Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) カラスの営巣

昆虫から、今度は鳥類になった。

職場の向かいの樹上に、カラスが営巣した。
修理で入ってくる塵芥車を、いつもマークしているカラスと思われる。
奴らは視力と頭がいいようで、市の清掃事業所の車には一瞥もくれず、民間の「K清掃」の車だけを狙ってくる。車両の形状だけでなく、車体のロゴまでも認識しているらしい。
高所作業車に乗って、巣の中を遠目に確認。あまり接近すると攻撃されるからな。
どうやら2羽の子供がいる様子。すでに産毛は抜け、大人カラーになっていた。すなわち黒。
場所は工業団地なので、生ゴミはあまり出ない。しかしキツネも出現するような場所なので、虫などはよく獲れるのだろうな。

次回は「オニグモの営巣」などやってみようかね。節足類か?


2005年05月29日(日) 天気の良い週末

ようやっと納骨した。午前9時だってのに非常に暑かった。

で、時間がある…
市内の小学校は、軒並み運動会…
週末に見られる渋滞が無かった…

よし、

今日しかない

って事で、動物園に撮影に行った。…一人で。
撮影が主眼なので、一人の方が都合良かったので。
別にカノジョさんとは終わってしまったわけではござらぬ。

駐車場は有料になってしまったが、すんなり入場。パスポート買っちゃいましたよ、ええ。くもざる・かぴばら館出来たら、また行きますよ。
「夏オープン!」って宣伝してるけど、工事標識によると工期は8月31日まで、って事になってる。晩夏じゃないか。早めに終わるのか?

夏季は初めて見る「あざらし館」。夜羽夫妻と行った時はとんでもない混み方だったが、今回は比較的空いていたので、のんびりできた。冷房効いてて快適。

ちょうど「もぐもぐタイム」だった。


オランウータン館でも、ちょっと感動的な出来事が発生。いずれ写真載せるので待てぃ。


2005年05月25日(水) アリの営巣 完結編

今朝は仕事の関係で、5時半出社。半分寝ぼけていたが、それでもアリの様子が気になり、さっそく観察。
深夜の雨で差し入れ(飴)はすっかり溶けていた。
そして同心円状に並んだアリの…屍なのか?微動だにしない。
徹夜で食っていたのか、どいつもこいつも腹パンパンだった。
いやもしかしたら、暖かくなったら動くかも知れん。などと考えつつ仕事にかかる。

9時を回った頃、出先より戻る。日も照って来ており、暖かい。
で、肝心の連中は…変わらず。やはり命を落としたのか。
しかし、枯れ枝を拾ってつつくと…わらわらと動き出した。
何だ、全員生きてんじゃん。しぶとい奴らめ。っつーか食い意地の張った奴らめ。ちっとは女王に献上しようという考えはないのか。

わりと愉快な観察だったが、奴らの働きっぷりをあまり見られなかったのは残念だな。食材や配置のポイントを変えて、いずれまた実験してみよう。


2005年05月24日(火) アリの営巣 その2

興が乗ってきたので、続き。

雨が上がって暖かくなると、連中は活動を再開した。
今回は、飴を砕いて巣の近くに盛ってみた。
近くをうろついていたヒマそうな奴が、早速飛びついた。
あとからあとから、続々と集まってくる。

しかし今回は…

みんな食うだけ。
巣に持ち込もうという奴が1匹もいない。
ただ食うだけ。

それから2時間後…



おまいら集まり杉

日が落ちると、巣の中に戻るはずが、一向に戻る気配なし。
それほどにうまいものなのか…?
枯れ枝を拾って飴をつついてみると、水気を吸ったせいか固まっていた。

まさか…
飴に足を取られて動けないのか?いやいやそんなバカな。しかし、もしそうだとしたら…
桜が咲いたとは言え、夜はまだまだ寒い。下手をすると、アリは命を落としかねないぞ。
滅多にありつけないご馳走に顔を突っ込み、至福のままに息絶える…
何だか北斗有情拳のようですなぁ。


2005年05月23日(月) アリの営巣

職場の植え込みでアリの巣発見。観察し始めると、いつまでも見入ってしまうんだよなぁ。
試しに、巣穴のそばにあめ玉を1個置いてみた。
近くをうろつく、働いているんだかいないんだかわからん奴が、早速飛びついた。他の連中に知らせようという素振りが全く見られなかった。なんて奴だ。
勤勉そうなアリが、巨大なご馳走の存在に気付いた。周囲の同僚に呼びかけ(ていたように見えた)、あめ玉の解体に取り掛かった。
それから1時間後…。
10匹くらいが作業に従事していた。何とか噛み取ったかけらを仲間に渡すと、受け取った側はすみやかに巣穴へ運搬する。
ちょっと細かくしてやった方が良かったかな、とも思ったが、うまい物を得んとするならば、ちょっとは苦労しなきゃな。
さらに2時間後…。
解体作業には、20匹の人員が割かれていた。かなり苦戦しているようだが、あきらめる様子はない。糖分の塊は彼らにとってよほど魅力的な存在らしい。
その後どうなったかは、確認していない。解体し切れなかったとしても、雨で流れただろうな。
次は、巣のそばに「アリの巣コロリ」でも置いてやろうか、などと良からぬ事を考えたりしている。


2005年05月19日(木) 食べすぎ

今日の晩飯は、そば2玉と焼きおにぎり2個。食べすぎだ。太る。
今まではこれといった運動をしなくても太らなかったが、年齢の進行と共に肉が付きやすくなるんだろうなぁ。やはりウォーキングくらいはすべきか。

焼きおにぎりも作れるホットサンドメーカーだが、今日も失敗した。フタを開けたら、上下に分裂した。
しょう油をしっかり塗らないと、焦げ付くようだ。しかしあまりしょっぱいのもなぁ…。焼く前にごま油でもひいてみるか。
…で、肝心のホットサンドをまだ作っていない。実際のところ、何を入れていいのかわからない。レタス・トマト・とろけるチーズ・ハム…くらいしか思いつかないが、他に入れたらうまいもの、あるかな。


2005年05月18日(水) 夢を買う男 春を売る女

宝くじを販売するたばこ屋ってのは、そう珍しくもない。
しかし、その売れっぷりたるや、他の追随を許さず。
たばこ業界には世知辛い昨今だが、宝くじの売り上げだけで十分生活できるんじゃないかな。
今や「伝説」と称されるまでになった、旭川の「堂前たばこ店」。
その店に今日、夢を買いに行ってしまいました。
さて、いくらになるかな…。

今日は雨模様だったが、雨が降っても寒く感じなくなった。春だな。
先週の日曜は寒くて花見どころではなかったが、今週はどうかな。


2005年05月16日(月) 到着した

梅干到着した。


4キロとなると、さすがに多量だな…まぁ半分はカノジョさん用だが。
ちょいと味見した。…程々の酸味と、かすかな甘味。梅の風味とかぐわしさが口に広がる。思っていたよりずっとうまい。形が多少ブサイクなのは、まぁいいか。
明日から弁当のご飯の真ん中に入る。


2005年05月13日(金) 野菜不足

野菜が足りないせいか、吹出物が出来た。
ヘンなところに。

どこかって?

なぜか胸に出てきた。
みぞおちから5センチくらい右のところに。
乳首が3個になったように見えるが。

ムギューって搾ったら、目詰まりした皮脂と澱んだ血液が出てきた。イテテ…
あとは放っとけば治るだろう。

従姉の旦那が市場に勤めているので、たまに野菜をもらえる。
もらえるのは、消費期限ギリギリ、もしくは切れたもの。
別に傷んでいるわけではないので、おいしくいただける。
今日はカットキャベツとみず菜をいただいた。回鍋肉とサラダだな。


2005年05月09日(月) 食の趣向

弁当のメシの中央に梅干が乗っかってないと、何となく物足りなく感じるようになった。
幼き頃は
「あんな酸っぺぇ物など食さずとも生きて行けるわっ」
と思っていたのにな。
…で、紀州南高梅を発注した。リーズナブルなつぶれ梅。お茶漬けに丁度いいらしい。大人気なので、到着は来月になりそうだ。
カノジョさんとの共同購入だが、一人あたり2kgか…食べきれるかなぁ。

いかん、コーヒー切らしたままだ。


2005年05月08日(日) 調理器具




以前から欲しかった調理器具を購入した。

・揚げ物バット
我が家では揚げ物の頻度が少ないので、今までなかった。あると便利だな。

・クッキングタイマー
無くても何とかなるが、パスタの茹で時間はきっちりしたいので購入。

・ホットサンドメーカー
プレートの換装で、焼きおにぎりとワッフルも作れる。
月に2〜3度くらい活躍してくれればいいかな。

・ちょっと値の張るオイルポット
揚げカスだけではなく、においも取るので、通常より揚げ油の使い回しが利く。
これが一番高かった。

100満ボルトの株主還元セールに加え、今までのポイントを使った結果、全部揃えて2520円なり。


2005年05月07日(土) 疲労による抵抗力低下なのか?

カノジョさんは、帰って早々リンパを腫らしてしまったらしい。
俺も、何だか喉のあたりがチクチクする。
旅の疲れが抵抗力の低下につながったのか?…2人とも、若くねぇなぁ。

酔っ払っていたせいで、千歳のオケ屋の代金を渡さずに帰ってしまった。
奥様は「次回にビール1ケースおごりでチャラ」と言っていたらしい。いつものグリーンラベルか?
っつーか次はいつ行けるかわからん。7月に連休あるけど、カノジョさんと道東の道の駅を攻略する予定だからな。9月か10月の連休になるかな。


2005年05月06日(金) 連休ドライブ2005

5月3日(火) けっこういい天気

かねてより企画していた「夜羽宅強襲ツアーwithカノジョさん」を決行。JRでの移動も考えたが、旭川に帰り着いた時、寒い中バスを待つのは難儀だな、って事で、車で移動。
出発して程なく、神居古譚で渋滞にブチ当たる。対向車線も混んでいる。やはり目当ては旭山だったのだろうか。
最初の休憩、ライスランド深川に停車。おにぎりを食しながら、再度出発。1個ではやや足りず2個ではちょっと多い微妙な大きさのおにぎり。しかしさすがにライスランドを名乗る道の駅、なかなかの味だった。
札幌へ向かう道は、やはり随所で滞る。奈井江で2度目の休憩をとったのは、昼近くだった。
カノジョさんはカントリーサインのマグネットを購入。おにぎりが効いていたため、昼飯は食べずにアイスを食べる。結構うまかった。
岩見沢から左折、栗山・由仁・長沼を経由して千歳へ向かう。
由仁町を通過中、なぜか民家の敷地に現場保護のテープを張る警察の姿が…。
さらに進むと、消防署の敷地にドクターヘリが。「むぅ、事件の匂いだ」と、2人で騒ぎながら走った。
長沼の道の駅に寄ったが、人が多すぎた。っつーかいつも混んでるらしい。
そんなこんなで、千歳の夜羽宅に到着したのは、2時半くらいだったかなぁ。2人が初めて目にする「sun蔵人」の菓子を出す。おこげは評判良かった。
夕飯まで時間があるので、完成間近の夜羽新居を見学。なかなかいい感じの佇まい。んーしかし道覚えられるかなぁ…。
ヨーカドーのリラックマフェアをのぞいた。旭川のと、大差無かったな。
以前より気になっていた、「かまぼこかま栄のパンロール」を購入するため、千歳空港まで行く。見た目には単なる揚げパンだが、中身がすべてかまぼこだと思うと、ちょこっと戦慄。家に戻って味見。
お、うまい。今回は包丁で切り分けていただいたが、丸ごと食ったらかなーりもたれるだろうなぁ。
夕飯は、カノジョさんのリクエストで「豚しゃぶ」。んー満足満足。発泡酒や日本酒やワインを飲みながら、楽しい晩餐。かなり出来上がっていたが、カラオケに行く。2時間歌って帰宅。その後夜羽と「鉄拳5」お試しプレイ。やはり俺は「鉄拳」に向かないかもな。年内発売予定の「ソウルキャリバー3」に期待したい。
で、その日は4時くらいに就寝。しっかし飲んだなおい。



5月4日(水) この日もいい天気

目が覚めたのは少し早かったように思うが、起き出したのは10時過ぎ。
チャンポンした割には、結構さわやかな目覚め。
ちょいと遅めの朝食をいただく。昼下がりまでマターリした後、出発。1升瓶を2本も持たされた。中身は当然日本酒。ありがたくいただきます。
通り沿いの「花茶」という店に寄り、アイスをいただく。俺は初めて食べたが、なるほど評判になるのもうなずける、いい味だな。
以前から行こうと思って行けなかった「北菓楼」で、バウムクーヘンと柏餅とイカあられを購入。次に行くのは、いつになるかな。
到着は6時頃。さすがに夕飯の仕度はかったるいので、回転寿司屋へ行く。俺がいつも行く回転寿司屋、カノジョさんも気に入ってくれたようだ。


Lacrimosa |HomePage