Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年09月29日(金) 死ソフトクリーム

剣淵のしそ味ソフトクリーム(略称死ソフト)にチャレンジ。

「すんませーん、ソフトクリーム下さーい」
「はい、味は何になさいますか?」
「あの、しそで」
「はい、しそですね」

写真撮るの忘れた。
紫色。
バニラとしそとミックスの3種類しか無くて…





…ん?

ミックス?

誰が食うのやら…


まぁ何はともあれ、頼んでしまったものはしょうがない。一応はハーブの仲間だよな。
食う。


ぱくっ。


むしゃむしゃむしゃ…




















( ノ`ロ´)ノ┻┻:・’.::・

しそ臭ぇー(ノД`)
味のベースはバニラだが…
しその匂いが口いっぱいに…何このミスマッチ

あーもう2度と食うものか。

ついでに、なんばん佃煮と三升漬を買った。前者はイマイチ。後者はいける。


2006年09月27日(水) 道の駅(剣淵町)

士別に入る少し手前(要するに剣淵町)に新しい道の駅が出来た。
どう見ても「ここにしか作る場所が無かった」って感じの場所にある。まぁ国道沿いなのでアクセスは良い。
地元の特産品を置くのが道の駅の鉄則みたいになっているが、剣淵の特産品って何だ…?





あぁそういえば「絵本の館」があったなー



だからってここに絵本を置いてどうする。
ちょっと走ったところに絵本の総本山があるじゃねえか。

食品は、やけに「しそ」を推しているようだ。しそ入り三升漬けはちょっとうまそうだ。しかし「しそソフトクリーム」は無ぇだろ。
あと、剣淵に旭山動物園の土産を置くのはやめなさい。

…と、ツッコミどころ満載だが、士別や名寄に行く機会の多い俺としては、ちょくちょく利用する事になるかもなー。


2006年09月24日(日) 恒例行事

年に1度は連休を活用して夜羽宅訪問。時期はまちまちだが、毎年の恒例行事になりつつあるな。
手土産に必ずビール類を箱買いして持って行く。今回はちょいと奮発してプレミアムモルツを持って行った。
夜は寒く、屋外で焼肉はちょいと厳しいので室内で鍋物。今回は味噌ちゃんこ。豚モモと鶏団子はとてもマッチしていたので、当家でもマネしよう。
元気があれば、さんざん飲んでべろんべろんに酔って「カラオケ行くべー」と言ってタクシー呼んで繰り出すのだが、今回はマターリ飲んで「あー眠い眠い」と早々に就寝した。

日曜は昼に千歳出発、夕方到着。丸1日放ったらかしにされたキリエがふて腐れている。
長旅でお疲れの状況に関わらず、夕飯はカノジョさんお手製のコロッケ。イモとカボチャの2種類。これまた実にうまかった。


2006年09月22日(金) 日蓮と台風のヤギさん

日蓮宗の合唱曲なんてあったんだねぇ。楽譜には「三十三年」と書かれていた。1933年なのか昭和33年なのかはわからんが。
伴奏はピアノではなく箏。しかも一人ではなく合奏。合唱はソリストを盛り立てる役目のようなので、多少は無責任に歌えるかなw。
歌ってみたら、思いのほかカコイイ(・∀・)。しかしこんな曲、何のイベントで披露するんだべか…。
仏教の合唱曲といえば、有名なのは新実徳英作曲「無量寿如来」。無量寿如来とはすなわち阿弥陀如来の別称。浄土真宗ですな。かなりパンチの効いた曲。

精力の強いタイ風のヤギさん、上陸せずに転進しそうだな。あんなタフなのが関東直撃したらシャレにならん。
まだ何個か来るかも知れんなぁ台風。


2006年09月20日(水) コンタクト生活



コンタクトレンズを買った。
ものぐさなので、1dayタイプにした。
左目の視力は良好なので、右目だけ装着。コンタクトは初体験だが、なかなか快適だな。
掛かる経費を考えるとハードの方がいいのかも知れないが、毎日着ける必要は無いし、片目だけだし、まぁいいやって事で。

あと、家に侵入していたゲジさんはキリエの迎撃により永眠なされました。
玄関に別の個体を発見した。後任のエージェントか?w。


2006年09月19日(火) 秋のオロロンライン

仕事で羽幌まで車を走らせた。すっかり秋だなー。
海辺には誰もいない。海の客が減って、沿線の寿司屋にとってはちょっと厳しい季節か。これからは海よりも紅葉だからな。


2006年09月18日(月) 久々の動物園

新チンパンジー舎を見るため、カノジョさんと動物園に行く。
混雑が予想される正門を避け、東門の駐車場に…
って何で裏口がこんなに混んでるんだ?観光バスも次から次と…
ってか東門の方に有料駐車場が増えてる…。
何も知らない人は金払って停めちゃうんだろうなぁ。まぁ1日500円なら構わんだろうけど。
残り少ない無料Pの空きスペースに車を停め、いざ入場。
おぉ、ついに自動券売機導入か。かつていちいち窓口で「大人2枚ね」と言っていた頃が懐かしく思えるな。



んん?

おおっ

立派な土産物店とレストランが出来とる。いつの間に…
これじゃどちらが正門かわからんぞなもし。

入場口はその奥にあった。
入場後にレストランを利用する場合、手の甲に再入場スタンプを押して出るようになっている。スタンプはブラックライトを当てないと見えない特殊インクで押される。

かつてはサイ・ゾウ舎の横に出たが、新東門はくもざる・かぴばら舎のすぐ脇に出る。正面にチンパンジー舎がある。
で、早速チンパンジー舎に入場。新しい施設の割にはあっさり入場できた。
ちょっと気温が低いせいか、チンパンの皆様は動きがあまり無い。食事の時間になれば元気になるんだろか。
今年に入って他に変わった事といえば、新しいキリンが来て象が喪中になった、ってところか。ペンギン・あざらし・ほっきょくぐまの3大ポイントは今日も大混雑でした。なので見なかった。冬でも見られるしな。
園内ぐるっと回ったが、食べ物屋がやけに増えたな。かつては正門と東門と中央あたりの3ヶ所だけだったのに。今では小奇麗なレストランに焼きたてパン、スープカレー、飴細工のおっちゃんまでいる。

今回の写真は後ほど。


2006年09月15日(金) タレント議員

竹中平蔵・経済財政担当相が参議院議員の辞意表明。
んで、繰上げ当選が神取忍…

いや何つーかね…



品質ガタ落ちってゆーか

まぁ竹中が高品質っていう訳でも…w。

ちょっと前に、金曜夜のテレビ番組で太田光が「タレントは出馬するな」ってテーマで激論していたな。まぁタレントに限らず、議員なんて中心メンバー以外は議席取るためだけの傀儡だろ?
衆議院は300議席でも多いと思うんだがなぁ。


2006年09月13日(水) 最近の写真

玄関の壁を這っていたゲジ

大きさは3cmといったところか。一体何を食って生活しているのやら…。


名物「ジャンボきのこ鍋」

愛別のイベント会場で撮影。具だくさんでうまかったっす。


愛別のなめこ

おみやげコーナーで発見。愛別はきのこの名産地。しいたけのホダ木も販売していた。

旭山動物園が有名になりすぎて、写真うpする意義が希薄になってる。
まぁ新施設の写真くらいは載せるけど。


2006年09月11日(月) ちょっとだけ暑い

ホントにちょっとだけな。
陽に当たっても汗かかねぇ。まぁちょっとはジリジリ来るが。

日没後は窓開けたら寒いし。

もうじき鍋物のおいしい季節ですな(早)


2006年09月10日(日) 肉たべまくり

昨年と同様、今年も「あいべつきのこの里フェスティバル」に行って来た。
今年で20回目だそうだが、特に規模は変わってなかったw。

基本的に無料で楽しめるが、入場券を買うと「牛肉・きのこ食べ放題エリア」に入れる。当然買った。しかも前売で。
開始と同時に鉄板に駆け寄り、肉を食う。きのこを食う。肉を食う。きのこを食う。肉を食う。きのこを食う。肉を食(ry
満腹。今年もおいしゅうございました。

今年も天気が良くて何よりだった。


2006年09月05日(火) 無洗米生活

今月から無洗米生活開始。楽チンポン。水加減に慣れるのに少し時間がかかるかな。

今日は仕事で雄冬まで車を走らせた。
羽幌ほどではないが、遠いなー。しかもトンネルだらけ。この道を通すのに何億の金を費やしたのやら…。
しかし沿道の奇岩群は見る価値あり。くそー時間とカメラがあれば。

明日は最低気温が10℃を下回るかも、とか言ってる。
やはり今年もエアコン無しで凌ぎきったなw。


2006年09月03日(日) 暑さ寒さも

「彼岸まで」?

いやいや

今年は「8月いっぱいまで」でした。

夜はすでに「寒さ」が始まってますが。


ふと気付けば今年は残り4ヶ月。
何もしてねぇな俺…。


Lacrimosa |HomePage