みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月27日(水) また喧嘩

昨日は少し早く帰ってきたトモユキと、なんだかつまらないことで口論になってしまい、

「パパとママ、喧嘩しないで。ナコのほう見て!」

と言って止めようとする菜子を、大人になったなァ、と感心しつつ、

(「喧嘩じゃないのよ」と言ったら「は、は、はなちあい?」と言うので驚いた。
  テレビで『アネムちゃん』がそう言っていたのを覚えていたらしい。)

お互い譲ることなく深夜まで持ち込んでしまい、
夜中にとりあえず謝ったけど(私が悪いとは思ってないけど)、
「もう遅い」とか言うのでまた頭にきて、
今朝は、結婚して以来初めてキスをしないまま行ってしまった。

どんなに喧嘩をした翌朝でも送り出すときにはやっぱりキスしてたのに。
こんな風にして、ちょっとずつ離れていくものなのかなぁ。
いつもどおりエレベーターのドアが閉まるまで見送ってから、
(トモユキは振り向きもせずに乗り込んでいった)
バタンとしまったドアのこちら側で、それほど悲しい気持ちにもならずに、
ただ、あーあ面倒くさいって思っている自分に少し動揺する。

ちょっとトモユキも疲れてて余裕ないのかも。
でも私にだって譲れないことくらいたまにはある。
それでも。譲らなくてはならないのかなァ・・・。
『譲れない』なんて、どうでもいいつまんないこだわりでしかなくて、
それが彼を傷つけるんだとしたら・・。

私もちょっと虫の居所が悪かった。トモユキもたまたま余裕がなかった。
ただそれだけのことだと思うのに、
なんだか、美しい窓の外の景色や、いつもは親しみを感じるすっきりしたリビングも、
寒々しく感じて孤独だ。
こういうとき、異国にいることを殊更に孤独に感じる。
私と菜子には、もうトモユキしかいないのに。


2005年04月25日(月) 月曜日

朝起きて空が曇っているとやる気が出ない。
いい年してこんなに情緒的でいいのでしょうか?
今朝は空と海の境目がわからないくらい、どっちも白くて、
ぼぅーっと霞んでいる。
これがどっちもピカピカ青かったらすごいやる気出るんだけど、
なんかけだるーい感じになってしまうのよね。
菜子もまだ寝てるしさ。。

昨日、トモユキが真顔で、

「俺、今が働き盛りだってわかってるよね?」

と言い出した。
うーん、、、わかっているようなわかっていなかったような。
一応お金は貯めているけど、無駄遣いしてないわけでもないよなぁ。

「あと10年はぜったいに働けない。今のうちに貯めておかなきゃダメなんだって!」

こっちに来てからまた家計簿一回もつけてない上に、先週もらった10万円、
もうなくなっちゃったから頂戴ーって言ったらコレ。
しょうがないからたまりにたまったレシートを整理することにする。
あー家計簿だいきらい。
なにか続くヒケツないのかなぁ。

とりあえずコーヒーでも飲みましょうかね。


2005年04月21日(木) 転居後1ヶ月

窓の外は一面の海。
街中にでればアジアの喧騒があるけれど、
この海辺の新しいコンドミニアムとその周辺にはこの街とも思えない静けさがあって、
私はこの新しい住環境がなかなか気に入っている。

まだNHKも見られないし、新聞も取ってないし、近所で日本人を見かけないから、
なんとなく世間から取り残されているような気がするけど・・。
今日から、菜子を日本人のプレイグループに連れて行くことにしたし、
ちょっとずつ活動開始だわ。

幼稚園は、インターナショナルにいれるか日本人幼稚園にいれるか迷ってる。
外国に住んでいるのに、あまりにも日本人ばかりの環境を作るのもどうかなァって思ったり、
でもお友だちができやすいのはやはり日本人幼稚園よね。
あまり外人のお友だちばかりだと、日本語が変になったりしても困るし。
でもちょっとは英語もできるようになったほうが外国では暮らしやすいし。
ま、まだ2歳だから英語なんてできるようになっても忘れちゃうだろうけど、
ここで外国のお友だちとお話しするためには絶対英語がいるんだよね。

望ましいのは日本人ばっかりのインターナショナル幼稚園なんだけど、
あるかなぁ。。
ま、今日からプレイグループに行くのでゆっくり情報集めようっと。

トモユキはものすごく忙しい。
朝は6時出社、夜も7時8時くらいまで会社にいることが多くて、
夜のおつきあいも以前に比べると増えたみたい。
家が大好きな彼には結構きついらしく、疲れきっているみたいに見えるので心配・・。
せめて、車を買ったら送り迎えくらいしてあげようと思う。
朝5時半だからちょっと菜子にもつらいけど。


2005年04月15日(金) 大失敗

電話のなる音で目が覚めた。
もう空が薄明るくなっているのに気づいて血の気が引く。
時計を見ると、6時だった。

ヤバイ!
隣でトモユキも同じように飛び起きている。
なんで、なんで目覚ましならなかったの?

電話は毎朝5時40分に迎えに来てくれるドライバーからだった。
6時にはオフィスに到着していなくてはならないトモユキは、
朝寝坊をしないようにとても気を使っていて、
今まで一度も遅刻したことなんてなかったのに。

目覚ましは二重にセットしてあって、携帯の目覚ましが鳴った後で
オーソドックスな目覚まし時計がジリジリいうようになっているのに、
昨日は時計のほうをセットしないで寝た上に、携帯の日付設定がまちがっていて、
今日を土曜日と認識していたため鳴らなかったという運の悪さが重なってしまったわけ。

トモユキはものすごく怒っていて、私も申し訳なくていたたまれなかった。
私の携帯の日付間違ってセットしたのはアナタでしょ、、なんてことは言わないでおこうっと。
時計の目覚ましONにしないで寝たのは緊張感が足りなかったと反省。


みゆき |MAIL

My追加