Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2012年02月19日(日) 日帰り層雲峡

先月に思いつきで企画した日帰り温泉旅行へ向かう。今回は朝陽亭の0泊2食プランを利用。このデイユース的なプランは現在のところ朝陽亭にしか無いらしい。他のホテルもやればいいのに。こういう所で近距離の顧客の需要を逃しているように思うのだが。
到着して部屋でくつろぐ。昼食は鍋焼きうどん(ライス付)を部屋でいただく。優しい味付けが美味かった。
氷瀑まつり会場へ。昨日散髪したばかりなので頭が寒くてしょうがねぇ。帽子かぶって来るべきだったか。気温も−10℃くらいだったんじゃなかろうか。
丸太の骨組みに夜ごと水を吹きかけて創り上げた氷の造形物が多数。氷の青みと照明で生まれる色合いは幻想的。

 



しかし寒くてかなわん。ひと通り見終わったところで売店に駆け込んで甘酒を注文。じんわりと温まる。Ayuは氷瀑まつり初めてだったが、喜んでいただけたようで何より。
宿に戻って風呂へ。大浴場は3種類あるが、日曜の午後は女性がパノラマ展望風呂で男性が露天風呂と窓無し大浴場の選択。せっかくなので露天風呂に行った。雪化粧した黒岳を眺めながらの温泉は格別…なのだがとにかく寒い!真冬の山は寒い!氷点下の冷気が強めに吹き付ける。血圧高めの人はヒートショックで死ぬんじゃなかろうかと。…あ、だから選択できるようになってるのか?
温泉を楽しんだ後は部屋でのんびり。布団を出してゴロゴロ出来るのがデイユースのいいところだな。
日が落ちたところで窓の外を眺めると、




氷瀑まつり会場がライトアップ。なので昼間よりも夜の方が入場者は多い。週末は花火も打ち上がる。
夕食はバイキング。料理の質はなかなか良い。近所のバイキングレストランよりもずっと良いぞ。二人ともたらふく食いました。

思いつきで企画した割にはかなり楽しめた。Ayuも喜んでくれました。また行きたいなぁ…っつーか2ヶ月後にまた行きますがね。


2012年02月12日(日) 久々にもつ鍋

もつ鍋を食べに行きたい、というAyuの要望により近場のもつ鍋屋へ行く。
当初は神居の「もつ鍋男」という店にする予定だったが、調査の結果その店はすでに無くなっていた。
今回は東光の「しろふくろう」という店にした。メインメニューのもつ鍋は醤油・塩・赤味噌・白味噌・ちょい辛・激辛・チゲ鍋風など味のバリエーションが多い。サイドメニューも結構充実。今回は醤油もつ鍋3人前、温玉シーザーサラダ、ぽんぼち串、豚串、げんこつザンギを注文。
このげんこつザンギ、2個で500円だが3個だと600円。メニューには「かなり大きい」と書かれていたのでどれほどのものかと思っていたら…










おおうっこれはなかなか…
ちなみに隣に置いたつまようじは標準サイズですぞ。
女子はこれ1個で腹いっぱいになるんじゃなかろうかと。この大きさなのに中までちゃんと火が通っている。多分衣を付ける前に蒸したんだろうな。
鍋の〆はラーメンとおじやの選択式。今回はラーメンにしたのだがスープが煮詰まっていてしょっぱかった。お湯をもらって薄めれば良かったかな。あとラーメンは生麺のままじゃなく軽くゆがいてから持ってきてもらいたいなぁ。
しかし料理の味は総じて良い。近場にいい店見つけた。いずれまた利用しよう。


2012年02月08日(水) 真冬にホットパンツ…だと!?

月曜火曜の暖かな日和から一転、今日は真冬日。これが来週中頃まで続くらしいが冬まつり期間においては都合が良いかも知れない。
今日は旭川でもまとまった量の降雪。しかしうんざりするほどではない。うんざりするほど降ったのは日本海側や道央あたり。おかげでJRは岩見沢を通る列車が軒並み運休。道央道も朝から通行止が続いたため高速バスも運休。今冬は色々と大変だ。

バス待ちのおねぃちゃんがホットパンツでびっくりした。おしゃれも命懸けだな。


2012年02月07日(火) 結婚一周年

こんにちは、サラダにヤングコーンが入っていると嬉しいラクリでございます。

新型ボイラー設置完了。昨日までは風呂も沸かせずご機嫌を伺いながらシャワーを使っていたが今日からはもう大丈夫。しかし21万円は痛い出費だ…。
この20年でボイラーも進歩したものだなぁ。風呂のお湯張り終了をアラームで知らせてくれるので溢れさせる心配が無く、追焚き終了するとチャイムと共に「お風呂が沸きました」と喋る。耐用年数は10年となっているが、7〜8年目にオーバーホールしてやれば15年くらいは頑張ってくれると思う。

今日は結婚記念日。市役所に二人で婚姻届持って行ってからもう1年経つんだな。せっかくなので、というわけではないが外食。といってもヴィクトリアだけどな。
本格的なお祝いイベントは4月下旬に設定してある。楽しみですな。


2012年02月04日(土) ハズレ年

今年は土曜にぶつかる祝日が多いため世間では「ハズレ年」などと言われているようだが、土曜通常業務で休みが日・祝だけの俺にとっては土日連休が多い「当たり年」と言える。しかし嫁の職場は土日とか祝日はあまり関係ないので当たりもハズレもないようだ。

日本を覆う寒波も来週の月・火あたりはひとまず落ち着くようだが水曜以降にまた来るとの事。しばらく雪の少なかった旭川にも大雪の予報が出ている。

来週末は土日連休だし、屋根の雪下ろしでもしましょうかね。


Lacrimosa |HomePage