Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年05月30日(金) 右手でモソモソ

今朝もいつも通りの時刻に家を出て会社に向かったんですがね。
中学校のあたりを通る際、左方向にちょっと素敵な女性発見。
ワンピの上にカーディガン、下はショートパンツにナマ足という服装も素敵な女性。
ところがその素敵な女性、歩きながら右手で股間のあたりをモソモソしていたのです。あたかも男性が股間の一物さんの位置を直すように…。
ちょうど登校・出勤時間なので周囲は結構人もいたのに、右手でモソモソ。
のっぴきならない事態が発生していたのか。

さて、素敵な女性の身に起こったのっぴきならない事態とは…

・ショートパンツが食い込んだ
・下着が食い込んだ
・内部で何かが引っ掛かった
・突発的に土手がかゆくなった
・実は股間に一物さんが…

さぁどれだ(何)


2008年05月29日(木) 猫が子犬を食ってる

テレビの前に置いてあった子犬のおもちゃ(バッテリー駆動)、今ではすっかりクロムのおもちゃと化している。
ネコキックと噛みつきで毛がむしれて、装甲が丸見えだ。
しかも延髄のあたりをくわえてあちこち運ぶ。獲物かっ。
もし外に出入りさせたら、スズメとかくわえて来そうだな。

今の仕事とは全く関係ない勉強を始めた。あぁ全く関係ない。しかし興味深い分野なので、やりがいはある。


2008年05月28日(水) みのむし



トラックのタイヤにみのむしがくっついていた。
糸で垂れ下がってはいなかったが、この形状は実にスタンダードなみのむしらしいみのむし。
外装をひん剥きたい気もしたが、それは少々気の毒なのでカッターでタイヤから外し、会社の敷地の木の根元に置いてやった。
扱いが少々ぞんざいだったので、みのむしは気を悪くしたかも知れない。
丁寧に扱って欲しかったら外側に「Fragile」とか「取扱注意」とか書いてもらわなきゃ。

今日は歌の練習。女声は着々と増員しているが、ここに来てバスメンバーが減少。バランスが厳しくなってきた。以前は楽に歌っても「うるさい」と言われたが、最近は頑張らないと女声を支えられない。

レッドカーペットでザ・パンチを久々に見た。面白いなぁ。
ななめ45°もいいな。


2008年05月27日(火) 低気圧

寒冷な空気が北海道上空に停滞している。
今日は夕暮れあたりから急に寒くなった。
「知床峠では路面凍結の恐れがあり…」とラジオからの情報。
おいおい凍結ってもうすぐ6月だぞ。お祭り間近だっちゅーねん。

窓を開けてみる…
うわっ寒っ
昨日に比べ、家の中も寒く感じる。

いや寒々しいのは気温のせいばかりではないな。
この広い家に、一人と一匹ではさすがに寂しい。
この家は来客ありきの設計だったのか?
しかし誰も遊びに来てくれないんだよなぁ…。

クロムは最近、キリエに似てきた。
顔や色は似ても似つかないが、窓辺で帰りを待っていたり、玄関に入るとニャアと鳴いて出迎えたり、テーブルの縁に額をこすりつけたり、タンスの上に登ったり、膝の上に乗っかってきたり…仕草はキリエのものだ。
最近はちょっと太ってきたような気もするな。腹回りがムニッとつかめるようになった。
肋骨は触れて確認できるし、ウエストラインもあるので、まだ大丈夫だろうけど。


2008年05月26日(月) 悲しくて 苦しくて

キリエが死んで2か月近く経つけど、思いだすたびに悲しくなる。涙が止まらない。親を亡くした時よりも悲しい。親には申し訳ないが。

悲しくて、苦しくて、
それでもなお生き続けなければならない理由とは何だ。
誰のために。何のために。




塞いだ気持も、ちょっとしたきっかけで晴れる時が来るだろう。
たぶん、今だけだ。


そう、今だけ…。


2008年05月24日(土) 具合悪い

朝からずっと具合が悪い。

頭が重く、たまに吐き気。

仕事が終わる頃に頭痛。

頭痛薬飲んで合唱の練習に行く。

帰ったらまた具合が悪い。



すまんもう限界。


2008年05月23日(金) アッー!危険球退場

今日のファイターズはセ・パ交流戦でドラゴンズと対決。
多田野は3回で危険球退場となったが、継投で無失点。
決勝点は稲葉のホームラン。エース川上から奪ったこの1点を守り切り4連勝。調子いいなぁ。

琴欧洲、13日目にして黒星か。でも明日勝ったら優勝決定じゃん。
全勝優勝を見られなかったのは残念だけどねー。
ってか今日の横綱どうしたんだよー。そりゃ魁皇も琴光喜も勝ち越し懸かって必死だろうけどさ。来場所はしっかりしてくれよー。

ぶつけた小指をかばって歩いていたら、すねのあたりが痛くなってきた。早く治ってくれねぇかな…。




新型クロレッツのサンプルをごっそりもらった。しばらくはガムに困らんな。



おまけ

世界でいちばんダサいPV


2008年05月22日(木) 拒絶

やっぱり、拒絶されているのか…。

まぁ、いつもの事だけどな。


2008年05月21日(水) 超痛ぇ

タンスの角に左足の小指をかなりの勢いでぶつけた。

今は腫れ上がっている。






調子がいいと思ったが、やはり何事もうまく行かないなぁ。



ふぅ…。


2008年05月19日(月) ふと気付けば

すっかり春の陽気。ストーブはしばらく休暇に入る。

仕事中に市内を車で走ると、動物園に向かう道外ナンバーと「わ」ナンバーの車。これもドラマの影響によるものか。オオカミの森完成後はさらに混雑が予想されるので、今時期が狙い目なのかも知れない。

今日はなぜかヌーブラヤッホーの歌声が頭から離れなかった。今日のテーマソングだったのか?

クロムはすっかりキャットタワーに慣れた様子。駆け上がって爪を研いだり、箱の中で眠ったり、落ちそうになったり、実際に落ちたり(着地はするけど)…
喜んでくれているみたいだ。買って良かった。


2008年05月18日(日) ダイハツムーヴで道東を攻める

休日出勤の予定が無くなったので、行ったことのない上湧別に行くことにした。焼きそばを作り弁当箱に詰めて出発。
途切れ途切れの上川紋別道を乗り継ぎ走行。途中白滝SAで焼きそばを食べる。
2時間ちょっとで到着。留萌より少し遠い程度か。
入場料500円…って金取るのか。まぁ町にとっては貴重な収入源か。
こういう混在させる植え方も、見ていて楽しい。



ゆるキャラ現る



ここまで来たのならと、サロマ湖まで車を走らせる。
対岸が霞んで見えるほどの大きさ。さすがは日本3位の面積。
地図でいうところの「湖と海の間の細いところ」に車を停め、海岸を歩く。残念ながら「海と湖がつながってるところ」までの道は工事中で行けなかった。海と湖の距離は、100メートル余りといったところか。
5月半ば、オホーツクの海から吹く風はまだ冷たい。砂浜を歩くのは何年ぶりだろうか。

湖の内陸側、道の駅サロマ湖に立ち寄る。特に目ぼしい土産は無かったが、湖が一望できる展望台があり、車で行けるようなので出発。
展望台に向かう山道は未舗装の砂利道、速度超過でカーブに差し掛かると滑る。道幅は狭く、所々に待避所が設けられている。片側は崖でガードレールは無く、脱輪したら死。
駐車場に到着してから急な階段を上ってようやく到着。サロマ湖を一望できる唯一の場所。来るなら雲一つなくスカッと晴れた日の午前くらいに来るべきだな。

ローソンで買ったえびみりん焼きをパリパリ食べながら帰路に就く。
家に帰るとクロムがいつものようにニャアニャア鳴く。すまんが土産は無しだ。
今はタンスの上でふて寝している。

クロムが家に来てから半年か。
だいぶ大きくなったな。


2008年05月16日(金) アッー!2勝目

パソの画像を整理してたら、別れた女の写真が残っていた。
あぁもうっ消去消去っ

今日は最高気温19℃で、5月中旬らしい清々しい気候。
仕事なんぞ放り出して滝上(芝桜)か上湧別(チューリップ)にでもドライブに行きたい気分だった。

今日の日ハムは多田野が先発登板。今シーズンから判定が厳しくなったとはいえ、3ボークってのはちょっと問題だな。しかし6回2失点は上々の仕事ぶり。打線も奮起して大量得点、スッキリした勝利。
それ以上に好調な西武。今のところ独り勝ちか。
もうすぐ交流戦だが、一昨年・昨年とセ・リーグのチーム相手にめっぽう強いファイターズ。今年もセ・リーグキラーっぷりを発揮してもらいたいものだ。


2008年05月15日(木)

雨が降る

立ちすくむものの上に
横たわるものの上に

許しあうものの上に
許しあえぬものの上に

って高野喜久雄かっ


一日中雨が降ったのは、久し振りのような気がする。
そのわりにはあまり寒くなかったが、例年に比べ気温は低め。
そんな中、市内各所では田植えの準備が着々と進んでいる。


今年の米、大丈夫か?


2008年05月14日(水) 低調

体調はいいが、気持ちは滅入りっぱなし。


立ち止まっていてもしょうがないってのは、わかるんだけど。


ふぅ…。


2008年05月13日(火) あ り え な く ね?

今朝の稚内の最低気温は−8℃…

おいおいちょっと待て。確かに4月は異常に暑かったが、今さら寒くして帳尻合わせなくてもいいってばよ。
そんなわけで、今日は宗谷地方がやたらと寒かったようだ。札幌や旭川は天気も良く温暖だった。

眠いのは単なる寝不足か、体調が悪いのか…
よくわからんが、普通に飯が食えるので問題は無いだろう。

最近ケーキ食ってないな。気が滅入るのはそのせいか?
またシェ・イリエかパティスリーフゥ!に買いに行くか。


2008年05月12日(月) 喜んでくれているのか?

キャットタワー導入から3日経過したが…

あまり乗っかってくれないなぁ。
オモチャを乗せると飛び乗ってくれるけど。

とりあえず、


テレビの横に移設してみた。
今まで小さいやつを置いてあった場所だ。




満足していただけますでしょうか。


2008年05月11日(日) …あれ?

昼にラーメン食って帰って横になったら、夕方になってた。

…俺の日曜は?w



今日は「ひまわり」のモルメンを食べた。
ラーメンの上にホルモンが乗っかっている。



さて明日も早いし、もう寝るか。


2008年05月09日(金) 猫の塔 建造

愛猫クロムのために大型キャットタワー導入を決意。
以前からあるタワー(小型)の上位クラス。天井まで届く堂々のスケール。

今日、バカデカい箱が届いた。
開けると…



かなりの部品数。普通の人なら挫けそうになるだろうが、大型車のトランスミッション着脱分解組付作業に比べれば大した事はない。


さっそく建造開始。









いや邪魔だってば。




そして1時間経過…




完成しました。

棚と壁に挟まれる事により、ぐらつき防止。
この際、隣接する棚の天板はキャットウォークとして機能する。かつてキリエも愛した場所だ。

窓際への設置も考えたが、天井の押さえ1本だけの固定というのは少々不安だった。
あちこち移動させてみて、クロムが落ち着く場所を模索するか。

今は真ん中の箱に入って睡眠中。
…喜んでもらえたかな。


2008年05月08日(木) 列島大揺れ

今日の地震は東日本の広域が揺れたようだが、まったく気付かなかった。
クロムが早朝にやたらと走り回ったのは、地震を察知したためか、単なる気まぐれか…。

今夏の北海道観光は下火予想、という記事があった。
サミット時期の道央方面は厳戒態勢が敷かれて身動きが取りづらく、8月は北海道よりも北京に行く人が多いと予想されているらしい。
確かに「アテネはちょっと…」と言っていた人も「北京なら」と思うかも知れない。
五輪時期は汗かいて観光するより冷房の効いた部屋でテレビ鑑賞、という人の方が多いかもな。時差が少ないから、ほとんどの競技を夜更かしせずに見られるし。

キャットタワー注文しちまった。





おまけ

三重県の平和を守る超合体戦士


2008年05月07日(水) 連休明け

周囲はダルダルの人が多いな。
俺の場合、連休中にいいだけダルダルで過ごしたので…いや具合が悪くてそうせざるを得なかったのだが。

家を少しでも留守にすると、クロムがやたらとニャアニャア鳴いてつきまとう。
「可愛い俺様を放っておいてどこ行ってたんだゴルァ」とでも言ってるのだろうか。
一日中家にいると、結構静か。そしてよく寝る。安心しているのだろうか。
親離れが少し早かったのが関係しているのかも知れないな。


2008年05月06日(火) 連休終了

ほとんど出掛けませんでした。


2008年05月05日(月) 子どもの日

昨晩は明け方まで起きていたが、9時には目覚めてしまう。
RIEさんから麻雀勝利報告のメールが入っていた。勝利祈願が届いたかな。
パソに向かい何気にフリーセルを始めたら止まらなくなった。
昼は鶏そぼろと納豆。味噌汁は大根と油揚げ。

相棒再放送を観る。岸部一徳は相変わらず不気味だな。劇場版いつ観に行こうかな。

米が切れたので買い物。夕食は餃子にした。

ネプリーグ3時間スペシャルを観る。知識はあっても度胸が無ければ勝てないシステム。スペシャルのたびにネプチューンチームが賞金をかっさらって行っているような…。

ちょっとビタミン摂取が足りないかな。キウイかグレープフルーツでも食べるか。


2008年05月04日(日) アッー!

昨日寝過ぎたせいか、4時頃に目が覚めちまった。
四度寝くらいして、8時頃に風呂と朝食。
親分と張さんのスポーツコーナーを観る。
おーファイターズ5連勝かー調子いいなー

関口宏「このファイターズのピッチャー多田野が…」










…んんっ!?





多田野数人!?


多田野すなわちTDN!?


アッー!

の、多田野だよね。


いつの間にファイターズに…
しかも勝ってるしw








ま、いいか。


2008年05月03日(土) 腑に落ちないパイロットのリュウ

こんばんは、久々に登場の鶏ソボロヲです。

今日は具合が悪く、1日中寝ていた。
合唱の練習には行ったが、やはり調子がよろしくない。

久々に鶏そぼろを作った。連休中はずっと鶏そぼろご飯。あと納豆に味噌汁。安い。
愛しの鶏ソボロコは元気だろうか。



超合体戦士サンゴッドVで大笑いしちまった。


2008年05月02日(金) 初夏っつーか夏

今日も1日暑かった。
桜は散り始め、もうすぐ葉桜。つまらん。
職場の目の前の道路は動物園の東門に通じる道だが、混雑は無かった。
休み中は混むのだろうか。

さすがに具合が悪いな。明日から連休だし、寝て治すには都合がいい。


2008年05月01日(木) 永訣

上司の嫁さんのお父上が亡くなられたので、通夜に行った。
受付では「香典返しが足りねぇ」と騒いでいた。参列者が予想以上に多かったらしい。
胃ガンに起因する肝不全。享年69歳だったそうだ。
俺の親父も生きていたら、今年はそのくらいの歳になっていたはずだ。

今朝から再び鼻水の症状。今回は頭痛と下痢も付いてきた。本格的な風邪だ。
連休は家で寝とけという事か。


Lacrimosa |HomePage