するめ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年03月26日(土) 自分にできること

2月20日に見た「ORANGE」という舞台。
阪神淡路大震災があった当時、救助に当たった消防士達100人以上に取材をし、作り上げた真実の物語を舞台化したものです。
この日まで震災のことは正直他人事で、忘れかけていた出来事でした。
でも舞台を見終わった後にボロボロ泣いている自分がいました。
その日はアフタートークがあり、消防士さんがトークに加わりこんなことを私たちに言いました。

「まずは自分。そして次は家族、それから友達や近所の人を助けてあげてください。」

3月11日に大きな地震が起きました。
幸い私が住んでいる所は震度5だったけれどすべて無事でした。
でも今までにない恐怖を感じたのは確かです。
会社も2週間もの自宅待機になりました。
それも明日には元通りの生活に戻るのです。
この2週間で自分がやったことと言えば節電と義捐金振込みだけです。
他になにができるのだろう?
自分に今できることはなんだろう?
微力ながらもなにができることはないだろうか?
阪神淡路大震災の時のように他人事で忘れかけてはいけない。

がんばろうね。被災者もうちらも。


2011年03月25日(金) ワタシという人間

ワタシ、B型です。
ワタシ、好き嫌いが激しいです。
ワタシ、自己中心的です。
ワタシ、涙もろいです。
ワタシ、寂しがり屋です。
ワタシ、家族が大好きです。
ワタシ、こだわりがハンパないです。
ワタシ、面倒な人間です。
ワタシ、おもしろくない人です。
ワタシ、説明が苦手です。
ワタシ、友達が多いです。
ワタシ、散歩が好きです。
ワタシ、よく相談されます。
ワタシ、言葉がキツイです。
ワタシ、好きな物を人に勧めたがります。
ワタシ、ハマリやすいです。
ワタシ、先端恐怖症です。
ワタシ、赤が好きです。
ワタシ、臆病です。
ワタシ、甘えん坊です。
ワタシ、SのようなMです。
ワタシ、考えすぎて寝れないことがあります。
ワタシ、次の日に引きずらないです。
ワタシ、バカです。
ワタシ、細かい作業が好きです。
ワタシ、海が好きです。
ワタシ、デブです。
ワタシ、冗談が通じない人はダメです。
ワタシ、北海道が大好きです。
ワタシ、愛されてます。
ワタシ、寺社が好きです。
ワタシ、桃のにおいが好きです。
ワタシ、バウムクーヘンに目がないです。
ワタシ、寝るのが好きです。
ワタシ、やってみたいことがいっぱいあります。
ワタシ、今しか考えていません

36のワタシ。
ワタシという人間はこんな人です。
ワタシは最近充実しています。
楽しいことばかり。でもまだまだやりたいこともいっぱい。
ほしいものもいっぱい。泣きたいこともいっぱい。笑いたいこともいっぱい。
悔しいこともいっぱい。言いたいこともいっぱい。不安なこともいっぱい。

いっぱいいっぱい。
ワタシという人間
ワタシが1番よくわからない。


2011年03月20日(日) おでんとじゃこ飯

震災から1週間ちょい経ちました。
自宅待機してもう1週間ちょい経ったんだなぁ。早いと言えば早い。
また更に1週間自宅待機。やりたいこと、時間ないとできないことをやりたいなぁ。もちろん節電、節水はしてるけどね。
で、家にこもってたらダメだーとヨドバシに行こうとしたけど昨日飲みにいったせいか面倒だなぁってなっちゃって。ダラダラしてたらトシくんからお誘いがきた。よぉーし!じゃー行こうかなとシャワー浴びて新宿へ。

眠らない街:新宿。

着いて外でたら暗い!こんな暗い新宿は初めて見た。
人は多いのに暗い。鳥目な私は歩きにくいw
早めに着いたし町田のヨドバシは停電のせいで夕方で閉まってたけど、新宿はやってたので新しいデジカメのメモリを買おうとウロウロしてたらステキなお兄さんがどうしたのと(そうは言っていないけど)来てくれて、カメラを見せたら「おぉ!新しい!しかも出たばっかのじゃないですかー!スゴイですねぇ」と。
8GBを購入。ポイント使ったら安く済んだ♪
トシくんが来て一緒にドライヤーを見に行ったんだけど見ただけでやめといた。決まんないからw

で、トシくんが前から言っていたおでんのお店へ。
おでん・じゃこめしのおいしいお店「でん」です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029674/
予約もいっぱいで日曜も休みなんだけど今日は3連休のせいか営業していてしかも予約なしで入れた。ラッキー!
トシくんは終始ニンマリでしたな。
で、18:30で仕事が終わるこばっちを誘ってたので合流。
お二人は初対面ですがお二人共おされなので話は合うかな〜と思って会わせてみました。まぁ〜おしゃれトーク満載ですよ。わたしゃわかりませんw
でもいい出会いですよこれもまた。
うちはこうゆう出会いが大好きです。
自分が繋げる輪っていい♪
料理もおいしい!ビールもおいしい!(めっきりビール好きになったなぁ)
おなかいっぱいで早めに帰宅しました。
楽しかったねぇ。でかけてよかった。

デジカメでおでん撮ったけど料理モードがわからずで帰ってから取説見て覚えました。
早くデジカメを使えるとこに行きたいなー♪
京都いきたーーーーーーーーーい!!


2011年03月11日(金) 大地震

会社で仕事中に「ゆれてますねぇ〜これっていつ非難放送あるんですかね」なんて言ってたら揺れが大きくなってきた。
上司が「机の下に隠れろ!」ってことでみんなで隠れて、その間もうちは「こわい〜〜!キャー!やだぁ〜!」って言い続けて半泣きな時に隣のグループのいつもあれは危険だろうって思ってたガラスが落ちてきた。
「キャー!」
その下にいた人達が机の下に隠れていた為に誰もケガをしなかった。ホントに上司の一言で救われた気もする。よかった。誰もケガなくて。
その後まだゆれてる中、階段を駆け下りて避難。
みんなケイタイで家に連絡とかして。うちも田舎のお父さんのケイタイにかけたらすぐ繋がった。「大ジョブが?こっちは大ジョブだ。」これだけで安心。
気づいたら窓ガラスも割れててトラックも揺れててほんと怖かった。
そしたら寒くなってきて防寒対策してと放送がありまた事務所に戻ってドカジャンと財布を持ってきた。
避難解除されたのはもう4:30くらいかな。
戻ってよく見ると机の上にはガラスの破片。廊下はヒビが入ってて、棚からは書類も落ちてたり。
少し清掃してパソコンもしまって結局は5時前には一斉帰宅。
どうやって帰ろうと考えてたら上司夫婦が送ってくれることに。ほんとにありがたい。会社内ですでに渋滞。でも外は意外とスムーズだったかな。
でも家に着いたのは7時頃でした。
でも1人で家にいるのが不安で実家に電話した。
何があるかわかんないから服着て寝ろって。
寝れないかと思ったら疲れがきたから服を着て寝ました。
サイアクはコートまでも着て寝るわたし。靴も近くに用意して。
もうそんだけ恐かったんです。
でも4時頃にはケイタイに緊急速報が鳴って起きたり。2、3回起きて。
TV見るともう驚愕。
地震は奥尻の地震の震度5を体験したときよりも恐かった。
津波の恐ろしさは奥尻で知ってたけどそれ以上。
ほんとコワイ。
TV見て祈ってました。もうやめてほしいって。
もう2度とこんなことはイヤだ。
人生で1番恐かった1日でした。


辻ちゃん☆ |MAIL

My追加