Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2007年06月28日(木) 天ぷら

今日の夕食はアスパラの天ぷら。それだけではつまらないので、エビをむいてエビ天も作った。
「エビをむく」と言っても、別に蛯原友里の服をひん剥いたわけではない。まぁ大変興味深いシチュエーションではあるが。
エビの背わた除去は初めての作業かな。こんな少量の物質が料理の味を損ねるとはね。
揚げ上がりはイメージしていた真っすぐではなく、丸くなった。食べづらかった。
ん〜?間違ったかな?
アスパラはまだ残ってる。明日はベーコンと共に炒めてみるか。
エビの頭で味噌汁も作るか。


2007年06月27日(水) 今が旬

美瑛産のアスパラをもらった。
昼暑く、朝晩涼しい今時期は皮も柔らかく、一番いい時期らしい。
明日は天ぷらにするか。

今のところメタボリックとはまるで無縁だけど、ビリー隊長のキャンプに入隊したくなってきた。
半分寝ぼけた筋肉に喝を入れるには丁度よさそうだ。


2007年06月26日(火) 作りおき

こんばんは、鶏ソボロヲです(誰)

初めて鶏そぼろというものを作ってみた。
鶏ひき肉は少し多めの800g。今回はモモ肉を使った。
砂糖・酒・みりん・醤油の分量は適当。RIEさんは醤油とそばつゆを半々に入れるそうなので、マネしてみた。
初めて作った割には、いい感じに仕上がった。もう少し味濃くても良かったかな…。
明日の弁当のライスの上に敷き詰められるであろう。

バイオハザード4ノーマル2周目クリアでシカゴタイプライターと無限ロケットランチャー購入。
確かに反則だな、この威力。


2007年06月24日(日) 命を繋ぐもの

先日、ラーメン好きの仲間と飲んでいた時、献血の話題になった。
「俺いつも400なんですよ」
「400取るのに10分かからないんですよ」
とか話していたら、向かいに座ってたオッチャンに
「骨髄バンクに登録しない?」
と言われた。
その人は、過去に身近な人を白血病で亡くしているらしい。健やかな日々を送ることの出来る体を授かった人こそ、ドナー登録をするべきだと。




今日、登録した。臓器の方は、ついでだ。

非血縁者間でのHLA適合確率は、非常に低い。
しかし、今日の俺の行動により、見知らぬ誰かの未来が変わったのかも知れない。

この先、結婚する事も子供を持つ事も無いだろうけど、誰かの命を救う事で「この世に存在した証」を残すことが出来るだろうか。


2007年06月21日(木) あり得ない状況

いきなりブレーキ効かなくなった、と言うので見てみたら、右前タイヤのブレーキのディスクパッドが脱落していた。他のパッドも磨耗してペラペラだった。
いや効かなくなるとか言う前にペダルの踏みしろ深くなっておかしいと思わなかったのか。よく事故らなかったな。いや右側面に何かこすったような跡があるので、危ない目には遭ったのかも知れない。
今までキャリパーでブレーキをかけていたらしい。ブレーキディスクは当然オシャカだ。キャリパーはよく無事だったな。

右前ブレーキディスク交換
左右ディスクパッド交換(後輪はドラムブレーキ)
ブレーキフルードが漏れていたので、左右キャリパーオーバーホール
キャリパーが1つオシャカになっていたので、交換
ディスクパッドセンサー交換
リザーバーがカラッポになっていたので、ブレーキフルード交換

車検まで整備を受けなくていい、とは考えるべきでは無い。
特に事業用貨物車の場合は。


2007年06月18日(月) 資金難

今月の給料、ちゃんと出るのか?
何か、出なさそうだ。

やばいよ、うちの会社。やばいよ。
冬を待たずに倒産するんじゃなかろうか。
社長も頼り無いしな。


2007年06月17日(日) 河川敷でBBQ

今日は神楽岡公園でバーベキュー。
旭川在住のラーメン好きが集まった。
自衛官・不動産屋・測量士・カニ屋の社長・デザイナー・市議会議員・司会業・指圧師その他…
色んな人が来たな。市長も顔出してくれれば盛り上がったのにな。

朝9時半頃に会場到着、日除けのためのテント設営。食材はカニ社長提供の活きのいい海鮮。今回は年齢層少し高めって事で、肉よりも海鮮を多目で。
10時頃に準備が整い、時間が余ったのでビールを飲みつつ休憩。朝からビールってのは何年ぶりだろうか。
11時頃、人数が集まってきたので火起こし。炭が暖まったところでまずはシシャモとホッケ。炭で魚を焼く時、直火だと表面ばかり焦げて中まで火が通らず、脂で大火事になるので、アルミホイルで包んで焼くと良い。次回は自宅でマネしよう。今回のホッケはアメリカ産だが、身が厚く味も良かった。ギョウジャニンニクを漬け込み、生姜を入れた醤油をかけると絶品。シシャモは近海で獲れたオスのシシャモ。脂の乗りが違う。
続いてホッキ・カキ・ホタテ登場。質もさる事ながら量もハンパじゃない。
カニはタラバの足を刺身で食べる。さっと湯にくぐらせて殻をむき、水にさらして花が咲いたところを醤油でいただく。テレビで観た事はあったけど、食べるのは初めて。たまらんなーこの繊細な甘味。
さすがプロの仕事。えらい人と知り合いになっちゃったな。
最後はジンギスカン…ってどれだけ食うのよw。さすがに腹パンパンだ。

結構暑かったけど、適度に風が吹いて心地よかった。今日は晴れて良かった。
明日は5時起きなのでさっさと寝よう。


2007年06月15日(金) 大統領令嬢無敵モード

バイオ4激ヌル難易度クリア。今2周目で隠し武器とコスチューム入手。
並行してノーマル難易度プレイ中。購入直後は操作に不慣れで死にまくりだったが、コツをつかむと大丈夫。しかし油断すると死ぬし、キョロキョロすると3D酔いする。
お金拾ったり、あちこちに武器商人が現れたり、何だか「鬼武者」みたいなシステムだな。
やり込み要素が多いので、しばらく楽しめそうだ。


2007年06月14日(木) 取水制限

また四国で取水制限とか言ってたっけ?
何だか恒例になりつつあるな。うどん屋も大変だよな。
今年はラニーニャの影響で例年よりも暑い夏になるとの事。暑ければ世間の金回りは良くなるが、雨が少ないと野菜が高くなりそうだなぁ。
水といえば、旭川の水道水がペットボトルで売られていた。大雪山系を水源とする旭川の水は、日本で一番うまい水道水と言われている。
天然水マニアは天人峡まで水を汲みに行くらしい。旭山の裏手の山は水量が少なくて時間が掛かるんだと。
仕事終わり間際、轟く雷鳴と共に豪雨。わずか30分で道路が一部冠水するほどの勢いで降った。しかし1時間と経たないうちに止んだ。
夏だねぇ。


2007年06月12日(火) カレーは薬膳になり得るか?

今日の夕飯は、新しくオープンしたカレーラーメン専門店「マハラ屋」に行った。
従来のカレーラーメンと言うと、通常のラーメンの上にルーを乗せたり、カレーうどんに類似したものだったが、この店はそれとは異なり、スープカレー仕立てになっている。
トッピングの野菜は煮込みではなく、炭火で炙ってある。肉はスペアリブ・ソーセージ・チキンレッグから選べる。
スパイスの香り立つ、本格的な味。卓上のチリパウダーで辛味調整できる。
カレーラーメンと言いつつ、味は味噌・塩・醤油の3種類ある。今回は味噌を食べたが、あとの2種類も気になる。
ちょっと家から遠いので、そうそう行けないのが残念だな。


2007年06月11日(月) 力の行使 蜘蛛の糸

いかなる理由があろうと、女性に対する暴力は自分の信条に反するが、今日のネプリーグの松野明美は見ていて殴りたくなった。
…心が荒んでいるみたいだな。

しかし社保庁の連中については、顔の面積が2倍になるまで殴っても腹の虫が治まりそうに無いな。
1時間の業務ごとに15分の休憩って何だよ…。


それはさておき、
会社の敷地の端っこに、今年もオニグモさん大量発生。


昨年見かけた、こちらのご夫人のお子さんでは無かろうか。
オニグモは見てもそれほど嫌悪感は抱かない。


2007年06月10日(日) 疲れたとか謂ってる場合ではない

どうも具合が悪いと思ったら、風邪だったらしい。一緒に歌っている若造にうつされたようだ。
頭痛から来る風邪は何年ぶりだろうか。

どんなに疲れていても、立ち止まりたくても、誰かに背中を押される。
前に進むしかないのか。


2007年06月06日(水)

疲れた


2007年06月04日(月) 謎の症状

運転中に、頭痛と吐き気と眩暈が同時に来た。
事故りそうになった。

昨日も似たような症状が出たな。
そのせいで、珍しく早寝だった。
ここしばらく酒は飲んでいないのだが。

まぁいいか。


2007年06月02日(土) 生体検査

献血のおまけの検査結果が届いた。
不摂生していたと思ったが、数値はどれも基準値内。
平成13年の結果も併記されていた。
数値にほとんど変化が見られない。
健康なのは結構な事かも知れないが、ここまで変化が無いとかえって気持ち悪いな。

ファイターズ10連勝。昨シーズンも交流戦から調子を上げてきたんだっけか。ダルビッシュいいねー。
コンサドーレ6連勝。苦手の京都相手に勝利。強そうには見えないけど、負けないねぇ。いいよコンサドーレ。このままJ1昇格だ。


2007年06月01日(金) 一番いい季節

雲ひとつ無い晴天。日差しは強いが、風は冷たく心地よい。
梅雨の無い北海道の6月は、ライダーやチャリダーにとって一番いい季節。

たまには自転車で遠乗りしてみるか。
ツーリング仕様じゃないので少々つらいが。


Lacrimosa |HomePage