時々日記&更新記録v...ナギ

 

 

何の役に・・・ - 2001年01月22日(月)

TVで、勉強が一体何の為になるのか?
という質問をしていた。

小学生がひらがなが書ければ漢字なんかなくても良いんじゃないかと言っていた。
・・・ひらがなだけで意味が通じる程日本語は甘くないぞ・・・(^^;

パソコンが普及している今の時代に、何故、漢字を勉強しなくてはいけないのかと質問した子供がいた。
・・・漢字知らなくてもパソコンは漢字を変換してくれるが、意味がわからなければただの誤字だらけの文章だ(−−;<同じ読みの漢字はいっぱいあるが、それぞれ意味が違うぞ

電卓があるのに何故自分で計算しなければならないのか・・・
お金の計算(釣り銭の計算)も出来ない大学生は、販売業で雇っても役には立たなかった(__;<実際にいた

理科とか、人の身体の構造なんて覚えたい人だけ覚えれば良いんじゃないのか。
・・・そりゃそうだが、社会に出て人が怪我した時の治療とか、一人暮らしでの配線接続とかは、理科関係で教わった事が役立ったな(笑)

最後に、親にどうして勉強しなければいけないのか?と聞いていたが、マトモに納得できる答えをした人はいなかった。
大人になって恥ずかしくないように、とか、どっか体裁を保つような・・・
と、言うわけで、そばにいたうちのおかんにその質問をしてみた。

『(自分を指さして)こういう親にならないように』

・・・思わず『なるほど』と言ってしまった。(笑)


-

バナナで釘を(笑) - 2001年01月14日(日)

明日の予想最低気温マイナス11度・・・

じょーだん(笑)とか思ってたらホントだったらしい(^^;<それ以下
朝起きるとコップのそこに少し残っていた水が氷に・・・
密かに布団の周りが寒いと言うより冷たい・・・( ̄ ̄;

明日は?
・・・同じな上に雪予報<今日は晴れ
出かけなアカンのに(__;

まあ、バナナで釘が打てるシベリアよりはましなのであろう・・・( ̄ ̄;


-

所変われば・・・?(笑) - 2001年01月13日(土)

ネットしてて、懸賞応募があると欲しい物があればついしてしまってはいたが、結構ゲーム機やオーディオ、パソコン関係が多かったりしていた。

しかし、最近仕事を辞めていろいろしてると、つい、生活じみた物に応募してる自分に気付き笑ってしまった(^^;

『ガソリン2年分』・・・

をいをい、働いてる時はそんな物に目も向けなかったくせに(苦笑)

やっぱ、金なのかねえ、世の中は・・・(^^;


-

ひさしぶりに日記でも書く(爆) - 2001年01月12日(金)

こうものんびりしてると(ホントはいけない)世捨て人気分である。

仕事を探さなければ、こうネットなんぞしてる場合ではないのだが・・・( ̄ ̄;
しかし、いろんな目にあってきたが、ここまで来るとホントにやりたい事って何なんだろう?と、考えてみたりもする。
実際、ノイローゼになりかかった事もあるが、今回はネットをやってるおかげか、それもない。<良いのか悪いのか・・・(__;

だからってこれが仕事になるわけもなく、金にもならない(爆)<出てく一方
世の中うまくいかない・・・( ̄ ̄ )ふう〜

ま、なんとかなるか(なるのか?(笑))


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home