Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年03月26日(日) 年度替わり

家計簿のページが終わる。新しいやつ買わなきゃなー。
記録しているのは収支だけで、内容は重視していないから、普通の手帳でも事足りるんだけど、まぁそこは気分で。
無駄な出費減ったな(…多分)


2006年03月23日(木) キリエ経費

ペットの飼育には、それなりの費用がかかりますな。
キリエが家に来てから5ヶ月くらい経つ。去勢費用だのワクチンだの設備投資(トイレ、爪とぎ)だの、結構金を使ったが、それでもペットショップで純血統を買うよりは安くあがっているはず。
仕事から帰ると、今日も足元に「抱っこしてー」と寄って来た。
しかしダスキンの人が来ると隠れた。相変わらず俺とカノジョさんにしかなついていない。

玉袋は小ぶりだが、体格はすっかり大人。食事も成猫用に切り替えた。


2006年03月20日(月) 仮面ライダーカブト

カノジョさんは見るなり「カッコ悪い」とのたもうた。
デザインは「痩せたストロンガー」といったところか。
俺は昔放送していた「ビーファイター」を思い出した。

2人目は蜂のカッコしてて、ますますムシキング的な様相を呈してきたな。
この後クワガタとかてんとう虫とかアスワンツェツェバエのカッコしたのが出てくるんだろうな。


2006年03月17日(金) 牛乳ポイ捨て

いや「ポイ捨て」どころではない量が廃棄されるわけだが。

みんなもっと牛乳飲もうぜ。
プリンやホットケーキやフルーチェ作ってもっと牛乳消費しようぜ。


2006年03月12日(日) 近場の穴場

今まで串焼きのテイクアウトだけ利用していた近所の居酒屋がある。
カノジョさんが「気になる気になる〜」と言うので、入ってみた。
店の雰囲気、メニュー共に見事ストライク。たらふく食ってもリーズナブル。店の名前は「多良福」。今後、遅い時間の夕食はここだな。


2006年03月09日(木) ひとり夕食 ふたり夕食 ところで札響は…

一人での夕食は、とかく手抜きになりがち。米を炊いていない時は近所の定食屋へ行く。
カノジョさんと二人だと、たいていはちゃんとしたものを用意する。特別手が込んでいるわけではないが、バランスがそこそこ取れているし、何より二人で食う晩飯はうまい。材料費は一人分も二人分も大して変わらないしな。

札響(札幌交響楽団)が専属の合唱団を設立するらしい。合唱指揮には道合唱連盟の長内理事長が就任するとの事。札幌は若い合唱人が多いし、人材は旭川よりも豊富だから、安定した演奏が出来る合唱団になりそうだ。
しかし初演がベートーヴェンの第九とは…モチベーションを削がれるな。集客は望めるかも知れないが、あの曲ほど歌っててつまらない曲はない、と俺は思うのだが。
カルミナブラーナとまでは言わないが、せめてメサイアくらいにはならなかったのか。


2006年03月07日(火) はたらくくるま(6千万円)

JR北海道所有のはたらくくるま

軌道内走行車両 通称「軌陸車」
トンネルの内壁崩落による列車窓損壊事故を受け、トンネル内壁保守管理のために導入された車両。作業台が絶縁されていないため、架線の保守には使用できない。
車両を持ち上げるジャッキ

踏切内でジャッキアップし、ジャッキのロックピンを外すと車体を回転させることができる。
軌道内走行用の鉄輪

道路走行時は格納されている。油圧にて張出し、軌道内に進入する。旧型は鉄輪と車両のタイヤの両方を線路に接地させて走行していたため、移動の際は運転席にドライバーが常駐する必要があった。この車両は鉄輪に油圧モーターと走行減速機が装備されているので、作業台からも走行制御が可能となっている。
ちっさい燃料タンク

色々な装置を架装した結果、燃料タンクのスペースはこれしか残らなかった。ただでさえ燃費の悪い車なのにこのタンクはねぇだろ、とユーザーからは不評。

先日のキリエ

あぐらかいてゲームしていると、決まって乗っかって来る。
かわいいのぅ(*´∀`*)


Lacrimosa |HomePage