Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2009年09月29日(火) すごいぞ日野デュトロ

今日は仕事で羽幌までドライブ。朝方はどんよりした空模様も昼近くには好天に。海が青いなぁ。
この時期、留萌地方の海沿いではハエが大量発生する。もう嫌になるくらい大量に。オロロンライン沿線の食い物屋にとっては大きな問題。
整備を終えた客の車(ふそうの4t)を納車、貸していた代車(日野の3.5t)に乗って次の目的地(士別)まで移動。
これがまたパワフルな走り。ギア5速のままでもアップダウンの多い霧立峠をものともしない。まだ新車だってのもあるけど、キャンターやエルフではここまで走らないだろうな。
しかし軽快なのはいいが燃料消費もすさまじい。通常の3割増しで燃料ゲージが下がる。

今日のファイターズは最下位バッファローズを全力で屠り去る。その勢いを先週に見せろよ、と。


2009年09月27日(日) 久々の動物園

はて…最後に動物園に行ったのはいつ頃だったかな。
今日は東門から入場。スキー場をつぶして駐車場を拡張したようだ。元はロッジだったと思しき建物はレストランになっている。正門の駐車場はすぐに満車になるが、こちらはゆとりがある。人気のペンギン・アザラシ・ホッキョクグマから距離があるためか?
しばらく来ない間に色んな施設がリニューアルしていた。てながざる館はテレビで紹介されていたが、実際に見るとなかなか楽しい。ホッキョクギツネの住まいもリニュされている。当初3頭いたオオカミは個体同士の闘争により1頭死んだらしい。今日は晴天で暑いせいか2頭とも日陰でずっと寝ていた。お隣のエゾシカは広々とした真新しいスペースで快適そうだ。レッサーパンダも寝たまま起きない。吊り橋を渡るところを見たかったが。こども牧場では飼育員による犬についてのお話。その後お触りタイム。こんなの見せたら子供らが親に「犬飼いたい犬買ってっ」と言いそうだな。
以前来た時と雰囲気違うなぁと思ったら…そうか遊園地が無くなったんだな。長年馴染んだ乗り物の駆動音も今は聞こえない。しかしこれが動物園の本来あるべき姿なのかも。
もっと混雑しているかと思いきや、そうでもなかった。先週の連休にどっと押し寄せたのだろうか。しかし観光バスが10台以上も乗り付けるなんて、20年前では考えられなかったな。小学校の遠足や修学旅行ならともかく、一般の観光客が来園するなんてな。

パスポート買っちまったから、夏期開園中にもう一度くらい行きたいところだ。


2009年09月26日(土) すっかり秋

北海道もようやく稲刈り開始。食べ物も美味いし過ごしやすいし…
いや寒いので過ごしやすくはないな。

Ayuは「太ったー」と嘆いている。「これ以上太ったら着るもの無くなるー」とも。初めて会った頃はやせ過ぎだったので、今くらいが丁度いいと思う。しかし服のサイズに響くのは不経済か。

明日はAyuと動物園へ行く。天気は良いようだが暖かい服装で出かけるか。


2009年09月24日(木) 秋雨ザッと来た

今日は午後から雨模様。夕方はかなり激しく降った。
彼岸明けてさらに秋深まるといった感じ。

水田の脇を通りかかったが、素人が見ても稲穂の生育が遅れているのが判る。まだ緑色の部分があり、まだら模様になっている。また米騒動とかにならなきゃいいけど。


2009年09月23日(水) 合唱漬けな連休

日曜:昼はAyuとのんびり、夜は合唱練習。コンクールを半月後に控えているが、譜面を外せるメンバーは半分程度か。いよいよどうにもならん時は譜持ちで立たせるのか?

月曜:合唱コンクール(中学校部門)のスタッフ業務。ハイレベルな演奏をステージ袖で聴ける。しかし疲れた。弁当は用意されていたが助六寿司では満足出来ん。幕の内を用意せんかいボケっ。
終了後、俺宅でコンクール参加に関する打ち合わせ。参加者の一人が猫アレルギーでクシャミ連発していた。気の毒な。会計担当の美人のおねぃさんは黒猫好きで、クロムに興味津々。
事務的な打ち合わせはほぼまとまった。あとは諸費用を徴収するのみ。

火曜:何も予定を入れなかったので、一日中家でゴロゴロ。まぁ若干具合も悪かったのだが。出かけたといえばコーヒー豆を買いに行ったくらいか。美味しかったら贔屓にしよう。
夜はキングオブコントを観る。サンドウィッチマンはもっと丁寧にネタを作れば勝てたかも知れないのになぁ。モンスターエンジンにも頑張ってもらいたかったが、ネタがかなり雑だったような気がする。持ち味が活かせるのはあらびき団だけか?インパルスは嫌いなのでどうでもいいです。

水曜:朝はDSのバンブラDXに音源打ち込み。曲はシューベルトの「鱒」。ピアノがからっきしでも音取り出来る優れモノ。いい時代だ。
しかし伴奏はどうするかな…ハセブンに頼んだら弾いてくれるかな。
「魔王」を頼むのはさすがに気が引けるが、「鱒」程度なら弾きこなせるだろう。
午後から合唱の練習。かなり人数が集まった。っつーか団員数が40人になるなんて何年ぶりの事だろうか。
夜は参加希望者のみ集まって練習第2部。人数は減ったが有意義な練習が出来た。しかし疲れた。

日曜こそは動物園に行こうと思うが、天気はどうなるかな。


2009年09月21日(月) 裏方業務

今日は合唱コンクール(中学校部門)のステージスタッフ。開演から終演、舞台撤収までお手伝い。かなり大変だが、全国でも上位レベルの演奏を間近で鑑賞出来る。
30校のエントリーがあったが、インフルエンザの影響で2校が参加辞退。難曲に挑戦しているところだったので聴きたかったんだけどなぁ。
今年も実力のある学校がいくつかあり、「高校より上手くね?」と思える演奏も。そういったところは予想どおり金賞を取っていた。
半月後には俺達も北見でコンクールに臨むわけだが、果たしてどうなることやら。


2009年09月19日(土) 知人の結婚披露宴

招待されたので行って来た。
Ayuは美容室で髪をガッチリ決めて来た。しかしどうせなら昇天ペガサスMIX盛りにした方が良かったと…いやそれじゃ車に乗れねぇかw
何年か前までは会費制が当たり前だと思っていたけど、一部地域だけの慣習みたいね…。関東あたりでは持ち出し覚悟当然なのか?

会場は花月会館。料理の質はそこそこ、量がかなり多い。
式次第はお決まりの流れ。やたらと長いスピーチが無いのは良かったな。
新郎はハイペースでビールを流し込み、序盤で早くも出来上がっていた。1度目のお色直し入場の際は新婦をエスコートというより新婦の介添といった感じでワロス。キャンドルサービスの頃には足に来ているようでまたワロス。

食い過ぎて腹パンパンだ。


2009年09月15日(火) 置き場所に困る模型

子供の頃はガンプラのみならず、艦船のプラモデルも結構購入していた俺。
城のプラモデルも作ったし、焼きいも屋や峠の茶屋なんてのも作ったなぁ。

最近の城の模型ってどんな感じかなぁ、とググってみたところ、1/100姫路城なんていうものがあるらしい。
メーカー希望価格は136,500円で、大きさはL:785 W:600 H:495(単位mm)というとんでもないもの。制作参考時間は300時間となっており、1日4時間費やしたとしても完成までに2ヶ月以上かかる。顧客層は定年退職した城マニアか?しかしこんなデカいものを家の中に置いたら家族は迷惑するだろうなぁ。猫なんて飼っていたら間違いなく石垣はズタズタだ。

時間と金が有り余っているなら作ってみたいところだが。城の敷地内に同スケールのMS−06を何体か立たせて「U.C.0079の日本」などとやってみたいw


2009年09月14日(月) 虫も集まる温泉

夕食の後、久々に万葉の湯へ。
今日の寝風呂はりんご酢風呂と書いてあったが、それっぽい匂いはしなかった。赤色3号をブチ込んだような色をしていたが。
露天風呂は少々肌寒かったが頭寒足熱で快適。
窓や柱にクスサンがとまっていた。7匹くらいはいたかな。やはり暖かいところがいいのだろうか。こんな湯気の漂うところにいたら羽が湿って飛べなくなるんじゃないのか?
しかし交尾・産卵を済ませた後という事であれば、残り少ない余生を暖かい温泉で過ごすというのも良かろう。

駐車場にもクスサンが多数いらっしゃる。




撮らせていただいた。




指でつついたら羽の模様を見せてくれた。

外灯の周囲には20匹くらいいた。全ての個体が携帯電話と同じくらいの大きさ。虫嫌いの人を連れて行ったら卒倒するかも知れん。

さて今夜は科学くんとハルヒを観ねば。


2009年09月13日(日) 頑張れ元さん

今日は車のオイル交換。来月は遠乗りする予定があるのでちょっといいオイルを入れた。
その後電気屋をぶらぶら。最近Nゲージに興味が湧き始めたが、手を出したら際限なく金突っ込みそうで怖いな。




その後神楽岡のSun蔵人で菓子購入。俺にとっての3強は向日葵蔵・おこげっこ・りんごせんべいだ。

今日のソロモン流は旭山動物園。新園長・坂東元さん登場。てながざる館が紹介されていた。そういえばオオカミの森もエゾシカ舎もレッサーパンダの吊り橋もまだ見に行ってなかったな。
よーし連休中に時間作って見に行くぞー。

…すっげー混みそうだけど。


2009年09月12日(土) 不甲斐ない

日ハムの連敗が止まらねぇ。それでもマジックが減っているのはSBが連敗してくれているからだ。
自力でマジック減らせよ。うかうかしてたらSBどころか楽天よりも下位になりかねないぞ。

残り試合はホームゲームが多いから有利かも知れんが、心配だな…


2009年09月10日(木) どちらにしたものか

新型PS3が29980円で発売されたが、それに追随するようにXbox360エリートが29800円になった。
価格は同等だが、オンラインのコンテンツやPSPとの兼ね合いを考えるとPS3の方が魅力的か。
知人のヲタ女子(相武紗季似)はテイルズ目当てでXbox買ったが、結局テイルズはPS3でも発売になるしフルボイスでグレードがちょい上がっている。早まったな…。
ガンダム無双はどちらでもプレイ出来るが、龍が如く3はPS3、エースコンバット6はXbox…

さてどちらにしたものか。ちなみにWiiは購入検討対象になっていない。


うちのプラ妻はちょっと前のモデルなのでHDMI端子が付いていない。


2009年09月05日(土) 夜更けの雨音

10時過ぎくらいから雨。かなり強く降る。

雨音を聞きながら読書というのもなかなかいいものだ。
天気が良ければ窓から月明かりが差し込む。これもまたいい。


2009年09月04日(金) 米の作況

新品種「ゆめぴりか」の作況が発表になった。
天候不順が続いたため、中身の入っていない籾がやや見受けられるとの事。しかし籾の数自体が多いので収量は確保出来る見通し。このまま好天が続けば9月下旬に収穫となる。
食ってみたいが価格はいかほどになるのやら。発売と同時に即完売、なんて事もあるかも。しかし予約してまで買うのもなぁ…。
「おぼろづき」もわりと新しい品種ではあるが、「ゆめぴりか」ほどの宣伝は無かったと思う。

自信作なのか?「ゆめぴりか」とやら。


2009年09月01日(火) 食事の時間

今日から小・中・高の生徒は2学期開始。宿題が未完で悪い評価を付けられようとも、社会に出たら笑い種になるだけだ。気にすんな。
しかし大学生の中にはまだ休み中というやつもいるらしい。
Ayuの妹はあと2週間ほど休みがあるようだ。長期休暇に慣れちまうと就職してから大変だと思うのだが。

今日はあまり仕事が無かったので敷地内の清掃。昼過ぎからぼちぼち入ってきた仕事をこなし、再び清掃に戻ると…



腰のあたりにトンボがとまった。
馴れ馴れしいやつだ。









ん?







お食事中かよっ
食ってる最中は間近に手をかざしても飛び去る素振りも見せない。どんだけ腹減ってたんだお前は。




ムシャムシャとか食べる音聞こえるし。
しかしそこそこの大きさの獲物がその細い体のどこに入るのやら。




あのー…早いとこ食べ終わってくれませんかねぇ…

食べ終わるまで10分強はかかっただろうか。今日はたまたま暇だったから良かったけど、普段なら即追い払うところだ。
まぁトンボの食事風景は見てみたいなぁと思っていたから、幸運だったという事にしておこう。


国産牛のステーキ肉が半額だったので、今日の夕食はステーキにした。
日曜に焼肉食ったばかりだが。

あと食事風景の元サイズ(640×480)ご希望の方はご一報下され。


Lacrimosa |HomePage