Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年01月18日(金) ただならぬ冷気に覆われておるわ

日中でも気温が−10℃とはさすがに冷えすぎだ。せめて−5℃くらいになってくれれば少しは過ごしやすくなるんだけどな。
明日からは気温が少し上がるようだが、その代わり雪が降る。また除雪しなきゃならないな。うちの近所はまだ排雪入っていないから道が狭くてしょうがない。

うちの陛下は明日で生後2ヶ月半。来月は百日って事で写真でも撮りに行こうかと話している。クーポンもあるしな。


2013年01月06日(日) 謹賀新年

大晦日はAyuの実家で年越し。今年もたらふくゴチになりました。義父・義母・義妹揃ってうちの陛下にメロメロだ。

新春のお慶びを…という雰囲気で迎えた元旦の夜、留萌の伯父逝去の報せ。3日は友引のため4日通夜・5日告別式という運びとなる。

2日は朝から箱根往路鑑賞。今年はとんでもない強風の中のレース。今年は予選から勝ち上がった日体大が往路優勝。中大・城西大残念。

3日も朝からのんびり駅伝を…と思っていたらとんでもない量の積雪。汗だくになりながら除雪。おかげで6区のレース観られなかった。表の通りでは車が埋まってご近所さんに救助される場面も。後から聞いた情報によると夜から明け方にかけては吹雪による視界不良で市の除雪作業が出来ず、また重機オペが自宅から出られないというトラブルも。今冬は降りすぎだ。
箱根復路は日体大が総合優勝。今年は繰り上げスタートは無かった。昨年は東洋大が速すぎたな。
昼過ぎにD.Sとまゆりー一家が来訪。娘も息子も大きくなったなー。出産祝いをいただいた。ありがたやありがたや。

4日は葬儀参列のため留萌へ。Ayuと陛下は実家で過ごす事に。猫はお留守番。道中は穏やかだが留萌へ続く高速は雪のため通行止め。先行車・対向車の雪煙で一時的に視界不良になる。
ようやく留萌に到着…道路の排雪作業が全く行われていない。主要道路でさえ道幅が狭い。なので裏通りなどは狭い上に走りづらい。すれ違いもひと苦労。
それでも何とか予定通りに到着。時期的な要因と天候の要因が重なり参列者は少なめ。通夜の後は翌4時まで酒盛り。

5日は告別式と骨上げ法要。出棺前に見た伯父の顔は…あまり穏やかとは言えなかったな。
式場から火葬場まではバスで移動。バスではとても通れない道が多く若干遠回り。火葬場は経費節減の名目で待合室以外の暖房が切られており寒かった。
帰りは渋滞。予想よりも時間が掛かった。クロムはちょっと不機嫌になっていた。
若干胃が重い。


そんなこんなで結構バタバタした年始。皆様今年もどうぞよろしく。


Lacrimosa |HomePage