Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) 結婚一周年記念行事

昨年の末頃、結婚一周年に何かしたいなーと考えていたところ、層雲閣グランドホテルに新しい客室が出来ると情報誌で見て「よしここに一泊しよう」という事になった。結婚記念日からは少し経ったが確実に休める日という事で今回の日程で予約した。
先週まで続いていたAyuのつわりもようやく治まりつつあり、ドライブ中も特に気分が悪くなる事もなかった。
今回のお部屋は花風という特別室。3種類あるうちのエルフィンに宿泊。広めの室内に2人でのんびり過ごせる。浴衣の他にガウンとパジャマもある。実に快適。冬は窓から氷瀑まつり会場が見渡せて花火も観られる。今はすっかり氷も解け撤収作業の最中だったが、会場は結氷した川の真上だったのか…。
層雲閣の浴場は大浴場と露天風呂の2種類。大浴場の方は少々ぬるめで長湯するには丁度良い。露天の方は少々熱めだが夜は雨が降っていて寒かった。いずれも男女別だったが、最近はホテルの風呂で混浴って無いんだろうか。探せばあるんだろうけど、2人で入るのなら露天風呂付きの部屋を取ればいいんだな。値は張るだろうけど…。
夕食は和食のコース。内容は、

食前酒 自家製紫蘇酒

前菜  季節の前菜三種

御刺身 旬の刺身盛り合わせ 妻物一式

焼き物 道産真つぶの壺焼き

中皿  オホーツク産北海たらば蟹

煮物  上川渓谷味豚と季節野菜の炊き合わせ

鍋物  北海ブイヤベース鍋サフラン仕立て

洋皿  大雪高原野菜と道産牛のローストビーフ

御食事 北海道産ななつぼしの炊き込み釜飯 香の物、吸い物

水菓子 自家製抹茶ティラミス

どれも美味しかったが焼き物・煮物が特に良かった。壺焼きは田楽風、豚は柔らかく野菜もほっこりしていてとても美味い。釜飯は鶏・キノコと共に入っている昆布がいいアクセントに。ティラミスはココアパウダーの代わりに抹茶が乗っかっており甘味と苦味のバランスが絶妙。しかし今回のイチオシは紫蘇のお酒。めっちゃ美味し!程良い紫蘇の香りと甘く柔らかな口当たりが絶品。売っていれば多少高くても購入したい。
ボリュームたっぷりで二人とも腹パンパンになったが全て平らげた。館内の居酒屋の割引券をもらっていたのだが夜食が入る隙など無い。


朝食はバイキング。朝はガッツリ食えません。チェックアウトの後、黒岳ロープウェイに乗って5合目まで。麓の気温は14℃くらいだったが5合目は6℃。展望台からの眺めは良いが風は冬の冷たさだ。

昼食は旭川に戻って飯屋のラーメンを食べ、今回の旅行は終了。トラブルも無くAyuも喜んでくれた様子。

次回は子供が大きくなってから、か?


2012年04月04日(水) 風よりも雪

大荒れと予想されていた今日の天気、朝のうちはさほどでもない…と思ったが結構な量の降雪。しかも水気を含んだ重い雪。車道に居座るこいつらは危険なトラップ。ひとたび操作を誤ると事故は免れない。
そんな最悪な路面コンディション、注意しながら深川まで往復。その道中で単独5件接触1件衝突2件の事故現場に遭遇。特に7件目は救急車2台が待機しており深刻そうだったな。三菱ふそうまで部品を買いに行く道中でも1件あったので今日だけで事故現場を9件目撃した事になる。道警大忙しだな。
そういう俺は往路で雪にタイヤを取られてスピンしそうになった。先行車・並行車はおらず後続車との距離は結構あったのでスピンしても事故にはならなかったと思うがヒヤヒヤした。コーヒーもこぼした。
今日の旭川、確かに風は強かったがそれ以上に降雪量が多い。今日だけで何センチ積もりましたかな。4月ともなると雪は解けて行く一方だと思っていたのに先月末より増えてないか?


2012年04月03日(火) 春の嵐

今日の天気は全国的に大荒れ…っつーか災害だな。そんな春の嵐、明日は満を持して北海道上陸。明日の予想天気図を見ると北海道の真上に960hPaとか書いてあるし勘弁してくれ。
そんな大荒れの日に身重の嫁を買い物に行かせるわけにもいかないので今日のうちに俺が行ってきた。明日の夕飯は焼きビーフン。

明日は朝イチで深川まで走るんだが…ちゃんと帰って来られるんだろうか。


Lacrimosa |HomePage