Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 五輪終了

残り2種目、その後閉会式か。日を置かずにパラリンピック始まるけどな。
日本のメダル獲得数は5個、金無し。トリノほどではないがしょっぱい数字だ。選手の技量が至らなかったという面もあるだろうが、スタッフのバックアップに問題は無かっただろうか。また日本国としてのバックアップはどうだろうか。韓国と比較してまるで足りないと思うが。この国は本当にシブチンだな。

日本国民が夜更かし早起きした1ヶ月はあっという間に過ぎ去った。
桜が咲く頃にはプロ野球開幕。今年こそは日ハム日本一じゃいっ。


2010年02月23日(火) セコい男だと思われる瞬間TOP10

というタイトルの記事があったのでちょっと検証してみる。
10代〜30代の女性からアンケートを取ったらしいが、どこをほっつき歩いている女性から聞いたのやら…。


【10位】支払いのとき、ポイントカードのポイントを貯める男性
これは「セコい」ではなく「賢い」というのでは?

【9位】目の前にカフェがあるにもかかわらず缶コーヒーで済まそうとする男性
これは無いわーしかも冬にこれは無いわー。カフェの店内の雰囲気もコーヒーの味のうちだと思う。俺の場合は家に帰ってサイフォンで淹れるけどな。


【8位】ポイントカードや割引券を忘れたことを異常に悔しがる男性
気持ちはわからんでもないけどそこまで…という人たまにいるかもな。


【7位】デートの夕飯代を一人1,000円台で抑えようとする男性
特別な日や初デートでケチるのはいかがなものかと思うが、週1か週2ペースのデートなら当然な気もするが。

【6位】飲食店で食べ残したものを持ち帰ろうとする男性
これはエコですよ、エコ。でも食べ放題の店でやっちゃいかんよな。

【5位】クーポンのない店は決して選ばない男性
俺の場合、店選びはたいていホットペッパーなのでクーポン無しの店の方が少ないかな。しかしたまにはクーポンの無い隠れ家的な店に連れて行くと喜ばれるだろうな。

【4位】わざわざプレゼントの値段を言いたがる男性
購入店の店員さんが気を遣って値札を外してくれても、これでは意味が無い。値段は安過ぎても高過ぎても引かれちまうよ。

【3位】デート中のすべての会計を割り勘にする男性
いくらかは出してもらった方が相手も気が楽になる場合もあるだろうが、割り勘は無いだろ。

【2位】彼女の誕生日などの記念日でも割り勘にしようとする男性
この日くらいは彼女に「今日は財布持って来なくていいよ」と言いたいところだ。

【1位】車を使う度に、車の使用料金を請求してくる男性
一緒に遠出する時に燃料代をいくらか出してもらう事はあっても、さすがにこれは…ねぇ。
お前の車は緑ナンバーかっ。


俺の場合、過度に高いものや高いお店はAyuが恐縮してしまうので、いつも「ほどほど」なんだよな。それが一番だな。


2010年02月22日(月) スキークロスも熱いな

新競技スキークロスが面白い。何作目かの007でボンドがボブスレーのコースをスキーで滑るシーンを思い出した。ソチ五輪でも競技種目に入るといいなぁ。
カーリングはロシア相手に勝利。しかしドイツに負けて3勝3敗。あと1戦落とすと予選敗退が決まるんだっけか。次のスイス戦は何とか競り勝って望みをつないで欲しいところだ。

今日の夕飯は肉詰めシイタケ。さすがに6個は多かった。挽き肉がまだ残っているので明日は肉詰めレンコンにでもしようかな。ナスと挽き肉のパスタもいいが。


2010年02月19日(金) 選手に何を求めているのやら

スノボの国母が服装の乱れで処分云々…って学校じゃねぇんだからさ。メダルさえ獲っていれば世間の批判も単なる雑音になったんだろうけど。しかし腰パンなんてのは「私は短足です」と宣言しているようなものだし、ただでさえ短い足が余計に短くなっちゃうよ。…あ、それであの順位か。

ようつべでスターラスターのアドベンチャーモードクリア動画発見。



昔ファミ通に攻略法載ってたっけなー。



ロマサガ風ラジオ体操第一ってのも見つけた。



イトケン節炸裂でワロスwww


2010年02月18日(木) 主水 逝く

藤田まことも逝っちまったか。仕事人の主役は東山になっても中村主水の存在感は大きかったなー。はぐれ刑事はあまり見てなかったけど剣客商売は好きだったなー。残念でならねぇ。

チーム青森、カナダが相手では大敗するかと思いきやかなりの接戦。負けはしたけど次につながるゲーム内容ですな。しかしカーリングてのは長丁場だなー決着は五輪最終日近くか。

高木美帆ちゃん出番は明日の朝だ!早起きせねば。


2010年02月14日(日) 深いねぇ

今日はAyuと映画鑑賞。「ラブリーボーン」を観に行く。
アメリカ…っつーかキリスト教圏の死生観ってあんな感じなのかな。火サスっぽいハラハラシーンはあるけど、爽快さとかは無く、色々と考えさせられる深い作品。次回は何も考えずに観られる娯楽作がいいな。プリキュアとか。




バレンタインってことでチョコをいただいた。貰ったのは木曜だけど。おいしゅうございました。バレンタインギフト的なものもいただいた。ありがたや。


2010年02月12日(金) 冬道注意

今日は仕事で深川→鬼鹿と巡る旅。
東鷹栖で乗用車2台の事故処理発見。追突かな。
春志内トンネルを抜けると渋滞。平日の9時半に渋滞となると確実に事故。ラジオから「神居古潭トンネル付近で事故のため片側交互通行」というアナウンス。春志内トンネルの手前ならUターンして江丹別経由で深川入りするところだが、神居古潭に入った後ではなぁ…。道路工事で車線が減っていたので余計に渋滞。どうやら大型トラックの単独事故だったようだ。神居古潭で事故を起こさない。それがこの地のマナーだ。
40分押しで深川の現場到着。作業は20分程で終了。鬼鹿へ向かう。
「深川留萌道 秩父別−留萌幌糠 吹雪通行止」との表示。しかし雪など降っていない。
北竜の碧水手前の交差点で本日3件目の事故発見。出会い頭か?
幌糠の手前からにわかに降雪。っつーか吹雪。前が見えねぇ。なるほどこれで通行止か。
予定では12時過ぎに到着するはずが13時を回っていた。神居古潭で事故ったヘッポコドライバーのせいだ。ちっ。
作業終了。帰路に就く。16時を回っても深川留萌道は通行止のまま。しかし吹雪はすでに収まっている。何やってんだNEXCO東日本。
結局帰社は18時半。いらぬタイムロスが多かった。やれやれだぜ。

週末はまた寒くなるそうだ。


2010年02月09日(火) 独唱訓練

日曜から暖かい日が続くなぁ。過ごしやすくて結構だが冬まつりの雪像・氷像は若干ダメージを受けたかな。

今日はピアニストと合わせ練習。観客の前で披露するのはまだ先になりそうだが練習はしとかにゃならんよな。俺の仕上がりはまだまだだが、俺以外の歌う予定の人は仕上がりどころか選曲もまだという状態。早くしてくれ。
伴奏付きで歌うのは昨年末以来かな。色々とアドバイスをいただいたおかげで曲の輪郭が見えてきたような感じがする。独語の発音はまだ改善の余地ありだな。
練習の最中にわけのわからんトークなど織り交ぜてかなり愉快な練習になった。こういうのを月イチでやる事にした。次回は3月。


2010年02月07日(日) タイムマシンでタイタニックを救えるか

遊びに来たAyuを家まで送り、帰りに書店に寄った。
しばらく見ない間にNewtonのムックがずいぶん増えたなー。
1冊手に取って斜め読み。

時間超越の可能性について科学者のインタビューが載っていた。未来から過去へ行くタイムマシンは作れると言っている。ではなぜ未来人が現在へ来ないのか。それは人類が未だタイムマシンを完成させていないから。どうもタイムマシンが完成する以前の時代には行く事が出来ないらしい。例えばタイムマシンが西暦3000年に完成したとして、3002年から3001年に行くことは出来ても、西暦2000年台には行けない。さらに過去へ行くためには、地球外の文明が遥か昔に完成させたタイムマシンを発見する以外に方法は無い、との事。

また、「祖母殺しのパラドックス」についても言及している。現代人が過去へタイムスリップしたとして過去が変わるだろうか。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では両親の恋仲を阻んで息子が消えかけるという描写があるが、原子構成とか何とかの観点からあり得ないと。
過去へ到着した瞬間、たとえ未来人であっても「過去の一部」になってしまうので未来は変わらないという「保守的」な説。クルーの進言に耳を貸さずタイタニックを全速力で航行させた船長は、未来人の意見にも耳を貸さず、結局は氷山にぶつかっただろう。
もう一つは過去の行動により宇宙が枝分かれするという説。ドラゴンボールの人造人間編はこれに近いのかな。恋人を殺された男が過去に行って彼女を事件現場から遠ざける、という映画があったっけ。結局彼女は交通事故で死に、彼はそこであきらめたが、科学者は「あきらめるな!生き延びる可能性はまだあるんだ!」と思ったそうな。すなわち「彼女が生き永らえる」宇宙が誕生する可能性。

そんなタイムマシンを製造するには、一つの銀河のエネルギーをコントロール出来るだけの文明レベルが必要になる。装置自体も太陽系くらいの大きさになるとかならんとか。小っさい星の中で殺し合いをしている野蛮人にはとてもとても。

あと、現在のセシウム原子時計よりも正確な「光格子時計」の開発が進められているそうな。技術開発によりストロンチウムの振動計測が可能になった。今の原子時計は3000万年に1秒の誤差だが、新しい時計は300億年に1秒の誤差になるんだとか。スパコンと同様、これも世界1位にならないと意味が無い。


2010年02月03日(水) 強力な寒気

最高気温が−10℃なんて予報が出ていたので「なるべく外には出たくないなぁ」と思っていたが、外で仕事する破目に。
日が出ていたし耳あて装着と超厚着で寒さは凌げたが足が冷たかった。指がちぎれるんじゃないかってくらい冷たかった。
週末へ向けて気温は徐々に上がるらしいが明日も寒いってさ。まぁ冬まつりの準備には丁度いいコンディションだけどさ。

関東では氷点下という予想、新潟は最大降雪量100センチだと。


今日は節分だが豆も撒かず恵方巻きも食わなかった。
恵方巻きが全国区になったのはダウンタウンがガキのトークで「関西では豆を撒かずに太巻きを食べる」と話してからだろうか。


2010年02月02日(火) 命懸けのおしゃれ魔女

今週はずっと真冬日という予報。今朝も寒かった。
そんな気候でも、上半身は冬仕様だが下半身はナマ足にホットパンツないしミニスカというとんでもない服装で歩いている女性を時たま見かける。しもやけで真っ赤。ってか軽く凍傷?屋内で暖まったらかゆくてたまらないだろうな。
そりゃあね、ホットパンツもミニスカも俺的には非常に興味をそそられるものだけどさ、冬には冬のおしゃれってものがあるでしょうよ。関東以南なら大丈夫だろうけど、ここは亜寒帯だってばよ。

ちょっと前に「女子の制服にズボンはアリか」とかいう話題があった。近所の高校ではすでに導入されているようだ。元々ブレザーなのであまり違和感は無かったな。冬はズボンでいいじゃん。スカートの下にジャージ穿くよりはマシだろう。
「スカートじゃないと学生らしくない」などという意見もあったようだが、「らしさ」って何だ。
「時代は変わったんだ!オールドタイプは失せろっ!」(声:井上和彦)

明日は節分だな。枝豆でも食うか。


2010年02月01日(月) もう2月ですよ

2月といえば女子が盛り上がるイベントがありますな。まぁ男子も盛り上がる場合もあるが、俺は「盛り上がりたいけど盛り上がれない男子」だった。何しろ30年間で獲得チョコ数3だったからな。その後6年間はまぁそれなりに貰ったりお返ししたり。
で、Ayuから「バレンタインで何か欲しいものは」と聞かれた。欲しいものと言えば…



んー…



あ、スーツに合わせられる帽子が欲しかったな。
でも紳士用の帽子も結構いい値段するんだよなぁ…


Lacrimosa |HomePage