すくらいならちょっとくらい放送時期をズラしてくれてもいいんだけどなぁ…。まぁ次回からはBS11で観ればいいんだけどね。ちゃんとした映像は動画サイトにて視聴出来たので良かったが…原作より表現が少しばかり抑え目になっているとはいえ、やっぱエグいなぁ。
「けいおん!」を深夜に放送する意味はわからないけど、これは深夜じゃなきゃ無理だよね、とはうちの嫁の弁。
中島美嘉の歌も悪くないけど、「ヤマト」のエンディングは真っ赤なスカーフが良いよね、というのもうちの嫁の弁。


Lacrimosa |HomePage