Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年08月27日(金) 朝晩だけならすっかり秋

窓から吹き込む夜風は冷たく、虫の声も耳に届くこの頃。すっかり秋ですな。昼間の暑さも和らぎつつある。今日の北海道は30℃超えの地点は無かった。
昨夜は窓を開けて寝たらかなり寒かった。寝冷えというより風邪をひくレベルだ。これだけ冷えると蚊の活動も鈍るだろうか。となると山のキャンプには丁度いいシーズンと言える。

来月は中・高の合唱コンクールがある。聴きに行きたいが帯広なんだよなぁ…。


2010年08月24日(火) 被害甚大

東川町では集中豪雨により天人峡に続く道路が通行不能となり、300人ほどが取り残される事態に陥っているとか。雨雲の位置がちょっとズレたら、旭川に被害が及んでいたかも知れないな。
道路が崩れて自動車が転落し、一人死亡という情報も。旭岳ロープウェイの職員と聞いて一瞬ヒヤリとした。従弟が勤めているので。

今日はAyuと夕食。花いちもんめで寿司を食べた。20代の頃は15皿くらい平気で食べたものだが、今では7〜8皿で満足しちまうな。まぁ頑張れば13皿くらいはいけるが。
以前から「昔の写真無いの?」と聞かれていたが、仏間の納戸の高い所にしまわれていた多数のアルバムを発見、二人で閲覧。
女の子の誕生を望んでいた両親は、2〜3歳くらいになるまで俺を女の子として育てていたらしいが、その写真がしっかり残っていた。はいはい男に生まれてすみませんでしたね、っと。
昔飼っていた猫の写真も残っていた。ヒマラヤンとチンチラ。長毛種をダブルで飼うという猫アレルギー持ちの人が戦慄するような環境だったなぁ。チンチラの出産記録も残っていた。可愛かったなぁ。


2010年08月23日(月) もはや流れは止まるまい

改正法施行からさほど期間をおかず脳死判定による臓器移植が3件。
たまたま短期間に集中しただけかも知れないが、移植法が改正されなければ実現しなかったものだ。
たとえ本人がドナーカードによって臓器提供の意思を示していても、家族が拒否すれば移植は不可となる。今日までの移植手術件数の少なさは、日本人の死生観や倫理観による障害というよりも不完全な法整備が障害になっていたという見方も出来る。脳死判定及び臓器提供への理解は、思いのほか日本国民に浸透しているのかも知れない。
脳死判定ばかりが報道されるが、心停止ドナーからの移植も家族の同意によって行えるはずだ。
たとえ反対派が声高に訴えようとも、この流れは止まるまい。そもそも移植を受けるために数億円を費やして海外へ行くという従来のスタイルが歪なのだ。
15歳未満の脳死判定による移植はまだだが、いずれ行われるだろう。その時、ドナーの遺族やレシピエント、移植コーディネーターや執刀医を非難する輩が現れるかも知れない。しかしその声も、複数人の生命を救ったという事実の前には単なる雑音に過ぎない。予算委で放たれる野次と何ら変わりはない。
「人命を救った」「新たな命を授かった」という誇りを胸に、今後も強く生きてもらいたいものだ。


2010年08月20日(金) 涼しいのはいいんだけど

晴天だけど日差しはさほど厳しくなく風は爽やか。…という気候、お盆前に来て欲しかったな。あと半月も経てば初秋だぜ。
今年は口蹄疫で牛肉イベントがアウト、サンマ不漁でサンマイベントも中止の公算が高い。日本の農林水産業危うし。

OVAのイース2観てすっかり夜更かし。古い作品だけど作画も結構良かったし、今観ても新鮮。面白かったなぁ。


2010年08月19日(木) 猫ファイト

最近涼しくなったせいか、クロムとノエルの徒競争&レスリング再開。お盆前の高温多湿の環境下では2匹ともフローリングに寝そべるばかりで運動は控え気味だったが。
しかし猫同士のじゃれ合いは見ていて微笑ましいな。やはり猫は多頭飼いが楽しい。

序盤で北海道勢がポンポーンと敗退し興味を殺がれた高校野球だが、ベスト8あたりは見ていて面白い。ここまで来るとどこが優勝しても何ら不思議ではないな。


2010年08月18日(水) 人を救って叩かれて

改正臓器移植法施行後初の脳死患者からの臓器移植が行われましたな。
手術自体は滞りなく行われたが、その後の記者会見が気に入らなかった。
今回の臓器提供はドナー本人のドナーカード等による明確な意思表示及びそれを証明するものは無く、提供の意思ありと思しき生前のドナーの証言、及び家族の同意に基づいて行われた。そのあたりの情報を追及する臓器移植コーディネーターに対する記者の口ぶりは、今回の臓器提供に対する非難にしか聞こえなかった。

生前、ドナーは口頭ではあるが家族に対し臓器提供の意思を示しているが、少なくとも提供拒否の発言をしたという明確な証拠は無い。

ドナーカードによる明確な提供拒否の意思表示が無い場合、家族の同意があれば脳死患者の臓器提供は可能。今回のケースは改正法に則っており何ら問題は無い。

にも関わらず記者会見での記者の態度は今回の臓器提供どころか脳死患者の臓器提供自体を否定しているように見えた。新聞の紙面でもそういった意思が垣間見えるような記述がちらほら。

口頭ではあるが、臓器を提供すると言ったドナーの善意。

脳死判定、臓器提供に同意した家族の決断。

命を繋ぐために移植手術を行った医師の尽力。

臓器の提供を受け明日への希望を見出した患者の笑顔。

それらを全て否定しかねないという事、理解しているのだろうか。
もしそれを理解した上でやっているのなら、悪意に満ちた行動としか言いようがない。

改正法反対の意見もわからんでもない。身内が脳死状態になった事はないので完全に理解する事は出来ないが、慮る事くらいは出来る。同じ状況になったら、俺も翻意するかも知れないしな。しかしマスメディアを利用して世論を操作しようという思惑がどこかで働いているとするならば大問題だ。糞溜めの臭いが漂って来そうだぜ。


2010年08月17日(火) お盆過ぎ暑さ和らぐ

昼間は相変わらず暑いけど、今日の気温は残暑レベルといったところか。夜になると窓から入る風は冷たい。学生の夏休みも終わり、秋近し、だな。

北海道はこんな感じだけど、本州では暑い日が続くらしいね。週間予報とか見るともはや温帯ではなく亜熱帯。ワニが喜びバナナが育つ環境だ。なるほど熱川バナナワニ園は来たるべき温暖化を見越して(違います)
今から元に戻そうとしてもCO₂削減活動は即効性は無く、そもそも人間が地球環境をどうこうしようという考え自体がおこがましい。夏期はスーツ・ネクタイ着用廃止、かりゆしをフォーマルとすべきじゃなかろうか。

愛媛・宇和島ではブラッドオレンジの栽培を始めた。みかんの8倍の値段で売れるとか。もはや日本は地中海原産の植物でさえ育つ環境になっちまった。地球大丈夫か。


2010年08月13日(金) いい天気だっ

今日は久々に日が差して湿気も少なく爽やかな一日。

生協に行ったら牛スジがたくさん売っていたので1キロ買った。久々に煮込み。

太田総理は9月で終了だとか。結構好きな番組だったんだけどなぁ。最近は作りがちょっと雑になって来たけど。
総理大臣はどこの政党かというよりも確かなリーダーシップで執政に臨む人であって欲しいわけだが、ここ最近の総理はどいつもこいつも…って感じでな。
かつての小泉内閣による構造改革や郵政民営化が正しかったか否か、判断できるほどの年月は経っていない。しかし実行出来たのは確かなリーダーシップがあってこその事だろう。国鉄を民営化した中曽根康弘ほどではないにしても、だ。
もっと活きのいい政治家はおらんものかねぇ。あ、活きが良くても欲ボケした奴はダメね。


2010年08月12日(木) 大雨警報出過ぎだろ

今年は雨降り過ぎだ。今日も今日とて道南・道東で大雨警報発令。忌々しい停滞前線め。お前などいなくても北海道は水不足になんかなりゃせんわい。とっとと南下しやがれ。
上川北部にも大雨警報が出ていたが、旭川の雨量は警報や注意報が出るほどではなかった。ちょっと晴れ間も見えたし。

盆休みは墓参り以外の予定が入っていない。とりあえず明日の晩は飲みに行こうかと。


2010年08月11日(水) 台風

台風4号と聞いて「えっまだ4号?」と思った。この時期なら2ケタ発生していてもおかしくないのになぁ。
気象予報士・森田正光氏曰く、前半で個数が少なくても地球はバランスを取るためにトータルで数が合うようシーズン後半で台風を一気に増産する可能性があるとの事。
今上陸している台風は久々に日本海に大きく食いこむルート。道南・道東を横切るかも知れない。せっかく気温が下がったのに生ぬる〜い風を運んで来そうだな。


2010年08月09日(月) 初迷惑メール

今の携帯アドレス設定して10年、初めて迷惑メールが届いた。出会い系サイトからのメールだが、「まだやってるのか」と。でも釣られる奴はいるんだろうな。
携帯メール普及して間もない頃はスパム防止となるとアドレス変更くらいしか手段が無かったけど、今ではドメイン制限や選択受信・選択拒否などあり便利だよな。

夏が暑いのは当然だが、雑誌がしなる程の湿気は北海道の夏にあるまじきもの。けしからん、実にけしからん。


2010年08月04日(水) ファイターズ連勝ですよ

旭川は今日も晴天。昨年の旭川シリーズは楽天・岩隈の前に打線沈黙したり新型インフルエンザのため試合中止になったりしたが、今年は首位ホークス相手に連勝。2日ともホームランがバカスカ飛び出すエキサイティングな試合内容。

指の傷が痛むなぁと思ったら化膿してやがった。

さて明日は花火大会だ。いい場所取れるかな。


2010年08月03日(火) ファイターズ旭川に来てますよ

今日と明日はスタルヒン球場でファイターズとホークスの2連戦。森本の4安打、中田のプロ入り初猛打賞など計17安打でホークスに9点差をつけて勝利。今日は稲葉の38歳の誕生日。明日は梨田監督の誕生日。勝つといいなぁ。

今日はずっと腰が痛かったが、夜にグループレッスン受けたら治った。声楽のレッスンなのに体調まで良くなる。


2010年08月02日(月) 旭川も夏祭り

今週後半は旭川の夏祭り。道新花火大会(5日)、旭川さんろく祭り(5日〜7日)、烈夏七夕祭り(7日)がひと括りになっているらしい。祭り自体は7日の21時頃にオーラスだが飲み屋が営業を続ける限り祭り気分は継続、というスタイルだな。
今年はさんろく祭りの開催が危ぶまれたが、何とか開催にこぎつけたという情報を耳にした。しかし来年はどうなるかわからない。もしかしたら烈夏七夕だけになるかも知れない。3・6街に軒を連ねる店にとっては深刻な問題だろうなぁ。

先週はずっと雨で湿気も多く不快な日が続いたが、昨日の夕方からスカッとした気候。今日は晴天で日差しは肌に刺さるが北海道らしい夏の気候。
今週末は祭りで、来週末はお盆で、高校野球なんぞ観戦している間に8月も終わっちまうんだろうな。


Lacrimosa |HomePage