Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2004年07月12日(月) 映画観てねぇなぁ

イノセンス観に行ったきりだ。
ヒマがないわけじゃないし、朝イチ・レイトショーなら安いんだけどね。
トロイとハリポタ3は観ておきたいところだな。
今月下旬から始まるキング・アーサーもはずせないな。

とりあえずスチームボーイ観に行こう。


2004年07月10日(土) ネコ

何だか無性にネコを撫でたい。
一家揃ってネコ派の我が家。たとえ柱を引っ掻かれようとも、ネコが好きなのである。
犬も嫌いではないが、撫でてもゴロゴロ言わないところが不満。
実にわがままな動物ではあるが、さびしくなると甘えてくるところがまた実にいとおしい。手鏡の反射光を追いかけ回す様子など、実にほほえましい。

以前は飼っていたが、訳あって今は飼っていない。また飼いたいのだが、オカンは「飼ったらどこにも行けなくなる」と難色を示す。
俺はいつ日曜出勤になるかわからないので、そうそう遠出は出来ない。ネコを飼おうが飼うまいが、おいそれと旅行に行けないのは同じである。
「手間が掛かる」とも言うが、それは以前に3匹も飼ってた時の話だろう。1匹でいいんだっての。一時期は8匹なんて時もあったな。ネコ屋敷かよ。

気を紛らわすために、「ナーゴコレクション」を全部集めた。すごく出来のいいネコフィギュア。早く新シリーズ出ないかな。


2004年07月09日(金) 命の大切さって??

佐世保市の例の事件から、すでに一ヶ月が経過。
その衝撃が収まらぬ内に、またしても小学生による刃傷事件。
んでもって、PTAだの教育委員だのが、子供たちに命の大切さを教えろと連呼し…
ってさぁ、命が大切なものっていう事は、子供たちだって多分何年も前から言われ続けてると思うんだよ。ただ、「なぜ大切なのか」っていう理由を聞かされていないんだろうね。そこんとこをきちんと説明できる大人って、少ないと思うよ。俺も自信ないもの。
そこんとこで、子供たちを納得させ得る答えを示せなければ、「命について教える」目的でハムスターとか飼っても、効果は無いと思うよ。
教師やってる知人に聞いたけど、「死」という概念が欠落している子供もいるみたいよ。ハムスターの死を理解できないんだってさ。
少なくとも「生」あれば「死」あり、って事を教えなきゃダメじゃん。こういう話、瀬戸内寂聴さんあたりが得意そうだな。宗教って、どこの宗派でも死生観がしっかりしてるんだよね。死後にどこへ行くかはまちまちだけど。
政教分離に物申すつもりはないけど、数千年の長きに渡って継承されてきた「教え」の中から得られる教訓、学校教育に活かせないかねぇ。


Lacrimosa |HomePage