Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 面倒くさい

家の中はまだ片付いていないが、
何だか面倒になってきたな。




酒飲んで寝るか


2006年12月29日(金) 仕事納め

官庁より1日遅いが、俺の勤務先は今日が仕事納め。飛び込みの仕事がちょこちょこ入って来たが、メインは大掃除。ちょっと早めの4時半で終業。
今回の正月休みは、ちょっと長めの6日間。
多分、何か食って酒飲んで寝て起きて何か食って酒飲んで寝て…といった感じで過ごすんだろうな。初詣くらいは行くかも知れないけど。
あ、そういえば夜羽がちょこっと顔出すとか言っていたな。コーヒーくらいしか出せないが。

さて明日からは自宅の大掃除…
年内でどこまで進められるかな。


2006年12月27日(水) 海外爆笑映像的路面コンディション

今朝は気温3℃に加えて降雨。
12月に降雨。いくら暖冬とは言え、これは尋常ではない。
それよりも問題は、今日の路面コンディション。
全面アイスバーン。
いや路面どころか家の玄関先や会社の敷地内までも全面アイスバーン。
油断すると即転倒。こんなに滑るのはドリフのコントか海外の爆笑映像くらいだ。お笑い的にはおいしいシチュエーションだろうが、日常生活には多大なる支障が生じる。
車を走らせる前に気付いたのは幸運と言うべきか。
気付かずに普段どおりに走っていたら、間違いなくどこかにぶつかっていたな。
出勤途中に2件の事故現場を目撃した。
スパイクタイヤ履いてるんじゃないんだからもっと気をつけろよ。
後で聞いた話、今日だけで16人が転倒による負傷で救急車で運ばれたんだとか。

さて問題は明日の朝…
同様の路面コンディションで、富良野まで走るのか…。


2006年12月26日(火) 年賀状

昨年と同様、写真用年賀ハガキにて作成。
今年は戌だったので、来年は猫で(何故)

しかし、どうせ送るなら一筆書き足したいところだな。
今回は全部で28枚か…まぁ少ない方だな。


問題は年賀状よりも…
神棚の神幕、50号では小さかった。
注連縄、2尺では短かった。
結果、今年の神棚は見た目に貧相。
すまんが、1年これで我慢してくれ。


2006年12月25日(月) お前は本当に一人なのか?

月曜なので忘れがちだが、今日は一応クリスマス。
一昨日・昨日と前夜まで盛り上がっておきながら、当日になって片付けを始めてはいけない。片付けるなら明日にすべき。

今年のクリスマスは、結局一人で過ごした。
去年は、2人で過ごした。
その前は…



一人か?



本当に、一人か?



「今日はクリスマスだねー何かご馳走にしようか」


「付き合いでケーキ3つも買わされちゃったんだよーどれから食べる?」


「6000円のワイン買って来たんだよーお前も飲むかい?」



ああ、なんだ。

一人じゃなかったんだ。

家族がいたんじゃないか。

一人寂しいクリスマスとか言いつつ、
惜しみない愛情をくれる家族と一緒だったんだ。

33歳にもなってようやく気付くとは、
まったくどうしようもないヤツだな、俺は。




家族と同じ時を過ごしながら、
「今年もシングルベルなんだよねー寂しいわー」
などと言う輩は、
家族の愛を受けながら、それを忘れているんだな。

思い出せ。
お前は本当に一人なのか?


2006年12月23日(土) 宴会

久々のボウリング。
スコアは振るわなかったが、楽しかった。

久々の大人数での宴会。
いいだけ飲み食いした。
うまい酒を飲んだのは久々だ。

久々の二日酔い。
年に一度くらいは、あってもいいか。


2006年12月22日(金) 年末物入り

何かと物入りな年末とは言え、今月は少々金を使いすぎているな…

まぁ貯金する理由が無くなったから構わないが。



あと必要なものと言えば…
神棚のお飾り一式と鏡餅くらいか。

年末年始は遠出しようと思っていたが、何だか面倒になってきたな…

家で過ごすか


2006年12月19日(火) 経年劣化

車検整備の際は、必ずホイールハブを分解するのが俺の会社のセオリー。
他所ではハブをバラさずに出庫してしまうところもあるとか。
ディスクブレーキの車ならまだしも、ドラムブレーキの車でそれは危険だろうに。

今日も車検整備。ブレーキ点検中にブレーキシリンダーの異常に気付いた。
異常を確認したのは1個だけだが、念のため前後全てのシリンダーを分解…











…おおうっ





前側のブレーキシリンダーが

全!!!滅!!!

こんな状態で富良野から乗って帰って来たのか俺は…。
後ろのやつは…1個は要交換だが、残りはオーバーホールでいけるな。

走行8万キロ程度だが、すでに20年以上も走っている車か。あちこちガタが来て当然か。しかしエンジンはまだ元気なようだな。
三菱ふそうはホイールハブは危ういがエンジンは優秀だな。


2006年12月18日(月) キャバクラ経営シミュレーション

そういった趣旨のゲームではなく、「龍が如く2」のサブイベント。
メインのストーリー放ったらかしでキャバ経営。

キャバ嬢のスカウト
店の料金設定
内装の購入・配置
売上状況の確認
経営が軌道に乗ったら増築
従業員の面談・モチベーション維持

キャバ嬢同士の軋轢が生じる事もあるので、結構大変だ…


2006年12月17日(日) タダ酒

先日、ナポレオンをもらった。
手品をする二人組ではなく、ブランデーの方。

ブランデーのランクといえば、

XO

ナポレオン

VSOP

だったか?記憶があいまいだな…。

ナポレオンは初めてだな。優しくしてね(違)
どうせなら誰かと一緒に飲みたいものだが、一緒に飲んでくれる人がいない。
年末にれみねすが帰郷するが、やつに飲ませるのは何となく癪で…w
まぁタダ酒だからあまり惜しむ必要も無いのだが。
ところでブランデーのお供といえばチョコレートだったっけ?
ナポレオンのお供が森永ダースってのもな…。
飲む時が来たら、ロイズの生チョコ買って来るか。

そういえば解禁日に買ったボージョレーも放ったらかしだな。
正月に飲んでしまうとするか。


2006年12月15日(金) 往年のファン向けか?

久しぶりに「宇宙戦艦ヤマト」の新作プラモデルが発売となる。
バンダイが艦船モデルを出すのは初めてじゃなかろうか。

スケールは1/350。タミヤから出ている戦艦大和と同スケールだな。
なので、価格は6000円くらいかなぁ。









と思っていたら…









四萬七阡弐百伍拾圓だと?


デンドロビウムの価格を超えていた。

主砲・パルスレーザー砲はリモコンで動き、効果音も出る。
艦首波動砲とエンジンはLEDと効果音で雰囲気たっぷり。
駆動ユニットはすでに組み立て済み、ハンダ付けの手間はいらない。


誰が贅を尽くした作りにしろと。

欲しいけど、そこまでの金額を突っ込む度胸は無いなぁ。


2006年12月14日(木) さようなら

彼女に預けていた家の鍵が、戻ってきた。

今日は、心が穏やかだった。


聞きたい事は、色々あった。

しかし、問うのはやめた。
たとえ問うても、何も変わらないだろうから。

ただ一言



さよなら



それが精一杯だった。






深手を負った心も

やがて硬く乾き

何も感じなくなるだろう



さようなら 愛する人

さようなら 思い出たち










さようなら


2006年12月13日(水) 熱源はどこだ

今日は士別・名寄方面を走った。
2〜3日前から雪が降ってないな、と思っていたら…



雨が降り出した。
どうりであまり寒くないと思っていたら。

そのせいで、除雪の甘い通りはすこぶる走りづらく、埋まるんじゃないかとハラハラしながら走った。

12月、翌週に冬至を控えた北海道に雨をもたらした、
雪を雨に変えた熱源はどこだ?
12月、日本最北端の地を4℃まで暖めた熱源はどこだ?

暖冬になるとは聞いていたけど、まさかここまでとはね。
スキー場関係者は渋い顔をしているに違いない。未だにパウダースノー無しだからな。


2006年12月12日(火) 失われた心の支え

今日もまた、お客の挨拶回り。上川北部へ向かうと思っていたが…

今日は隣町。
彼女が住む町。
彼女が働く町。

ハンドルを握る手が震える。
動悸が治まらない。
客先への挨拶を終えて、車に乗り込む。
ルームミラーに映る俺の顔。
笑顔で挨拶していたつもりが、全然笑っていなかった。

彼女との思い出が多すぎる。
彼女とドライブした道。
彼女と行った場所。
彼女への想いが、今も身を締め付ける。
こんなに近くにいるのに、
この手はもう届かない。


だったら、その想いを捨てたらどうだ?

しかし、心がそれを必死に拒否する。



それを捨てるなんてとんでもない!


  _, ,_  ドラクエかっ!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)


父が死に、母が死に、虚ろになっていた俺の心は、彼女が与えてくれた暖かさによって満たされた。
今、彼女への想いを捨てたら、間違いなく心が壊れる。

しかし、彼女はもう戻って来ない。
今の彼女にとって俺は、「今まで付き合ってきた何人かの男のうちの一人」に過ぎないのかも知れない。
しかし俺にとって彼女は、唯一の人だった。




心を支える自信が、日々衰える。
時々、良からぬ思いが心を支配する。

父は首にロープを掛け、未来を閉ざした。

母は車内に排ガスを引き込み、未来を閉ざした。

ならば俺も、この手で未来を…

  _, ,_  呪われた家系かっ!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)


たとえそういう因果にこの身が囚われていても、
それだけは何とか抗いたいものだ。
父と母に続いて俺も、となると、兄貴の心が壊れるかも知れない。
若社長にはまだまだ頑張ってもらわなきゃならない。


料理やゲーム…何かに集中している間だけは、心静かになれる。
麻婆豆腐の素(辛口)に、
豆板醤1/3瓶と、
刻んだタカノツメを放り込んだ。


汗だか涙だかわからんものが出てきた。


2006年12月11日(月) 冬道を走る

夢の中で会った彼女は、
すでに入籍しており、
俺は一人のままだった。

いずれ、現実になるんだろうな。



年末のご挨拶回り、今日は上川南部。
最も南のお客は、南富良野町幾寅。
途中で衝突事故現場を発見。双方の車両は前部が大破していたが、ドライバーは大丈夫だったのだろうか。
冬の三ノ山峠は怖い。この峠を毎朝通勤のために通ってる人もいる。大したものだ。
挨拶回りとなると、時たま話好きの人にとっ捕まる場合があるが、今回は無かったので時間に余裕が出来た。その足で上川町にも回る。
新しく開通した自動車道で快適アクセス。雪が無ければもっと快適だったんだろうけど。

明日も挨拶回り。次は北へ向かう事になるのかな。


2006年12月07日(木) 水の浸入から始まる不具合

アクセルワイヤーやサイドブレーキワイヤーなどは、スリーブ内部への水浸入が不具合発生の初期段階。その時点ではまだ症状は発生しないが、寒冷地の冬では「凍結」という形で明らかになる。トーチランプ等で加熱すれば症状は治まるが、たいてい再発するので交換する事になる。
では凍結とは無縁な地域ではどうか。
水浸入に起因する不具合として考えられるのは、ワイヤーの発錆によるレバーやペダルの戻り不良、もしくは腐食によるワイヤー断線が考えられる。
そういった症状が出るまで気付かないんだろうなぁ。
動きが渋くなるくらいならいいけど、東名走ってる最中にアクセルワイヤーちょん切れるなんて事になったら、おっかねぇだろうなぁ。まぁブレーキホースに穴が開くよりはまだマシか。

大沢親分みたいな和装も悪くないかもなぁ、と考える今日この頃。
購入を検討してみるかな。和の正装ってのも粋だな。


2006年12月04日(月) ちょい早いが

キリエにクリスマスプレゼントを贈った。




キリエの新たな臥所(ホットカーペット装備)
これならストーブ消して出かけても、寒い思いをさせずに済むな。

で、俺も以前から欲しかったクッションソファを…



















あのキリエさん…









それ俺のなんですが。


横置きだとテレビや読書に最適、縦置きで昼寝も出来る。期待していたとおりの性能に満足。







あのーそろそろどいてくれないか?


2006年12月02日(土) 喪失

想いを伝えても、
言葉を尽くしても、

もう遅すぎた。

彼女の心は、俺の手の届かないところへ行ってしまった。








大切なものは、俺の手から零れ落ちた。

もう何も無い。

俺には、何も残っていない。













































あぁ、お前がいるのか。


相変わらずニャンニャンと賑やかなヤツだな。
お前のためにも、頑張ってみましょうかね。


2006年12月01日(金) インバネスコート

解説:インバネスコートとは、スコットランド北部のイn(ry
シャーロック・ホームズが着ていたやつ。
明治の頃日本に入って来て、和装向けに変化したものは「トンビ」と呼ばれ、名のある文豪も好んで着用していたらしい。
あのコートの上にケープっていう独特のフォルムに惹かれ、購入を決意した。ホントは本場のスタイルのコートが欲しかったんだけど、オーダーメイドでしか無いので高くて手が届かない。
両肩のケープが、袖の役割を果たしている。パッと見は教会の神父が着ている法衣に似ているかも。
腕を通す脇は大きく開いており、和装でも着崩す事無く羽織れる。まぁ和装なんで着ないけど。
ポケットが小さめなのが難点か。
ケープを両肩に跳ね上げれば、両腕が自由になるので近接戦闘も可能だ(誰と)
久々にいい買物をした。


Lacrimosa |HomePage