Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2003年11月20日(木) 飲酒で死

ウォッカ一気飲みで死、などというトピックスが。
当然ロシアの話題だけど。
3.5ℓも飲んだらしい。そりゃ死ぬわい。
せめて「ビール早飲みストロー使用」じゃなきゃ。
以前やった事ある↑けど、思いのほか盛り上がる。
すげぇ回るけど(爆)

そういやぁ、大学の学園祭で中学生が飲酒、って話題もあったな。
「お酒は二十歳から」というけど、俺としては16くらいからでもいいんじゃない?と思う。
日本では、男性は18歳、女性は16歳で結婚できる。
つまり、結婚さえしていれば、16歳で妊娠OKって事だ。
「妊娠はOKで飲酒はNG」ってのもなぁ…。
もちろん、妊娠中の飲酒はNGだけど。

明日から、3泊4日の日程で、名古屋・三重方面へ旅に出ます。
土曜の夜には、酒盛り必至です。
ビール5〜6杯でも酔わない時もあれば、チューハイ1缶で眠くなる時もあります。
さて、どうなりますやら…


2003年11月10日(月) 選挙

やっぱりね、投票しないと、その夜の選挙番組も楽しくないよな。
風呂上りにビール飲みながら、テレビの前で「行けー!まくれー!」とか言ったりして(笑)

今回は、辛くも自民・公明・保新(自民に融合)が議席過半数を獲得。
民主は追い上げ及ばず、政権交代は次回以降に持ち越し。
なかなか野党にならないなぁ自民。

俺より下の世代の投票率は、さっぱりなんだとさ。
「自分が1票入れたところで…」ってのが理由らしい。
いやいやせっかく「政治に参加する権利」があるんだから、その権利を行使しない手はない。
投票に行かないのは、宝くじを当選発表の前に捨てるようなものだ。
また、投票は「権利」であり「義務」だな。
今の政権に不満があるなら、その対抗馬を当選させるような運動を展開する、という手もあるだろうに。
今のシステムのままじゃ、たとえ政治家になっても、政党や派閥の番頭になるのが関の山だろ。
もっと若い世代が前面に出てくるような政治を見たいね。

40代の総理に、30代の閣僚。
実現すれば、政治はもっと面白くなる。
…って、何かのマンガにあったな。
いや実現希望。


Lacrimosa |HomePage