みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月19日(日) ピンクのチューリップ

先々週の半ばに病院に行ったら、思いがけず心拍が見えてとても嬉しかった。
思ったよりも排卵が早かったのか、5週半ばだと思っていたらもう6週だと言われた。
前回は心拍を確認することなく流産してしまったのだから、
少し前に進めた気がする。

先週半ばくらいから軽いつわりみたいなものが始まっていて、
昨日今日と結構つらい。
菜子の時はほとんど感じなかったから、経験してみたいとか思っていたけど。
ま、これも赤ちゃんが無事育っているあかしと思えば嬉しいものだ。
食事の支度だけはちょっとつらい。

金曜日、夫が花束を抱えて帰ってきた。
バレンタインにチョコレートケーキを焼いたのでおかえしだそうだ。
お花をもらうのは本当に久しぶり。
嬉しかった。


2006年03月02日(木) ついてないのかも・・

交通違反で警察に捕まってしまったり、指を挟んで爪が真黒になってしまったり、
どうもついてない感じ。
爪の下が真黒になったのは内出血しているせいで、夜になってから痛みがひどくなり、
これではとても眠れない、と思うほどになった。
ウェブでいろいろ調べてみたら、ひとつ恐ろしい方法を発見。
針を火で炙って消毒して爪に突き刺し、中の血を抜くというのだ。
ぜったいそんなの無理!!と見た時は思ったけれど、どうにも痛くて眠れそうにもなかったので、
トモユキに大反対されながらも、恐る恐る針で突いてみる。

ダメだ・・怖くて針は爪の表面をかすっているだけ。突き通すことなんてとてもできない。

「貸してごらん。」

私があまり痛がるので、とうとうトモユキが針を持ち、ゆっくり突き刺しはじめた。

「痛い?」

何度も聞きながら、ゆっくりと深く刺していく。
痛いっと思った瞬間、ぴゅっと血が噴き出した。
はぁー。怖かった・・・。
血が出た途端に嘘のように痛みがひいて、指が軽くなった。
よかった。翌日病院で消毒のクリームをもらった。

まだ指は痛いしついてないけど、この程度のことですむなら・・。
来週病院に行くことにした。
少し早いけど、日本に帰る前に行っておきたくて。
5週の半ばくらいになるはずだから、正常妊娠かどうかはわかるだろう。
前回のことがあるせいで、怖くてたまらない。
今度は無事生まれてきますように・・。


2006年03月01日(水) 寒い朝

つわりの症状とかはまだぜんぜんないけど、昨日9時に寝たのに、
今朝はまだ眠い。
眠たくなるつわりかなー。菜子の時はそうだったもんね。

昨日の夕方、トモユキを会社に迎えに行った帰り、
しばらく運転をやめるよう言われてしまった。
集中力がぜんぜんなくて危なっかしいのだそうだ。
香港の街中って運転するのにすごく疲れるのは確か。
タクシーやミニバスの運転はすこぶる乱暴だし、道は入り組んでいて、神経もすごく使う。
急な坂道も多い。
私もね、、ちょっと集中力が低下しているなとは思っていたんだけど。
今日は菜子のバレエがあるからどうしようかなぁ。
買い物もあるしさ。

来週は日本かー。なんだかいろいろと不安だけど、ちゃんと子宮の中に入っていますように、
ちゃんと育っていますように、と祈るしかないわ。

昨日は、週末同じマンションに引越してきたエミコさんから夜になって電話がかかってきて、
明日から旅行に行くので猫の世話をお願いしたいとのこと。
エミコさんのところのメイドさんを最近解雇してしまったので、頼む人がいないのだそうだ。
いや、ちょっと前から新しいメイドが見つからなかったらお願いしてもいい?って言われていて、お引き受けしていたんだけど。
7時に電話してきて明日から旅行に行っちゃうからってさー。
もうちょっと早く、せめて午前中に言ってくれてもよくない?
仕方ないからそれじゃ今からちょっと伺いますって言って、8時ごろ、
食事がすんでから、アニーと菜子つれて行ったけどさ。
ちょっと失礼じゃない?って思ったわ・・・。

エミコさんちに行ってみたら、3歳の双子と1歳の子供が裸で走り回ってるし、
引越しの荷物が広い家じゅう山積みで、これで明日から旅行なんてことになると、
たしかに余裕なさそうだったから、仕方がないかなーと思ったけどね。
しっかし、片付いたらそうとうゴージャスなお家になりそうな感じだ。
私は猫の毛アレルギーなのと、妊娠初期でもあるので、
猫の世話は悪いけどアニーにやってもらうことにした。

今日は寒い。来月あたりからはもう夏になるはずだから、
ヒーターが必要なくらいの、こんな寒さももう最後かもしれないな。


みゆき |MAIL

My追加