スナックおのれ
毛。



 拝啓、柔毛様。

 ライオンのホームページで、腸の働きと下痢のしくみのフラッシュを見る。色んなことで腸は健康を保っていられなくなるんだな、と関心しました。顔に出る不健康、口の中にでる不健康、皮膚にでる不健康。すべて目に見える不健康。とはいえ、腸の不健康ばかりは下痢などの症状で、知ります。その知らず知らずのうちに不健康になってしまう、ひそやかな感じ。せつないです。食中毒やらホルモンやらストレスやらアルコールやら水の飲み過ぎやら、色んなことで不健康になっている腸。今も私の腸の中で事件が起こっているのではないか。なにやら、ここのところ緩い腸をかかえて考える日々です。

2006年12月24日(日)



 亀田の重箱。

 今日は亀田か〜と思って、待ち時間の間、一瞬携帯で見てみる。亀田、変な髪型だなあ、重箱みたいだ、と思いながら見てました。携帯の中の亀田は画像がわるくて、重箱がゆらゆら揺れています。
 昔、夢みた未来にいる、的なことを言う人がいます。確かに3cm×7cm×2.5cmのコードレス電話を皆が持っていること、世界各地のお店からショッピングができること、テレビに向かって投球フォームをすれば野球体験ができること、なんて、全部ドラえもんの世界にでてました。でも、なんでありがたみがないんでしょうか。たとえば、それは時の流れの中で違和感なく、スゴイことが起こるからでしょうか。なれちゃったからでしょうか。
 私はそれは亀田の髪型みたいなもののせいだと思います。人間がまったくかわってないから、だと思うんです。想像していた未来人って、もっとスマートな感じだったんだろうな。髪型を重箱にはしなかったんだろうな。どこでも見られるテレビの中から、まさか重箱がでるとは思っていなかったんだろうな。携帯TVの亀田を見て、そんなことを思いました。
ところで、勝ちました?

2006年12月20日(水)
初日 最新 目次


My追加