Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 歳末

年の瀬ですな。
今日は天ぷら揚げて食べようと考えていたけど、兄が正月料理をたんまり置いて行ったので変更。一緒に入っていた蒲焼とエビフライで夕食。
ウナギはそこそこいけたが、エビは本体が細く衣が厚く胸焼けがした。やれやれ。
今年の紅白にはZONEが出ない。そういやぁ今年はシングル2曲くらいしか出してなかったな。
そのあたりを関係者(たまに会って飲む)に聞いてみたところ、「活動させるの忘れてた」だと。「来年楽しみにしてて」とも言っていた。

9時半からのお笑いスペシャルを録画セットして、映画観に行きます。「エイリアンvsプレデター」。年明けまでには終わるらしい。


2004年12月29日(水) グレープフルーツ

子供の頃は嫌いだったんだよね。
苦いし。
食いづらいし。
「冷凍みかん出しやがれ」とか思いながらガマンして食ってましたが。

で、皆さんはどうやって食べてます?
2つに切ってスプーンで?
それって食べづらくない?

こうしておくと、食べやすいでしょ


うまいよなぁ、スイーティって。


2004年12月27日(月) TSUNAMI

インドネシアやマレー半島といった、インド洋沿岸の地域がえらい事になっていますな。
家の書棚から地震関連の本を引っ張り出してみた。日本の事ばかり書かれた本だけど、ワールドマップも載ってた。
今回の震源地は、オーストラリアプレートとユーラシアプレートの境界付近。すなわち海溝のあたり。海溝って事は、日本の東南海での発生が懸念されている、いわゆるプレート型の地震が発生しても、不思議はないんだよね。津波の発生も、プレート型地震の特徴だし。
しかしね…規模が大きいね。マグニチュード9.0とか言ってなかったか?
こいつは人類史上最大じゃないかい?
結果、とんでもない数の死者。チリ地震でもここまで多くなかったと記憶している。地震に起因する死者数は、関東大震災に次ぐ多さになりそうだな。

やっぱり今年の漢字は「災」だな。


2004年12月26日(日) スリーサイズ

以前測った時は、上から98・78・92でした。

今日、ちょっとヒマだったので、測ってみた。

100・72・90だった。



お、ナイススタイルだな。
大して気を遣ってるわけでもないのに。


2004年12月23日(木) 雪が多くて大変だ

今日は今朝から結構な量の積雪があった。
朝一で屋根の雪下ろしに取り掛かろうと思っていたが、家の前から片付ける羽目に。
その後屋根に上る。まずはガレージの屋根から…って随分積もったなぁおい。根雪になり始めたのって、今月からだろ?しかも寒暖の波があったものだから、雪が重く固い。スノーキャリアで運ぶのもひと苦労だ。
ガレージが終わったところで昼食。メシの仕度をしていると、兄貴がケンタッキーとクリスマスケーキ2つ(付き合いで買わされたらしい)を持って来た。
参ったなぁ米炊かなくてもよかったじゃん。
昼食はカレーとチキンで済ませ、屋根に上る。
一昨年に上った時は腰まで埋まる積もり具合だったが、今回はせいぜい膝まで。しかしやはり雪は重く固い。結局暗くなるまで掛かった。ふーやれやれ。無落雪住宅は面倒でいけねぇ。
除雪の終盤、叔母夫婦がケンタッキー持参で来訪。今日は四七日なので、お参りのついでらしい。しかしケンタッキーかぶっとるぞ。俺を高脂血症にするつもりか。
しかしせっかくのご厚意、ありがたく頂戴する。チキン2つにビスケットとポテト少しで腹八分。小さいケーキ1/4で満腹。こんなに食細かったっけ俺?
結局、兄貴が持ち込んだケンタッキーは手付かず。しかもチキンフィレサンドまで持ってきていた。俺は太りたくないんだが…いや明日の弁当にするって手もあるか。夕食はケーキだけでいいや。一人クリスマスイヴだな。翌日は忘年会だから、酒は控えよう。


2004年12月20日(月) 不摂生

土曜は牡丹鍋を食べすぎた。
日曜は調子に乗って飲みすぎた。
てなわけで、今日は胃が重かった。
なので昼はパンとカロリーメイトで十分。
夜はホットケーキで済ませた。焼いた分を一気に食ったため、フルーチェが入らなかった。明日の朝食べるとしよう。
そういやぁ久しく運動してないな。腹の肉ボッテリって事にはならないが、つまめる肉の量が増えているような気がする。危険だ。
久々に汗を流してみようかねぇ。


2004年12月16日(木) 半月なんてあっちゅう間

今日は三七日。もう半月以上経ったのか。

忙しくてヘコんでるヒマなどないわー!!(ラオウ風)

とか言いつつ、今週末の第九には参加する。
合唱の編成は平均年齢がかなーり高め。最も盛り上がらなければならない終盤で息切れ必至だ。20〜30代の我々の世代がリードせねばなるまい。
ソリストは、旭川出身のお馴染みの方々。合唱連盟のお偉方はどう考えているかはわからないが、Ten.とBar.の方は、今や藤原歌劇団の団員様だ。たとえ昔からの顔なじみと言っても、礼を尽くして接するべきではなかろうか。

今冬は積雪のペースが昨年より早いな。スキー関連業界にとっては喜ばしい状況だろうが、こっちは屋根の雪下ろしをせにゃあならん。早くしないと固まって下ろせなくなるからな。


2004年12月14日(火) たまには飲みたい時もある

夕食はホットケーキとフルーチェでいいや、と思っていたが…
缶ビールにザンギとキムチと焼き鳥で、すっかり「結婚出来なかったオッサンの独り夕食」となる。これは寂しい。つーか栄養的にヤバい。
って事で、明日は八宝菜です。
明後日は、永谷園の煮込みラーメンを試してみようかな。…一人で。

最近ケーキを食べてないなぁ。「食べなきゃ」ってほどのモノでもないが。
オカンもケーキはわりと好きだったからな。供えてやるべか。


2004年12月12日(日) 掃除

今日は時間があったので、部屋掃除と風呂掃除とトイレ掃除をまとめて実施。
ホームセンターで見つけた掃除ウエポンで、フローリングを拭く。ちょっと楽しかったが、そう思うのは最初のうちだけだろうなぁ…。
浴槽だけではなく、湯沸し器も洗浄剤で洗う。
トイレはドメストをかけて流すだけ。あとはトイレクイックルでフキフキ。

掃除は何だか疲れるな…。料理ではそれほど疲れないんだけど。
米を研ぐのも「めんどくせぇ」とか思いつつ、やり始めると2〜3回研ぎなおしてヌカを徹底的に取り去ってるし。
今度はじっくり時間を設けて豚汁でも作ろう。


2004年12月09日(木) 名寄2往復

路面ツルッツルで危険極まりない長距離運転。
旭川〜名寄間で路外転落事故が2件あった。
1台は大型トラック。満載していたビートを全てブチまけていた。
事故処理による車線規制により、通常より時間がかかった。

帰宅後、ボイストレーニングのため出かける途中、スーツ姿のおっさんがケータイで話していた。コートも着ずに寒くねぇのか?と思ってたら…路肩に軽自動車が転落していた。つーか人ん家の垣根に突っ込んでいた。
本人は平静を装っていたが、傍から見たらとても残念な光景。

今日の夕食は冷凍チャーハンと冷凍シューマイとキムチとカップの豚汁。
うあぁ野菜が足りねぇ。…って事で明日は麻婆茄子。
デザートのプリンの仕込みも済んだし、もう寝るか。


2004年12月07日(火) AVP

いよいよ公開ですよAVP。
「エイリアンvsプレデター」18日公開ですわ。
今まで「○○vsプレデター」ってのはコミックとかであったらしいね。
バットマンと戦ったやつは、かなり前に書店で見かけた。
カプコンのアクションゲームにもなっていた。俺としてはアクションゲームの最高傑作だと思っているんだけど、未だにコンシューマーに移植されない。版権が複雑なのか?それとも筐体と基盤買えってことか?

とりあえず、年末最も見たい映画だね。
次点は「スイングガールズ」かな。


2004年12月06日(月) 歌声

「趣味で合唱やってるくせに、合唱コーナーが無いじゃないか」
…という声が聞こえてきそうな今日この頃。

で、コーナー新設しようと思ってるけど、どんなネタ並べようか悩み中。
色々な曲を歌ったけど、まだ「男声合唱」の楽しみを味わってないんだよねー。
とりあえず、考えてみよう。

UPはクリスマス明けになるかな。
再来週の第九…あまり気が乗りませんなぁ。


2004年12月04日(土) お料理

料理っつーと、いつもお手軽なものばかりだけど、久々に手をかけてみた。
と言っても、肉をタレに漬け込んだだけだが。

フリーザーから、ドデカい豚のスペアリブが4本も出てきた。あまり放っておくと肉にヘンな臭いがつくので、早めに食うことにする。
さてタレだけど…どうすりゃいいんだろ。
醤油だけってのも芸がないな。
(ここで松尾ジンギスカンのCMが頭をよぎった)
そうだリンゴとタマネギのエキスを足そう。
早速ジューサーを引っ張り出し、リンゴ2個、タマネギ2玉をジュースにしてボウルに入れ、肉が浸るくらい醤油を注ぐ。
よしここで試しに、とハチミツを加え、肉を漬け込む。

じっくり漬け込むこと24時間、調理開始。何せデカいので、2本ずつ焼く。180℃のオーブンで…さて何分焼くべか。以前に焼きが甘くて腹をこわしたことがあったからな。
第1弾…んーちょっと焼きすぎたかなぁ。肉の表面が乾いちまった。
さて第2弾…こちらはかなり大振りだから、ちょっと時間長めの方がいいかなー。でも焼きすぎるとまた固くなるからなー…表23分、裏5分でいってみるべか。
結果…

おーうまそうじゃないの。


でも今はそんなに腹へってないから、ちょっと失敗した2本を先に食べよう。残り2本は明日食べる。味は落ちるかも知れんけど、高脂血症になりたくないからねー。

味付けは成功。ごちそーさま。


2004年12月03日(金) メシの支度

近所の「あんかけ焼きそば専門店」が気になる。まだオープン前だけどな。

独身男性によく見られる「夕食は弁当か定食屋」ってのは、いまいち共感できません。俺は男のくせに「太るからやめとこう」と食事の量や内容を気にします。
米は子供の頃に研がされていたので、お茶の子です。精米技術も向上しているので、20年前より楽になっていますな。
ただ料理のレパートリーは、あまり広くありません。
煮物は作りません。なぜならあまり好きではないから。肉じゃがを得意とする女性がいたとして、「肉とじゃがいもあるなら、豚汁作ってくれ」とか言ってしまうかも知れません。まぁ肉じゃがは牛肉ですが。
何冊かのレシピ本が置いてありますが、手間のかかるものが多いですね。

簡単料理のレシピ本、売ってるかなぁ…
一番手っ取り早いのは、嫁をもらう事なんだけどねー。


2004年12月02日(木) 友引

昔から「友引の日に葬式をしちゃいかん」と言われていますな。

早くも初七日を迎えた。何だかあっという間だなぁ。
友引のために通夜・葬儀の日程調整をせねばならなかったが、おかげで別れの時間をゆっくり取ることが出来た。親父の時もそうだったなー。

幌似という秘境(失礼)から、祖母と伯母が出てきて、しばらく滞在していたが、明日帰る。メシの支度や部屋の掃除などは俺がやらねばならなくなるが、まぁ何かしらやる事がある方が丁度いい。横浜在住時は自炊していたから、特に困る事もあるまい。
今までは2階で過ごす事が多かったけど、やっぱり1階にいた方が都合がいいかも。問題はネットの回線が2階にあるって事だけど…無線LAN導入するべきか?


Lacrimosa |HomePage