Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 開花予想

気象庁は開花日の予想にこだわっているようだが、我々が知りたいのは「花見を楽しめるくらいに咲くのはいつか」であり、咲き始めの日などはどうでもいい。
暖冬とは言え雪はまだ残っている。上野公園あたりは今頃ソメイヨシノ満開だろうが、北海道の桜は5月開花。
旭山動物園の人気急騰により、旭山公園は車で行きづらくなった。閉園後のライトアップされた夜桜はなかなかいいものだが。


2007年03月29日(木) お見送り

豊富な合唱知識と豊富な日本酒知識で、合唱団に貢献してくれたY氏が東京に転勤する事になった。元々は関東の人なので、アウェーからホームに戻るようなものだろうか。
こちらにいた時のような車による長距離移動は無いようだが、とんでもなく忙しいセクションに行くらしい。
奥さんとお子さんのために頑張れ。
いつか再会する時を楽しみにしよう。



オマケ画像
まるごとバナナ キリエ風味


2007年03月27日(火) 一回戦敗退

結構切迫した試合だったのにな。旭南高残念。

…って事は、工業高みたいに余った寄付金で合宿所が建つのか?w


2007年03月26日(月) クイズ番組

月曜は必ずネプリーグを見る。
ゴールデンであっても、クイズ番組はあのくらいのシンプルさが丁度いい。出演者はかなりキャラが濃いがw。
サルヂエは変に欲をかいて失敗したからな。視聴者が観たかったのはマジカルじゃなくてサルヂエだったのにな。


2007年03月25日(日) 3月最後の日曜

MT7速だw


いすゞの大型貨物車のシフト。空荷の時なら7速入れて走れば燃料の節約になる。満積載の時はさすがに無理だろうが。

能登半島に地震直撃。
石川県に知人が住んでいたっけな…大丈夫だろうか。
火災被害が出なかったのは不幸中の幸いか。


2007年03月23日(金) 年度末のキリエさん

キリエが好むウェットフードは、
・ゼリー不使用
・ツナの匂いがプンプンするやつ
という事がわかった。
時として人間用のツナ缶まで狙ったりする。
あんなオイルギトギトなやつは食わせられないな。

パソコンに向かっていると、相変わらずニャアニャア鳴きながら家中をうろつく。
最近は「トイレ掃除しろ」の他に「俺と遊べ」「俺を抱っこしろ」の意思表示もある事がわかってきた。
そんなキリエも、今年で2歳。
長生きしてもらいたいものだ。


2007年03月21日(水) ダラっとした休日

珍しく9時まで寝ていた。いつもは休日であっても7時には目覚めるものだが。
今日は調理器具を調達。と言っても大きめのアルミのバットと小ぶりのすり鉢だけだが。
バットは水羊羹を冷やすのに使う。本格的に小豆を炊いて作ってみようかと思っている。
少量のゴマをするために、デカいすり鉢をいちいち出すのは面倒なので、小さいやつを買った。



例の店で、今回はシュークリームを買った。普通のケーキ屋と同じような価格帯。冷凍保存してあるので、室温で1時間程度置いてから食べる。

ぱくっ

むしゃむしゃむしゃ…


















をほほほほほ(*´∀`)

絶品。こちらはコーヒーと共にいただきたい。

牛乳の定期配送もあるようだが、一瓶720mlで450円か…。
少々高いが、ノンホモジナイズ・低温殺菌牛乳が自宅で楽しめる…心惹かれるな。


2007年03月20日(火) 無くなっとる

近所の定食屋がいつの間にか店たたんでいた。
やはりガストの隣は分が悪かったか。
一人でも気軽に行けるところだったのだが。

明日は休みだが、する事が無いなぁ。
また牛スジ煮込むかな。


2007年03月18日(日) 地産地消菓子

新装開店の店に行って来た。
気になる商品をいくつか買ってみた。


「あんにん」ではなく「きょうじん」と読ませるようだ。
早速食べる。



ぱくっ



むしゃむしゃむしゃ























(*´∀`)

おいしくいただけました。



続いて…



見た目はスーパーでも売っているようなロールケーキだが、価格は格段に高い。
それに見合う味なのか?




ぱくっ




むしゃむしゃむしゃ























(*´∀`)

価格に見合う味わい。
もうスーパーのスイスロールなど食えませんわ。

最後に…



最近流行りの「牛乳プリン」といったやつか?
見せてもらおうか、斉藤牧場の乳プリンの性能とやらを!



ぱくっ



むしゃむしゃむしゃ























*・゜゚・*:.・゜(*´∀`)゚・*・゜゚・*

只ならぬ美味しさに感動。
もはやここのプリンしか食えないわ。
滅入った気分も一新させる力がありそうだ。

つぶれないように、足しげく通う事にする。
膵臓が壊れても構うものかw


2007年03月16日(金) 何となくやっちまった気配



同じラム酒でも、今回はバカルディにしてみた。
前回買ったハバナクラブの半値だが、結構いける。
アルコール度数は、これも40度。じっくり楽しもう。

飲酒となると肝臓が気に掛かるものだが、最近は肝臓よりも膵臓が気になる。
ちょっと食事量が多くなると背中の左側に鈍痛が…

…やっちまったか?

まぁ「いずれそうなる」とは言われていたのだが。


2007年03月15日(木) 心のささくれ

「飲まなきゃやってられない」

そんな言葉が自分の口から出るとは思わなかった。
そういう状態で飲む酒は、たいてい美味くない。

春に夜桜
夏に星
秋に望月
冬に雪
それで十分酒は美味い
もし不味く感じるのであれば
それは心が病んでいる証だ

誰かがそんな事を言っていた
いや何かで読んだのか

酒の味よりも、ただ強い酒を欲する。
ラム酒が切れた。
また買って来なければ。


2007年03月14日(水) ケーキの話

今日は、30代の男女が集まって、なぜかケーキ屋の話。
市内のどの店がうまいか、という話になった。
大通りに面している店や、住宅街に紛れている名店。
ラーメン店がたくさんあるのは有名だが、ケーキ屋もたくさんある旭川。
近々、地元の牧場の牛乳を使ったプリンを出す店が、近所にオープンするらしい。情報提供者によると、プリンとロールケーキを試食したところ、かなり美味しいらしい。要チェックだな。

話題は変わり、ラーメンの話題。
今回は「ここは行っちゃいかん」というテーマw
名店も多いが、ダメダメな店も多い。この点は札幌にも言える事か。
俺宅の近辺は激戦区だが、その中にもダメダメな店は何軒かある。
つぶれずに存続していられるのが不思議な店もあるが、コアなファンがいるのだろうか。


2007年03月12日(月) つらい

頭を締め付けられるような、痛みとも違う感覚。
周期的に来る胃の痛み。
突然涙が出て、止まらなくなる。

食事をする気力も無くなる。
好きなはずの音楽すら、耳障りに感じる。

なす術無く、じっと耐えるのみ。



いつからこうなったんだろう。

どうしてこうなったんだろう。




どうして…


2007年03月11日(日) 久々にデパ地下

デパ地下だと、普通のたらこ、普通の塩辛も実にうまそうに見える。

たまり醤油を買うためにわざわざ丸井のデパ地下まで行かなきゃならないのは、何とも面倒な話だ。通販よりは安いが。
せっかく来たので、西武の地下で中華の食材も物色。
賞味期限が切れて1ヶ月経過した豆豉が堂々と並んでいた。しかも全ての袋が期限切れ。何やってんだよ西武…。
結局、豆板醤と甜麺醤を各1瓶、香椒、輪切り唐辛子、松の実を購入。

さて何を作ろうかな…。


2007年03月08日(木) バブルへGO!

バブル崩壊を食い止めんとするならば、時の首相・細川護熙を暗殺するつもりで臨まなきゃなるまい。

バブルと言えば、洞爺湖畔の高台にそびえ立つ巨大ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。
旧北海道拓殖銀行崩壊の象徴。
破産管財人に渡り、競売に掛けられ、波乱の運命を辿りつつも、今では健全経営が為され、観光客からも高い評価を得ていると聞く。

その洞爺湖町が、サミット開催候補地になった。
サミットに経済効果を当て込む人もいるようだが、その時だけ盛り上がり、それ以降は忘れ去られるのがサミット開催地。
オリンピックとは、その点が決定的に異なる。

昨年のサミット開催都市、知ってる?


2007年03月06日(火) 食肉文化の違い

近場のスーパーを回ったが、牛スジ肉が見つからなかった。
北海道では店で見かける機会が少ないな。牛テールもあまり見かけないな。
仕方が無いので、ネットで取り寄せる事にした。
和牛スジ肉1Kgで送料込3000円ちょっとか…高いな。


2007年03月05日(月) 春一番

今日は朝から留萌地方へ2往復したラクリ(33歳独身)です。こんばんは。

現在、留萌幌糠まで開通している深川留萌道。「幌糠で誰が降りるんだか」と思っていたが、小平・羽幌方面へ向かう時はここで降りたほうが都合が良い。なるほど無駄にガソリン税を投入しているわけでは無いな。紋別道の方は、インターの位置に無理・無駄感が漂っているが。

今日は車内からも風の勢いを感じられる程の強風。プラドやサーフで調子に乗って走れば間違い無くコケるくらいの強風だった。
午前中は霙混じりだったが、午後からは雨。やっぱりおかしいな今冬は。
屋根の排水溝が氷結して流れが滞り、雨漏りで仏間が水浸し。乾燥作業に時間が掛かった。
やっぱ屋根融雪付けなきゃダメかな…。


2007年03月02日(金) 豪傑

書店のレジで並んでいたら、「花より男子」愛蔵版全巻(会計\20,500)を一括購入する豪傑に出会いました(・∀・)
豪傑と言っても女性でしたが。

一括購入と言えば、れみねすはかつて横山光輝の三国志全巻を一括購入したな。しかも新品。


2007年03月01日(木) 温暖化

3月にして、夏タイヤでも走れそうな路面コンディション。
まだ真冬日もあるが、自転車もいけそうだ。
いくら暖冬とは言え、こいつはさすがにおかしい。
ゴアさんの本を読まずとも、地球がまずい事になっているのではないかと心配になる。
小樽の50年ぶりのニシン豊漁も、何かしら関連があるのでは、と勘繰ってしまう。
しばらくニシン食ってないなぁ。


Lacrimosa |HomePage