みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月31日(日) 漢字検定

菜子の、生まれて初めての漢字検定が先週あって、
その日のために前々から準備したり、しておきたかったのだけれど、
あっという間に、試験が近づき、
1年生なのに、ほとんど一夜漬けみたいなことをさせちゃって。

私は大いに反省。

もっと菜子の勉強見てあげなきゃ・・。

そして、私も漢字検定受けようかなぁ〜なんて。
何級くらいから受けたらいいんだろう?

土曜日は妹夫婦と食事。
子供たちを置いて、南青山のかなりおいしい焼肉に行き、
AOビルディングのいい感じのバーでカクテル数杯。
久しぶりの大人ナイトとなりました。

今週もがんばろう〜!


2010年01月20日(水) おでん

夫のリクエストで、初めて牛すじを入れたおでんをつくった。
私の母はおでんに骨付きの鶏肉をいつも入れていたので、私も鶏肉は入れるけれど、
牛すじってこってりしすぎる気がして、なんとなく敬遠していたのだ。
そもそも、牛すじを料理すること自体が初めて。
4、5時間煮込んだところでようやく食べられそうな感じにとろとろしてきた。
水を替えたり洗ったり灰汁をとったりで結構な作業になった。

もともと、私は「おでん」という料理にほとんど興味がない。
自分ひとりだったら絶対につくらないと思う。
たまに夫が食べたがるし、子供たちにも食べさせやすいのでつくるけれど、
「おでん」というネーミングもなんとなく嫌。
そういえば、カレーも時々作るけれど、まったく好きではない。
焼きそばや、たまにつくるチャーシュウ、豚の角煮も、牛丼や親子丼などのどんぶり物も、クリームシチューもぜんぜん好きじゃない。

私がひとりだったとしても食べたくて作るものってなんだろう?
パスタはつくるかもしれない。
オリーブオイルとにんにくにじっくり弱火で火を入れて、少し冷ましておいて、それに生の明太子を入れて混ぜる。
パスタのゆで汁を加えてとろっとさせ、そこにゆでたて熱々のパスタを和えるシンプルなパスタ。
あさつきと柚子の皮でもあれば言うことなし。

あとは、朝ごはん。
炊きたてのご飯と、お味噌汁、しっとりとつくったたまごのそぼろ、ほうれん草の胡麻和え、しらすかちりめんじゃこと大根おろし、
たまに鯵の干物とか焼き鮭をつけてもいい。
ぱりぱりの焼き海苔とおしょうゆ。
明太子や、旬のときにはいくらのしょうゆ漬けを自作して添えたりすると最高。
トーストとコーヒーの朝ごはんも好き。まずバターをやわらかくするために出しておく。サラダを作り、果物を剥く。
オレンジか、グレープフルーツ。今の季節ならいちごもいい。
ちょっと厚めのハムを焼いて、となりにきれいな目玉焼きをつくり、その間にトーストを焼いて、コーヒーをセットする。

お昼はいい加減なものを食べているし、夜はたいてい家族の好きなもの、食べやすいもの、バランスなどを考えて、
自分が好きかどうかは二の次になっているけれど、朝ごはんは私の好きなものを食べる。
ごくシンプルかつオーソドックスだけどね。

そんなことを考えながら午後の時間を、おでんをことこと煮て過ごした。
夕方は菜子をバレエに連れて行き、待ち時間にママ友たちとお茶。
春みたいに暖かかった、そんな一日。


2010年01月13日(水) あけましておめでとうございます

2010年。
寅年生まれの私は、人生何度目かの年女です。
もう、この年になるとどうでもいいけど・・。

昨日は、都心でも初雪を観測したらしい。
今日もそれなりに寒い日だった。

菜子が、朝、登校中に転んで怪我をしたので、私は心配している。
転んだときに手をつかず、頭から落ちたと言うからだ。
実際、手は無傷なのに、ひたいにひどい擦り傷ができていた。
ざーっと擦ったと菜子は言う。
転んで、手が出ないということがあるだろうか?傷はたいしたことないけど、そこが心配。
リョウはうるさくも可愛いさかりの3歳。
蓮は可愛いばかりの1歳。

私は毎日とても忙しいけど、引きこもりがちな気もする。
今日は菜子のバレエに送っていき、ママ友たちと近くのカフェでお茶。
これが今の私のほぼ唯一の社交場というのはちょっとまずいかもしれないな。
人としてね・・・。

ともかく、今年も幕を開けた。
柴田さんとは相変わらず。長い間あっていない。
もう2年以上になるんだなあ。
会いたいけど。でも欲深にはなるまい、と思う。


みゆき |MAIL

My追加