みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月28日(金) だんだん涼しくなってきた

明日から日本なのでパッキングの真っ最中。
ちょっと休憩しよ・・。

メイドを探し始めて2週間。
思ったよりも難航している。
こういうのって出会いだから、家探しとかと同じで出会えれば早いんだろうけど、
今のところまだ出会えてないみたい。

プロセスはエージェントに行ってレジュメをチェック、面接。
よさそうな人がいたら、その場で約束して家に来てもらう。
4時間くらい働いてもらって働きぶりを見る。
前の雇い主に電話して働きぶりを聞く。
すべての点で気に入れば契約。

っていう感じかな。
でも、最初の面接まではいいんだけど、家に来てもらう約束をして、
来るかどうかっていうのがまず最初の関門だった。
初めの人は1時間半遅刻。
次の人は来ないので電話をすると、住所を書いた紙をなくした、と言う。
もう一度説明して、翌日来てくれるよう言い、
絶対に遅れずに行きます、と言っていたのに、
翌日ついに来なかった・・・電話はつながらない。

かなり人間不信になってしまいました。
その次に会った人はすごくよさそうな人で、時間通り来てくれたし、
掃除が丁寧で慣れているし、余計なおしゃべりをしないのが気に入って、
もう契約するつもりでいたのだけど、
前の雇い主に電話をかけて問い合わせたら、借金があることが発覚した。
これは致命的なことらしい。
エージェントに聞いたらいろんなトラブルの元になるからやめたほうがいいと言われ、
残念だったけど、また一から探すことにした。
あぁ・・ほんとに残念。

いい人見つけるのはそう簡単ではないらしい。
でも一緒に住むことになるのだから、妥協はできないよね。
慎重に、ゆっくり焦らずさがそう。


2005年10月21日(金) がっかり。

生理きた・・・あーあ、かなりへこんじゃう。
なにか気晴らしになることしたいなぁ。
とりあえず、来週末から日本に帰るし美味しいもの食べてちょっとぼーっとしてこよう。
日本に帰る前にメイドが決まればいいけどな。

近所のかなこさんも二人め計画中で今月もダメだったらしく。
あんまりこういう話二人でしてると、どっちか出来たとき複雑な気持ちになっちゃうのかなぁーとかちょっと思った。
でも私は今のところはよそはよそって割りきる自信あるけど。
かなこさんも大丈夫そうだと思うけど。
まっあんまり考えないほうがいいか。

で、かなこさんもメイド探し中。
同じエージェントに通って、なんか情報交換とかいろいろ相談しあったりしていて、
お互い良い人が見つかるといいなーって感じ。

今日は買い物でも行こうかなぁ。
ジムって気分じゃないし、プールはダメだし。
週末はかなこさんファミリーと焼肉の予定。これもいい気晴らしになりそう。
とりあえず、低温期に入ったのでダイエットでもするか。


2005年10月20日(木) なんかいろいろ進行中

1.二人め・・・

まだできなくって、基礎体温もつけ始めて4周期め。
今日は、高温期に入ったと思われる日から15日め・・・。
検査薬はまだ買ってなくて、もうちょっと待とうか試しちゃおうか決めかねている。
どうしよ・・・。

2.メイド探し

先週から探し始めていて、やっぱりパートタイムと違って住みこみだから慎重になる。
今週は一度面接して気に入った人に試しに来てもらったんだけど、
掃除の雑さが気になって雇うのはやめた。
菜子とはとてもよく遊んでくれていい人だったんだけど・・・。
どこを妥協すべきなのかもわからないし、もうちょっといろんな人に会ってみよう。

3.ダイエット

今月からヨガとピラティスのクラスに通っている。
高温期はちょっと躊躇しちゃうけど。
ピラティスはすごく腹筋に効くなぁ〜ちょっとしまってきた感じがする!

昨日は菜子の幼稚園の『コーヒーモーニング』っていうのに行ってきた。
コーヒー飲んで先生やお母さんたちとおしゃべりするのかなぁと思っていたら、
プチ授業参観(親も参加)みたいな感じで、子どもたちのストレッチのクラスに参加したり、
お庭で一緒にパラシュート広げて遊んだり、ハロウィーンのかぼちゃに色を塗ったり、、、。
かなり参加型だった。
楽しかったな〜。こんなことやってるんだぁってわかったし。
他のお母さんやおともだちの顔も見られるしね。
来週は遠足(?)があるらしいのだが、どうしようかな・・。

来週はまたうちでお茶会があって、今度は参加人数が15人くらいになりそうで大変。
まだメイドもいないし。早く決まればいいんだけど。
それから来週末から一時帰国する予定。
2週間。秋物いっぱい買って帰ろう。
なんかちょっと忙しい・・。


2005年10月06日(木) 後悔していること

高校生のときにクラブ活動を途中でやめたこと。
大学生のときにアメリカに留学したいって夢を諦めたこと。

なんでこんなこと、いまさら思い出しているんだろう。
アメリカ留学中の学生の、授業についていけなくて苦労している話をネットで読んで、
ちょっと涙が出ちゃうくらい羨ましい・・と思ってしまった。

私は結局何もかも中途半端で、中途半端な人生をダラダラ送るんだろうか。
そうしないために、今何をすればいいの?
30歳を過ぎてもまだこんなこと、考えてると思わなかったな。



今日菜子は朝から鼻水を出していたから、ゆるい薬を飲ませていたけどあまり効かなくて、
幼稚園とクラブがあったので疲れたのか夜になって熱を出した。
昼寝もほとんどしてないし、幼稚園とクラブかけもちのこの日はたいてい疲れて早く寝るのに、
今日は8時を過ぎて寝かしつけるまでなかなか寝なかった。

息づかいは荒くて苦しそうなのに、ずっと一人で歌を歌ったり独り言を言ったりしていて、
そのうち、

「ねぇママ、手ちゅなごう。手ちゅなごう。」

と言い出し、寝たふりをしていた私を揺さぶるので、
私は寝ぼけた声をわざと出しながら、菜子の手を握った。
熱いな。咳もしているし、鼻も詰まって苦しそう。
よく、代われるものなら代わってやりたいとか言うけど。
私は自分が熱を出して苦しくて菜子が健康ですやすや眠っているところを想像してみた。
代わりたいな、やっぱり。

苦しくてなかなか寝付けないらしい菜子が、
「ねぇ、ママ、手ちゅなごう。」ってまた言ってきた。
空いているほうの手を私の体に押しつけてくる。
両手つなごうっていう意味かな・・と思って反対側の手を出そうとしたら、

「あっもうちゅないでるのか。」

と言うので、熱で意識が朦朧としてるんじゃないかと本気で心配になった。
でも、その後すぐに寝息が聞こえてきたので、半分寝ぼけていただけらしい。
完全に眠ってしまったことを確認してからそーっと手をはずし、
おでこに手を当ててみたら、熱はあるけどそこまで高くなさそうなので安心した。
しばらく寝顔を眺めながらボケーッとしてしまった。

「あっもうちゅないでるのか。」

寝ぼけてたのかなぁー。もうヤラレタって感じでした・・。
明日は熱下がってるといいな。
幼稚園はお休みかな。


みゆき |MAIL

My追加