Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 特等席

キリエ専用のベッドを買った。




3秒で気に入ったらしい。
その日以来、必ずここで眠る。

「短毛種はシャンプーいらず」と言われているけど、猫のフケはアレルゲンになるみたいだし…
たまには洗ってやった方がいいのかな。


2005年10月27日(木) 家族 増えました




名前:Kyrie(キリエ) ♂
年齢:6ヶ月くらい

来て早々に猫缶1.5個とシーバ1袋を平らげた。さすが成長期。
懸念だったトイレも、あっさり認識してくれた。
来宅3時間で、早くも甘えん坊モード。

共に暮らすのは大変だろうけど、楽しみでもあり…。


2005年10月25日(火) 初雪

初雪を観測しますた。
みぞれ??いえいえ。ですよ。誰が見ても。
気象庁発表の予報よりも、雪虫の方が信頼性は高いかもな。
まだ神無月なので、さすがに積もりはしないが…いや畑にうっすら積もったな。明日の路面が気掛かり。


2005年10月24日(月) みぞれ予報

明日の天気に「みぞれ」マークが出ていた。
みぞれでも、一応初雪になるのかなぁ…。


2005年10月20日(木) 冬の気配

油断して歩いていると、雪虫が鼻の穴に入る。
晩秋だねぃ…。


2005年10月18日(火) 今日の料理

和風豚角煮を作ってみた


脂コッテリのバラを使ったので、パンチが強すぎた。老いた胃にはとてもキツい。付け合せに練り辛子と針生姜は必須だな。
もしくは…もっと長時間茹でてじっくり脂抜きすべきだったか。

一人じゃ食いきれないので、カノジョさんにおすそ分けしよう。


2005年10月15日(土) 食う時 食わない時

「腹が減ってガッツシ食べたい時」と、「大して腹が減らずあまり食べない時」がある。
今夜は「食べたい時」だった。
なので、ステーキ屋で1ポンドステーキを平らげた。オージービーフはうまいのぅ。


2005年10月11日(火) 和食の本

「週刊 土井善晴のわが家で和食」買っちまった…。
料理本は読んでて楽しい。うちは滅多に来客はないが、いざという時には役立ちそうだ。

「週刊 戦艦大和をつくる」は購読断念。ガンプラに専念します。
しかし1/100ガンタンク出ないのかなぁ…。
個人的には1/100ゾックとか出して欲しいんだけど。
…アッガイほど人気ないから無理か??
一念発起してPGザクにチャレンジするのもいいかもな。


2005年10月10日(月) 敷島の滝 目撃する

今日もだららんとした休日を過ごすつもりだったが、天気が良かったので天人峡までドライブ&撮影。
連休最終日のせいか、駐車場は満車で空き待ちだったが、20分程度で停められた。
ひんやりとした空気はすでに秋のもの。紅葉も見頃。
まずは定番の「羽衣の滝」。カノジョさんもケータイのカメラで撮影。今のケータイカメラは3Mピクセルなんだな。きれいに撮れるわけだ。

今日は敷島の滝への道が通じている。
しかし気になる注意書き…


大した事はなかろうとタカをくくって出発したものの、とんでもなかった。
苔むした大岩ゴロゴロの道は、スニーカーではつらかった。ここはトレッキングシューズで歩く道だ。看板には「ここより600M」などと書かれていたが、険しい山道の600Mは非常に疲れる。
しかし、それを乗り越えて目にした「敷島の滝」は絶景。
後で写真載せるけど、その猛々しい姿は是非とも直接見に行ってもらいたい。


2005年10月09日(日) だららん休日

何の予定も入れず、だらら〜んとした休日を過ごした。

以前から気になっていたケーキ屋のケーキ、ようやく買えた。
日曜の午後となると、「完売により終了」とか、「開いていたけどすでに完売」って事があり、なかなかありつけなかった。
名物の大型シュークリーム、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、どれもうまかった。カノジョさんもご満悦。

テレビを観ながらビールとつまみをいただく。アニマックスで懐かしの「バンパイアハンターD」が放送されていた。もう20年くらい前になるのか。当時は「妖刀伝」「剣狼伝説」など、OVAが熱い時代だったな。菊池秀行原作では、他に「妖獣都市」がある。内容は(18+)だが。

明日も晴天に恵まれそうなので、天人峡に足を運ぶとしよう。


2005年10月07日(金) 負傷

勤務中にデコをガッツシ擦りむいて、何やら旗本退屈男のようになってしまった。すでに治りかけだが。

今日は1日を通して寒かった。風が冷たくてねぇ。
結局、旭岳は紅葉を見る前に冠雪してしまった。今月の狙い目は天人峡か層雲峡。銀河・流星の滝は午前中(8時〜9時)が絶好の鑑賞タイム。昼近くになると逆光になって見づらい。
天人峡の場合、羽衣の滝はいつでも見られるが、敷島の滝への道のりは険しく、雨天の後は落石警戒のため通行止になり、春先はなかなか雪が解けない。俺もまだ見た事はない。

そういえば…「世界遺産知床と人気の旭山動物園を巡る4日間」というベタなツアーがあったな。


2005年10月04日(火) 写真ネタの日

和寒町・三笠公園近くのバイオトイレ


便槽内はめいっぱいオガクズなので吸殻捨禁止当然。
スイッチを押すと、「ぐお〜ん」という駆動音と共にウンコと紙がさようなら。
不思議なくらいにおわない。
ただし、便の処理は微生物任せなので、とてもスローペース。大人数が短時間に使うと、ウンコが「一周回って元の位置」なんて事に。


ジャブロー降下作戦に参加される方々。


グフとザクはExモデル、ドムデザートタイプ(違)はセカンドバージョンです。


2005年10月03日(月) 猫が欲しい…のか?

朝っぱらから比布でタヌキの轢死体を目撃して_| ̄|○ 。
ああいうの発見した時、どちらに知らせればいいのか、学校じゃ教えてくれなかったな。警察?保健所?
富良野ではゴミの分別に「動物の死体」の項がある。キツネやタヌキの交通事故が多いから、らしい。

安月給のくせに、猫が欲しい今日この頃。純血統よりも雑種に心惹かれる。
で、ちょいとググってみたら…出るわ出るわ里親探しのHPが。
北海道地区で探してみたけど、やはり本州に比べると件数が少ないなぁ。
里親探す前に、自分とこで飼っちゃう人が多いんだろうか。もしくは里親が見つかりやすい土壌なのだろうか。

しかし飼うかどうかはちょっと決めかねている。うーむ…。


Lacrimosa |HomePage