Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年10月30日(土) またも大御所逝く

野沢那智も逝ってしまったか。
アラン・ドロンの吹き替えで有名だけど、俺には「サクラ大戦」の真宮寺一馬や「Eve Burst Error」の甲野本部長の方が馴染み深い。
加療中の青野武も心配だなぁ…。今は代理で島田敏が友蔵じいさんのアフレコやってる。「墜ちろ蚊トンボ!」ってアドリブで言ってくれねぇかなw


2010年10月25日(月) 雪だ雪だってうるさいよ予報屋

先週末頃からにわかに天気予報屋が「雪降りますよー」「雪降りますよー」と言いだした。その日から長距離を走るトラックのタイヤ交換ラッシュ開始。この作業は結構腰に負担が掛かる。30代後半ともなると当日中のクールダウン必須で、怠ると翌日に響く。峠を走るとか新品に履き替えるならともかく、どうせ降っても積もるのは早くて11月下旬なんだから、そんなに慌てなくても。

ライナーにラーメンクーポンが付いてきた。まだ行っていない店が何軒かある。ラーメンの辛さのランクがメラ・メラミ・メラゾーマとなっている店が…店主は俺と同世代か?w


2010年10月21日(木) 現職市長西川

昼ちょっと前の職場に、間もなく任期終了の市長西川氏が来た。社長の同級生なんだと。今度の選挙よろしく的な事を言っていた。元園長・小菅氏不出馬の時点で西川再選はほぼ決まったようなものだけどな。他の2候補は西川氏に取って代わるほどのインパクトは無いし、西川氏は若くて政治に対するクリーンさという点でも結構大きな支持を得ている。市議はどう考えているのかはわからんけど。

寒い夜、紅茶を飲むとほっとするわ。


2010年10月19日(火) パのCS

1勝のアドバンテージ貰ってるのに負けちゃダメだろホークス。聞くところによると昨日の試合はガッチガチだったらしいな。ソフトバンクになって初、秋山体制になって初の日本シリーズ懸かっていたとは言え…応援はしていなかったけどさすがにガッカリだっつーの。
セの方は中日vs巨人。リーグ3位同士の日本シリーズ…なんて事もあり得る話だな。

ダルビッシュは日ハム残留の意向を表明。ヤンキースがポスティング撤退したから残留なのか?いくらメジャー球団でも弱いチームに行きたくないから残留なのか?理由はどうあれ地元球団にとってはいい知らせ。これまでのダル移籍報道はマガジンミステリー調査班を思い出させるなw。


2010年10月17日(日) 紅葉 秋雨

朝は晴れ時々曇りの空模様。とりあえず雨は降らないだろうと出発。しかし程なくして速度超過でとっ捕まった。トホホだぜ。
混雑のピークは先週の3連休だったと思われるが、銀河・流星の滝の駐車場はかなり混雑。紅葉のピークがずれ込んだ影響もありか。国道を挟んでそびえる柱状節理の断崖はいつ見ても壮観、赤や黄色に色づく葉は美しく心和みますわ。
…はて、以前と雰囲気が違うように思えるのは人の多さのせいだけではないはず…そうか双瀑台の登り口に売店が建てられせいだ。紅葉シーズンだけでなく春・夏も客は途切れないだろうな。
車内で昼食を済ませ、石北峠のてっぺんに行ってみた。ここの売店は雪が積もると店じまいする。標高1000mの地点では広葉樹はすでに素っ裸になっていた。
雨がぱらついていたが、銀泉台へ向けて車を走らせる。しかし登山口は数日前に冬季閉鎖に入っていた。トホホだぜ。仕方がないので層雲峡の温泉街をぶらり。欧風の佇まいをイメージしたという景観は落ち着く。コンビニの看板もカラーリングがブラウン系になっており、徹底しているなぁと感心。こりゃ誰もが天人峡よりも層雲峡って言うはずだよな。

夕食は自宅でカレー。Ayuは辛いものが苦手だが、辛口カレーを作ってくれた。料理作りも手慣れてきたように見受けられる。


2010年10月16日(土) 銀泉台

明日は曇りで今日より寒くなりそうだけど、雨は降らなさそうだ。今日と同じような天気だといいんだけど。
銀河・流星の滝は何度か見ているので、明日は銀泉台に行ってみようかと。時間は掛かるし高地なのでかなり寒そうだけど、新鮮な発見があるかも知れない。

そういやぁ…しばらく麻雀してないな。コナミの麻雀格闘倶楽部やセガのMJなどあるけど、やはり実際に牌で打ちたいものだ。


2010年10月15日(金) 何か別の案を…

今日の旭川の最低気温2℃って何よ。もう来週には秋を満喫する間もなく雪降るんじゃなかろうか。雪見酒は好きだがまだ降らんでくれ。
この寒さだと、峠は降雪よりも路面凍結の方が心配だな。そろそろタイヤ履き替えラッシュ始まるだろうか。

週末は雨が降るという予報。寒い上に雨となると山で紅葉を…というのはちと辛いかな。何か別のプランを立てた方がいいだろうか。


2010年10月14日(木) 寒っ

朝も寒いが、日が傾き始める3時以降も寒くなるなー。自販機のホット商品もっと増やしてくれねぇかな。

 



最近のノエルの寝姿はこんな感じ。まったく可愛くてしょうがねぇ。


2010年10月13日(水) 変わらない安心感 変わらない不安感

サンマが獲れなくて値上げだの何だのと騒いでいたのはいつの話だっけか。今では1匹50円で売られている。
白菜800円ってどこの話だ?こっちでは198円で売られているが。

秋深まり、今週末には紅葉もピークらしい。層雲峡に行く予定。雨天の場合は…どうすっかな。


2010年10月07日(木) ヴィンテージポルシェ

昨日の夕方に車を走らせていたら、背面に「Porsche」とロゴの入った車が走っていた。その下に4ケタの数字が…9864か9684か、よく覚えていないが。
ナンバーは「旭川300」でも「旭川33」でもなく、「旭33」だった。かなり高年式だな。信号待ちで横に並んだ。フォルムは確かにポルシェっぽい。ヘッドライトは…ボンネットにサーチライトみたいなやつが2個乗っかってる。ポルシェはよくデメキンのようだと言われるが、さらにデメキンっぽい。
高年式のわりに白いボディはピカピカ。オーナーは生粋のスポーツカーファンか。いやファンというよりフェチの領域だろうか。「グラン・トリノ」の爺さんみたいにワックスかけ終えた車を眺めながらビールを飲んで「お前は最高だ」とか言ってるのかも知れない。

むかわ町出身の北大名誉教授がノーベル賞受賞。道産子初の快挙だとか。いや実にめでたい。弟さんが経営する鈴木商店も一気に有名になっちまったw。
その一方で、大沢親分がガンで逝去。もうサンデーモーニングを観る意味が無くなっちまった。


2010年10月04日(月) ひと雨ごとに

秋深まりますな。山では紅葉が見頃。平野部での紅葉も間もなくといったところだろうか。
今日は今年初の冬タイヤ履き替えがあった。旭岳にでも行くんだろうか。

今週末はコンクール参加のため室蘭へ。仕事終わってからの出発だが、何時間かかるかな。ひたすら道央道を走り、登別室蘭ICから室蘭街道に下りるというルートだが、札幌近郊で渋滞に巻き込まれそうな希ガス。


Lacrimosa |HomePage