Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) どうしようもないヤツでも

今日は朝6:30からずっと運転。
まずは名寄まで往復。新しい道の駅がある。
スタンプ台とカントリーサインのマグネットとご当地ソフトクリームがあれば道の駅か?w

旭川に帰着の後、羽幌まで行く。
今日は曇り時々雨の天候。学生は夏休みだろうけど平日のためかビーチは人もまばら。
そういえば、うちにもテントはあったはずだな…古いタイプだから、最近のものに比べて重くて扱いづらいだろうな。

小平を通りかかったので、祖父母の墓に参る。6月に俺が供えたペットボトルが乗ったままだった。…まぁお盆前に参る人はそうはいないだろうな。叔母の遺骨はまだ入っていないのだろうか。それとも別に墓を建てるのだろうか。
深川を通りかかったついでに、お客さんのところに寄ってちょいと整備。




デカいキュウリとサイダーとアスパラドリンクをもらった。
…疲れているように見えたのだろうか。

家に帰ると、隣のとっつぁんが「仏前に」と花をくれた。
早速仏壇に。二人とも花が好きだったからなぁ。





俺のようなどうしようもないヤツでも、気にかけてくれる人がたくさんいる。
時として近しい人を傷つけてしまうのは、自分を大切にしていないためだろうか。
自分の喉元に突き付けた刃は、それを振り落とそうとする人を傷つけてしまうのかも知れない。
今日も電話で「ラクリちゃん土曜は頼むよー」と言われた。
気にかけるどころか、頼りにしてくれている。

しっかりしなきゃな。



…で、土曜は「さんろく祭り」で昨年に続きステージでパフォーマンス。
パンチの利いたコスプレでイベントを盛り上げる。
「何て名前で出るの?」と聞かれ、
「んー…考えときます」と回答。

どんな名前がいいかなぁ。

コスプレ写真は↓にスクロールするとあります。
ホワイト赤マンほどではないけど、結構インパクトあります。
念のため、部屋を明るくして画面から離れてご覧下さい。











































































































名前候補
1.ラウ・チェンさん
2.舜帝(シュンディ)さん
3.リー・リンチェイさん
4.加藤さん



何かアイデアあります?


2008年07月28日(月) 左手をご覧下さい

ちょっと早めに出勤。富良野を目指す。


左手をご覧下さい。
前面が激しくクラッシュ、仰向けになった普通乗用車でございます。
黄色いテープが巻かれてございます。物損では済まなかったようです。

写真を撮ろうと思ったが、普段見えないものが写るとマズいのでやめた。


左手をご覧下さい。
上富良野町かんのファームでございます。
お花畑は今が丁度見ごろでございます。

ここは寄り道してでも写真撮っておけばよかったな…。


左手をご覧下さい。
「サンタのひげ」で有名な中富良野町のポプラファームでございます。

…ふらのメロンは地元でも買えるし、サンタのひげは家庭用ソフトクリーマーがあれば自宅でも再現出来るかな。
いやそういう事を言っちゃいけないな。


左手をご覧下さい。
中富良野町ファーム富田の新施設ラベンダーイーストでございます。

左手といっても、国道から左折して2〜3kmのところだけど。
ちょっと寄ってみた。もう少し時期が早ければラベンダーの色も鮮やかだったのかな。
カフェやレストスペースもあるけど、お客さん来るのかな。ここは儲からなくても本拠地で十分儲かってるのか。


富良野からの帰り。
朝の事故車の横に搬送車が横付けしていた。回収に来たのか。
車買取専門店は事故で潰れたままの車も買い取るけど、あの車はどうかな。



左手をご覧下さい。
定食屋「こめ八」390円でカレー食べ放題でございます。

…ニーズがあるのか?


左手をご覧下さい。
どう見ても大木凡人にしか見えない女性のブラが透けてございます。

…萎える。


2008年07月27日(日) 蜂蜜の店

日本通運旭川支店は、鷹栖インターの近くにある。自宅から車で30分近く掛かる。配達物を取りに行くのは面倒で仕方ない。
ブツを引き取ってそのまま帰るのも癪なので、イオンに立ち寄る。しかし特に目新しい変化は無かった。食料品だけ購入。




せっかくなので、イオンの向かいにある「山のはちみつ屋」に立ち寄る。
店のおばちゃんは気さくな人で、色々と味見させてもらった。みかん蜂蜜はちゃんと柑橘系の香りがした。そば蜂蜜は独特で、いかにもルチンが入っているような味だった。
今回はさくらと菩提樹を購入。

1日スプーン1杯の蜂蜜で健康になれると聞いた事があるな。
俺の場合健康で長生きしてもあまり意味が無いが。


2008年07月24日(木) かさばる装備

ドラッグストアのみならず、近所のスーパーにも置いてある生理用品。
商品が積んである横に実物がサンプルとして展示されている事がある。



その時期に就寝する際、女性はあんなかさばる物を仕込んで寝なきゃならんのか。大変だな…。


暑いのでついついアイスに手が伸びる。パルムは美味いのぅ。しかし暑くてアイスでは追いつかない。そろそろかき氷マシン稼働か。


2008年07月23日(水) なぎら健壱ホッピーを語る




ドラッグストアで買い物していたら見つけたので、お試し。なぜか画像がクラッシュしている…。
飲み方がラベルに書いてある。

1.ホッピー、甲類焼酎、ジョッキをよく冷やす
2.ジョッキに焼酎、ホッピーの順に注ぐ。割合は1:5。
  泡立つように勢いよく注ぎ、かき混ぜないのがポイント。
※氷を入れると風味を損なうので注意。

飲んだ感想は…
んー…確かにビールテイストだね。しかしカロリーは同量のビールや発泡酒よりも低く、プリン体ゼロ。

ストレートはアルコール0.8%、焼酎割は5%になる。
ビール買って飲んだ方が早くね?とは思うが、なぎら健壱の他にも根強いファンは結構いるんだろうな。ヘルシーだし。

今回はノーマルを飲んでみたけど、いずれはブラックや55も試してみるか。


2008年07月22日(火) よく降るなぁ

久々にまとまった雨。日没まで降り続けた。
この時期に雨が降ると蒸し暑くなる時もあるが、今日は涼しく過ごしやすかった。

来月初頭のさんろく祭りで、今年もイベントスタッフを務める。またチャイナ服にハゲヅラと丸メガネ装着で俺参上。今回は生茶パンダも連れて行ってやるか。


2008年07月18日(金) やんちゃ坊主

夜羽氏からメール。
「画像の娘の名前は?」と水着女性の画像が添付されていた。
たぶん森下悠里だと思う。

家に帰ったら、キッチンペーパーのストックがズタズタになって部屋中に散乱していた。
犯人は黒いあんちくしょうなわけだが。

世間ではモナばかり批判されているが、妻子ある身で夜遅くまで飲んで同席していた女性を口説いていた二岡はどうなのよ。
日テレ系列は二岡についてあまり触れないだろうなとは思ったけど、他のキー局まで同じ感じだな。

トヨエツはもう大豆おじさんにしか見えない。


2008年07月16日(水) G-SHOCK RISEMAN

Gショックは10年以上前から好きなブランド。わけのわからんプレミアモデルは興味無いけどね。



先月出たばかりのモデルを購入した。フォルムに惚れちまった。光発電で電池交換の手間が無く、電波受信で時計合わせの手間も無い。
高度計や気圧計など使わん機能もあるけど、まぁそれはそれ。


庭のトウモロコシが芽を出した。ミニトマトの苗も順調に生育。
楽しみだな。


2008年07月14日(月) ナマ足ツルピカおねだりダダダダダー

昨日は日帰りで札幌に行って来たのだが、デニムのショートパンツをお召しになったご婦人をよく見かけた。当然ナマ足。流行っているのか?
足がきれいでなければサマにならないものだが、見かけた人はイケてる人ばかりだった。さすが札幌、人口が多ければイケてる女性の数も多いというわけか。


しかし、田舎暮らしの純朴な三十路男には少々刺激が強いですな。興味はありますが直視できません。









































↑超嘘つき


2008年07月11日(金) 冷涼な一日

今日は朝から雨模様で涼しかった。
まとまった雨は久し振りだな。
昨年の同時期は雨が降るとやたら蒸し暑くなったりしたものだが、今年はどうなるかな。

レトルトカレーLeeの30倍プラスジョロキアソースというのを食べてみた。
スパイスが多すぎて口の中に辛さ&苦さが。
単に辛いというだけで、特別うまいというわけではない。値段も高いし、もう買わないだろうな。


2008年07月09日(水) 部分的に火傷

食事をしていないのに、腹が減らない。
夏バテというわけでも無さそうだが。
まぁ腹が減った時に食べればいいか。

溶接作業中に火花が飛び、手の甲にジュッと乗っかった。
皮膚が部分的に黒焦げ。革手袋着用しないからだ。
よく観察すると、体液が滲んでいるようにも見える。こんなのを広範囲にこさえたら命を落とすな。

今日は暑さも一段落といった感じだが、夏はこれからだな。
今年の盆休みはちゃんと取れるのかなぁ。


2008年07月08日(火) こちらスネーク、敵に発見された



出勤途中、二階部分で火災が発生したと思われる家屋を見かけた。
いつも見る風景に現れた、いつもとは違う風景。
この時期に火災とは、原因はタバコの不始末だろうか。かなり年季の入った家なので、漏電かも知れない。原因はともかく、ちゃんと火災保険に入っていたのだろうか。

会社に着くと、ヘビがお出迎え。見るからにアオダイショウ。長さは1メートルちょいくらいで、まだ子供かな。つぶらな瞳が愛おしい。
写真を撮影したら、静かに去って行った。ヘビを間近で観察する機会は滅多に無いので、貴重な経験だった。
会社の周辺はネズミが出るし、昆虫も多いので食べ物には困らないだろう。
しかし彼らの天敵となるカラスや猛禽類(トンビ)、キツネも出現するので気をつけていただきたい。交通量が結構多いので、交通事故にも気をつけていただきたい。
朝から干支の一つであるヘビに遭遇するとは、何かいい事の兆しだろうか。今日は特に何も無かったので、今後にほんのちょっとだけ期待するとしよう。


2008年07月07日(月) 初めての夏

今日のネプリーグに出ていた末永遥は、なぜベンキマンのような髪型をしていたのだろうか…。
南明奈も出ていた。マネージャーとデキて事務所を追い出されたというアッキーナ。見た感じ普通の女の子で、なぜ人気があるのかよくわからない。相武紗季も普通って感じだけど、普通なのが人気の理由なのだろうか。

クロムにとっては初めての夏。最近はフローリングに腹這いになったり開けた窓辺に涼を求めたりしている。
扇風機の風を嫌うところは猫らしい。
アメショほど毛深くないが、やはり暑いのだろうな。何か猫用の清涼グッズがあればいいのだが。

…思い切ってボウズにしてみるか?しかしじっとしてくれないんだよなぁ。

ピュリナワンのサーモン味を試してみたら、ものすごい勢いで食べた。シーバやモンプチよりもピュリナワンか。


2008年07月05日(土) 焼肉屋と心の傷

合唱の練習の後、何人かと焼肉屋で夕食。
北見から練習に通う団員が教員採用試験を受けるという事で、壮行会を兼ねている。
七輪で焼く店だが、換気扇フル稼働だったためかあまり煙たくなかった。
味も値段も、まぁそこそこ。

食べ終わって談笑していたら、他の客が入ってきた。年配の男性と、若い男女の三人。


別れた女にそっくりだった。
最初に見た時、本人かと思った。
背後の席から話し声が聞こえてきたが、声も喋り方も違う。

しかし、心はずっと乱れたままだった。
楽しい話をしているはずなのに、笑えない。




あれから1年半以上も経つのに、未だ傷は癒えぬままか。

どうしようもなくダメな奴だな、俺は。


2008年07月04日(金) 何だか蒸し暑いぞ

梅雨ではないが、梅雨っぽい気候。
湿気を含んだ空気が体にまとわりつくようだ。
それでも関東に比べれば全然大した事はないのだろうな。

夕べは日本酒の四合瓶をジュース感覚でクイクイ飲んだら、体が火照って寝られなくなった。
今日は麦茶飲んで早めに寝よう。


2008年07月03日(木) 夏野菜

植木を除去して久しい我が家の庭に、菜園化計画始動。

第1弾はミニトマトだが、陽当たりが良すぎる上に降雨が少なく、水撒き忘れたりして苗が枯れた。
そこそこ育った苗を再設置、日差しを和らげるネットを掛けて再スタート。
水撒き用ホースリールがブッ壊れたので新規購入。シャワーノズル付きで1,980円也。

第2弾は市場価格高騰のトウモロコシ。小学校の頃に敷地内で育てたのを思い出す。甘〜く実るといいなぁ。


2008年07月01日(火) 夏は夜

清少納言かっ

日が長くなっても、いや日が長いからこそ夏は夜。涼しいし紫外線の心配も無い。
ホタル観賞にはまだ時期が早い上にわざわざ沼田町あたりまで出かけなくてはならないが、たまにはお目にかかりたいものだ。

ちょっと早いが10月の千葉行きに備え宿を検討中。しかしどこが当たりでどこがハズレなのかよくわからない。
旅程は2泊3日で1泊目はレミネス宅(どうせ飲むだろうから)として、2泊目はどうしようかな。最初は成田あたりのホテルで、と考えたんだけど、空港にも成田山にも行くつもりは無いので、銚子・犬吠埼方面にしようかなーと検討中。





RIEさんに調べてもらった方が間違い無さそうかな。


Lacrimosa |HomePage