+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 校内水泳記録会。+追記

でした。
昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日はカラッといい天気。
難をつけるなら、ちょっと寒かったかな。風が冷たかった。
会が始まるころは水温、気温共にプールに入れるぎりぎりの温度でした。
ただ、晴れていたため太陽がきらきら・・・もといギラギラに照っていたので、凍えることはなかったです。
絶好のプール日和。
で、そんなところで失敗と感動を繰り返し。
うっかり教師の醍醐味なんぞを味わっちゃいましたv
自分でも予想しなかった努力とその結果に目を輝かせ、本気で喜ぶ子供の顔はいいですね。
可愛いですね。
つーか、先生感激だってばさ!!
今日はあっちこっちで愛しの児童たちの成長を垣間見、嬉しそうに報告に来る子供たちを見て頭をぐりぐり撫で回したくなりました。
子供の成長をうっかり目の当たりにして、つくづく教師は人間を育てるんだなぁと実感。
小学生なんでそのスピードが尋常じゃないです。





今日は偶然Tモカズのブログを見ていたら、うっかり情報ゲットでスカパーのダンドリ娘を見ることができました!
1話は見逃したものの、その後の特典映像×2と2話はばっちし。
あ―――――Tモカズは可愛いなぁ。可愛いなぁ。
そしてターザン、やっぱりおかしいって(苦笑。
でも、あれで「みんな素に近くて〜」って言われると、いかにTモカズがおかしいやつかがわかるような・・・(遠い目。
そして「みんなわかくて〜。」と言ってるTモカズの口調もなんだかすっごく今どき〜な感じで笑った。
テツの時が役なんだよねぇ。分かっちゃいたけど、やっぱり可愛いなぁ。そのギャップ。
そして今回、思ったほどかんでなかったのにびっくり。
Tモカズがかむのはもはやお約束以外の何物でもなくて、彼がかまなければそれだけで「成長したよ・・・この子」とうっかり涙したものですが。
ほんと、大分仕事に恵まれ始めて頑張ってるみたいですねぇ。
できれば次はゴールデンがいいなぁ〜。
I藤さまとかうっかりこの間出てたわけだし。
TモカズとI藤さまとでゴールデンで夢の共演を果たしてください。本気で。
そしたら標準録画でしっかり保存DVD作るからさ。
・・・今、DVD壊れてるけど。
そしておまけのようにHヤシもついてるといいよ(苦笑。





明日は彩雲国の新刊の発売日〜♪
かなり楽しみにしております。





追記。
小説のメニューをちょっと変えました。
TOAをカプ別に・・・というかジャンル別に分けました。
アシュルクとアッシュ受けとその他です。
あはは〜なんかおかしいけど気にしない。
今更ですが、当サイトはルーク受けサイトではなくアッシュを最愛とするアッシュ中心のサイトです!!
で、その他には今のところジェイディスとアシュナタが入っております。
カーソル合わせて確かめてください。
TOAのところ、カプがごちゃまぜで分かりにくいのが気になってたので思い切って直しました。
小説の本数はそんなに多くないんですけどね。

そしてとうとう後10分で9月です。
夏も終わったので(多分)、そろそろサイトの模様替えがしたいです。
この間したばかりだろ!とか突っ込みはなしです。(苦笑
模様替えしたいなぁ〜。


2006年08月30日(水) そして無事に。

今年も教採落ちました。
・・・やっぱさぁ、まずは60人募集ってのをやめようよ。
東京や大阪は1000人も採用してるんだからさ、そんな時代遅れな・・・(号泣。
60人のところに1000人も受けに行ったら、そりゃあボロボロと落ちるに決まってるじゃん!

・・・といいつつも、1次通過者は現実にいらっしゃるので、来年また頑張ります。
長くて2浪と決めていたので、そろそろ後がないです。






そんなご報告は置いておいて。

今日、コンビニに入ったらお菓子売り場にボウケンの食玩がおいてありました。しかもシルバーが2つも!
思わず手を伸ばしかけましたが、母も妹も弟まで一緒だったのでやめてみました。
多分、一人でコンビニに行ってたら買ってきてた。てへ。
あの映ちゃんが欲しいです。欲しいです。(2回言う


そして本屋に行ってアビスの4巻を買ってまいりました。
アッスとヴァンが表紙のやつ♪
アッシュが活躍していてとても楽しいです。赤毛好きにはたまらない一冊ですね。
そしてアシュナタ好きにもたまらない。
シェリダンの夕日のイベントですよー。大好きなんです、これ。
そういえば、最近小説といえば彩雲国以外は綺麗に斜め読みだったのですが、そろそろ真面目にちゃんと読もうかなぁって思えました。





あのさ。
Hotmailを使っているのですが、最近ちょっと迷惑メールが多いです。
アップデートしてから増えたんだよなぁ。
・・・と思っていたら、とうとう迷惑メッセンジャーまで来るようになりました。
昨日から。
知らないアドレスからくるのですよ。最初は何かと思って承諾したのですが、どうにも本文が英語なので怖くなって窓を消しました。
もし心当たりがある方がいらっしゃったら拍手でも何でも連絡ください。
本当に迷惑メッセならこのまま無視続けますが。
もし誰か、話しかけてくださっていたらごめんなさい。その場合は勉強不足です。ご一報ください。
そして英語だけはやめてくださいね・・・。





昨日疲れたーって言ってましたが、原因解明されました。
あれだ。昨日の体育でプール入ったから。
あと、金曜の肩こり等々が残ってるから。
そして夏休みの宿題が片付かないから・・・・・・(汗。
職員室の机の上も教室の机の上も子供たちの作品でとても汚くなってます。
それでも絵と工作は片付けました。
自分が理科担当なので、自由研究は私が出品評書かなきゃなんですが。
うーん・・・。先生たちも大変だったんだなぁと実感。
でも、長期休業中の作品課題の提出が少ないと寂しいので、是非是非子供たちには頑張ってやってきてもらいたいものです。ちょっとくらい大変でも。
とりあえずはさ。
読書感想文を書いてきたやつが1人もいないってのが問題だと思うのよ。
確かに作文コンクールの中から好きなの選んでいいとは言ったけどさ。
まさか本当に全員が一般作文を選んでくるとは思わなかったんだって!

うわぁぁぁああん(泣。感想文を書いてこなかったのうちの学年だけだよぅ・・・。


2006年08月29日(火) 無事に。

合奏祭が終わりました。
・・・と思ったら金賞とかしっかり受賞してくれたので、まだまだ練習は続きそうです。
どうやら県大会は10月だそうです。
10月の連休に京都行きたいー・・・。・・・けど、どっかに練習が入りそうだなぁ。
京都は無理かなぁ・・・。

なーんて、笑顔で子供たちに「おめでとう」と言いながら頭の中で考えてました。
子供たちの努力が報われたのは非常に嬉しいですが、休みが潰れるのは少々寂しいです。
もっと寂しいのは、県大会の会場が自宅から車で10分のところにあることでしょうか。
すいません、引率で連れて行ってくれるのであれば「現地集合・現地解散」でお願いします。
・・・いや、うちの学校は先生が少ないので間違いなく私は学校待機組みですがね。
つーか、合奏で帰ってきた子供たちにも宿題をだした私って極悪非道ですかね?・・・うっかり一緒に宿題渡しちゃったよ・・・。





久しぶりにサイト巡りを楽しんできました。
赤毛に飢えてます。もう、どっちが右で左でも構いませんよ。とにかく赤毛がいればそれでいいのです。
アッシュ受けとかもっと見たいです。前々から騒いでるけど、アッシュ受けが読みたいです。
つーか、アッシュ受けだと見境がなかったりするのにルーク受けだと相手がアッシュに偏るのは私の趣味ですよねぇ・・・?
これでもED直前まではルクティアでジェイガイでアシュナタでジェイディスだったんです。えぇ、嘘ついてない。
雪国イベントあたりで転び始めてEDムービーで堕ちたんです。
そんなことはどうでもいいけど、赤毛がいっぱい欲しいです。
でも、出勤前にこっそり隠れて夏コミの戦利品を読む日課は早いところなおしたいと思います。
・・・時間がないので。
多分、本を読んでる時間があるなら睡眠時間をふやすべきだと思う。
火曜日なのにすでに眠いって。
まだ22時前だって。



あー・・・眠いときに文章を書くもんじゃない?
特に日記とか。
いっぱい素敵絵を見てきたので、色々言葉にしたいもやもやはあるのですが、どうにもストーリーになりません。困ります。
今日は創作意欲が非常に刺激されたネットサーフィンでした。萌えのツボをごりごりと刺激された感じ。でも、ネタストックは増えておりません。おかしいなぁ。
ついでにどうにも自分が「僕」という一人称が好きで、「君」という二人称が好きなので落書きだけでもアシュルクになりません。
困ったなぁ。困ったなぁ。
一人称が「俺」で二人称が「お前」ならとりあえずアシュルクでネタがストック出来そうなのに。




・・・今日車で聞いていたCoccoのCDがどうにもイカれたっぽいんだけど・・・なんで?
車で聞いてると音が飛ぶと母が文句言っていたが、このCDを車で聞いたの・・・初めてなんだけど。


2006年08月28日(月) 方言。

私も人のこと言えないくらい訛りはあるほうです。
地元の言葉って独特の方言(単語)ってありますが、とはいえ明治以降に開拓された地でもあるせいか言葉自体は比較的関東よりだったりもするんです。あと、九州に近かったりもしたり。
これは戊辰戦争で負けた九州の武士たちが、新政府によって未開の地に送り込まれたかららしいですが。
なのでさり気に地元には「久留米」とかいう地名もあったりします。

あ、話しズレた。
で、どっちかいうとアクセントによる方言が強いんですよ。いわゆるずーずー弁ってやつです。無アクセント。
アクセントのある地域(日本のほとんどがそうでしょうけど)の人には理解できないこの無アクセント(苦笑。
雨と飴や橋と端と箸など同じ音でアクセントが違う言葉があるようですが、うちの地域の方言ではアクセントの違いなんてありません。全部一緒です。つーか、好きに発音して?になるのかなぁ。
無意識にそれなりにアクセントはつけてますが、聞き分けはできません。だって気にしてないもん。
まぁ、最近はテレビの影響もあるし、関東から最近になって移住してきた方もいっぱいいるので標準語が喋れる方が増えてきましたが。
それでも私は結構訛ってたりします。
4年間関東にいても抜けなかったのですでに諦めてます。
つーかいいじゃん、方言だって!(開き直り

そんなわけで。
結構山村なんかに行くと根強く残ってるんですねぇ。
すでに職場が山の中というか田舎の田舎というか、なんですが。子供たちもばりばり訛っております。
自分よりも訛ってる子が多くてびっくりしたものです。しかも少し浜に近くなったので微妙に聞きなれた言葉と違うし。

で。ようやく本題(長い。
今日、国語の時間に作文の下書きを書かせてました。
お題は「夏休みの思い出」。いわゆる5W1Hというものを教えてます。現在。作文書くのにいつ、どこで、誰と誰が、何をして、どうなった、その時の気持ちを書け、と。
で、作文の下書きは提出するように言ったので、終わった子から出しに来たわけです。
それを休み時間に見ていたらこんな感じの作文がありました。

「八月某日、私はお母さんとお父さんと弟たちと○○へ行きました。そして弟たちと遊びました。なして遊んだかというと▲▲をしました。」

さて。読みづらい箇所が一箇所あると思います。
えぇ、私はこれ見て思わず読み返したもん。
このくらいの子供たちは話し言葉と書き言葉の区別はつきません。なので喋り言葉のまま文章にするんです。日記なんかもそうですよ。
だから平気で「ひ」と「し」を間違ったりするもの(w。
そんなわけで上の文章。
「なして遊んだかというと・・・・・・」です。
「なして」。
これ、方言ですよ。意味分かります?文脈から判断できると思いますが、「なして」=「なにをして」です。
私の地元ではどちらかというと「なじょして」と言います。えぇ、東北のなまりなんてこんなもん。・・・だと思う。
むしろ「なして」は「どうして」だもんなぁ。この辺だと。
そんなわけで、文脈では理解できるから読む文にはなんら問題ないんだけど、でもやっぱり笑いをこらえるのが大変でした。
それこそ「なして・・・」な心境。
なして・・・なして・・・ここでそれが出てくるの・・・?(笑。
そんな感じで、子供たちがいないのをいいことに机に突っ伏してたさ。


・・・方言だけで無駄に長い文章だなぁ・・・。
最近お気に入りの方言は「うっちゃしー」です。響きが好き。
ちなみに意味は「うるさい」です。妹相手によく使います。





拍手変えたと言うことで、たくさんの拍手をありがとうございます(苦笑。
ついでに、アレまで読んじゃった人は殿くらいいるんでしょうかね・・・?
昨日の日記だけやけにカウンター回ってるの・・・なんで?
大して読まれてないこと前提だったんだけどなぁ。
いえ!いえ!読んでいただけてるだけで幸せにございます。





で、現在進行形でちーずさんとメッセ中。
おかしいくらいに自分のテンションが上がりまくってます。
ひ、ひかれてないよね・・・?
眠さも手伝ってか、いつ爆弾投下するのか分からない状態ですよー・・・(汗。


2006年08月27日(日) 髪切ってきたです。

前回の髪型の方が気に入ってはいるものの、今回はアジアンヘッドスパが目的で美容院を選んだので多少文句があっても言いません。
全体的な長さは理想的。襟足が見えるくらいばっさりです。って、元々そんなに長くはなかったけど。
前髪も短くしてきました。これでもう前髪が目にかかることも、かがむと目にかかることもありません!やった!
やはり髪が長いと朝が大変なんです。
しかも中途半端に長いと変にはねるし。私の髪、なぜか左は内巻きなのに右は外巻きなんです。
全部向かって左に流れてるという少々バランスの悪い・・・。
今日カットしてくれたお兄さんはそれも自然でいいんじゃない?とか言ってくれてましたが・・・どうなんでしょうねぇ。

そうそう。
24時間テレビもそろそろ大詰めです。
エンディング・・・というかトライアスロンや100キロマラソンの結末は気になるので見ようかと思います。





拍手内容変更しました。
とりあえず3種です。
そしてどこかにプラスαが隠れてます。・・・と、日記を見てくださる方にだけ言ってみる。
たいしたことないので探すだけ無駄ですが。
今回は前に言ったように前々からチャレンジしてみたかったお題を使ってみました。
ですが、2番目のお題が長くなりそうだったのでこれだけ拍手じゃなくて普通に更新したいと思います。
拍手を再録する気になったらお題コンプと言うことで(苦笑。
今回は前回よりも書いてて楽しかったです。
見事にアッシュとルークばかりですが。
甘々もシリアスも何でもあります。今回は。
赤毛で頭がいっぱいな日ってちょっと贅沢でした。素敵だ。





ここにて拍手お返事。
本日19:27の方へ。
リンク切れ、教えていただき本当にありがとうございました。
どうにもチェックが甘い今日この頃・・・(汗。
懲りずにまたいらしてくれると嬉しいです。本当にありがとうございました!


その他、拍手を押してくださった方々、ありがとうございました!

ではでは、以下本日のボウケンの感想になります。
無駄に長いです。





今日のボウケンが面白かった!!
・・・とここ最近ずっと言ってる気もしますが気にせずに。

今日の話はシンデレラの靴がプレシャスだったのですが、さくらねぇさんがもう、可愛くて可愛くてたまりませんでした。
つーか毎回さくらねぇさんがメインの回って大好きなんです。彼女の魅力が最大限に引き出されている気がして。
強くてかっこいいおねぇさんは大好きです!!!
それにしてもさくらねぇさんはお嬢様だったんですねぇ。やっぱり。
そして自衛隊にいたのにチーフ直々のスカウトでサージェスに来たと!
さくらねぇの恋はここから始まっていたのですね!あぁ・・・萌ゆる。
不器用ながらも一生懸命になって走るさくらねぇさんはとても可愛らしいと思います。ある種理想的。
それにしても、シルバーこと映ちゃんは単独行動がお好きなようですね。
前回も今回も一人でその辺を歩いていたら事件を発見してしまったというパターンなんですけど。
サージェスのサロンは居心地悪いですか?大丈夫ですか?
映ちゃんの居場所がどうなってるのか気になります。どうかサロンでの映ちゃんの出番を増やしてください。
そしてそして!
今回の見所はなんと言ってもボウケン6人によるシンデレラでしょう!
菜月が物語を読んでいるので菜月が主人公なのは分かるのよ。可愛かったから文句なし。
気になるのは継母と継姉さん×2です。一体どんなキャストになるのかと1週間ドキドキでした。
継母→チーフ。似合いすぎ。
継姉さん→蒼太さんと真墨。しかも真墨は顔黒と来たものだ(爆笑。いくらブラックといえども顔まで黒くすることはないだろう!
王子→さくらねぇさん。かっこよかった。
で。問題の映ちゃんは・・・。と思ったら、映ちゃんは王子の従者でした(笑。
意外と似合ってた。蒼太さんからだったかな?ガラスの靴をひょいと奪い返して菜月に持っていくの。その行動の滑らかさと言ったら!
悔しそうなチーフよりもシンデレラよりも従者が一番輝いてた!!(当社費)

で。その他感想。
*シンデレラの王子(今回の敵)が素敵に気持ち悪かった。
*アレはタイムのストーカー暗殺者のアベル(CVグリーンリバーさん)と張るくらいの変態だった!
*ちなみに、この話↑は単品で見ても面白いのでお勧めします。
*ダイボウケンにキスしだした時は相当狂ったと思ったね。
*あの引っ付きっぷりはディープだったと思うんだけど・・・誰か意見を下さい(苦笑。
*そもそもマシンに舌はないとか、そんな意見はなしでお願いします。
*映ちゃんのホースをとっかえして敵を吹き飛ばした辺りからさくらねぇさんの男前っぷりが前面に出されていたと思う。
*銃乱射の回の時も思ったが、さくらねぇさんはキレると怖い。
*戻るけど、シンデレラに憧れる菜月もありえないと切り捨てる真墨もどっちもお子様で可愛いと思う。
*最近青と桃という組み合わせも何気に好きなんです。
*黒と桃はお姉ちゃんと弟ですね。
*つーか、赤と桃(役者)で「姫」「殿」と呼び合っているのがたまらなくツボです。


とりあえず以上。
ボウケンは面白くていいです。


2006年08月25日(金) 学校開始。

予想外の子供たちの成長振りに驚きを隠せない彩音さんです。
小学生なんてすぐに大きくなるから〜とは聞いていたが、どうにもこうにも1ヶ月前よりもずっと大きくなってるような気がします。
すっかり日に焼けたというのもあるのでしょうが、印象が全然変わっていてびっくりしています。
とはいえ、いい子なところもどうしようもないところも相変わらずで、憎たらしくもあり可愛らしくもあり。
再び奮闘が始まりそうです。

それにしても、夏休みの間にほっときっぱなしだった畑は、とうとう未開の地、ジャングルと化しまして、草むしりがかなり大変な状況になっております。
とはいえほっとくわけにもいかず、今日の5時間目は子供たちと草むしりをしてきました。
右から攻めていく男子。左から攻めていく女子。
そして中央のスイカ畑で落ち合おう!みたいな感じで草むしりをしていきました。
5時間目が終わるころには大分道も開けてきましたが、ついに出会うことはできませんでした・・・(汗。
そしてかなりの重さの草を乗せた一輪車を押して坂を上ったせいか、肩がかなり凝っております。首や頭まで痛みが上ってきていて正直洒落にならん。
2往復したのですが、1度目は自分で押せたけど2度目は途中から子供たちに一輪車を任せちゃいました。
・・・なんだか相当体力がないおばちゃんっぽい自分にショックを受けつつも、それでも一輪車を押す気力は無かったです。


明日は合奏部の練習で午前中はまた学校です。
更新準備もしたいのですが、なにぶんまだ何も仕上がってないので、次もログの更新かなぁ。
一番最初の拍手のお礼とか、そろそろ載せても大丈夫ですかね?
あんまりすぐに載せてもあれかなぁと思っていたけど、ざっと半年経ったし。
出来れば新作アップしたいよぅ。


2006年08月24日(木)

「(ルークを/限定?)睨んだ顔のアッシュって可愛いよねぇ・・・。」

って思ってしまった瞬間、自分の脳内アッシュは大分妄想と贔屓目と愛で実物からかけ離れてしまっていることに気付きました。
いえ!いえいえ!可愛いのは間違いないんです。間違いないんです。
ただ、背後がピンクで可愛らしい花が咲き誇るように見えちゃったんですよー。
これはもう一度本物のアッスを見ておかなければ赤屍の時のようにどんどん脳内アッシュが幅を利かせていって本物のアッシュからかけ離れてしまう!
ピンチだ!(言ってろ。
アレだよね。自分設定がどんどん増えていくとその分だけ現実とかけ離れていくってヤツ。
特に私みたいなヤツはどんどんマイ設定に流されていく危険がありますから。てへ。
あんまりかけ離れすぎないように頑張ります。





拍手お礼文を5分の1ほど書きました。
全部掛けたらアップしますね。
拍手お礼文はいくつか書いてたわけですが、そのうち1つがうっかり長くなったのでちーずさんとこのコピー本に回すことにしましたー。
いやぁ・・・9月までの課題だった気がするけど、これにて私は終了で!
メールを送りつけたので、後は問題ないかと〜。
さて・・・今日はあとどのくらい拍手お礼が書けるんでしょうかね・・・?
これで1月に向けて一歩前進でしょうか・・・?
後は、インテに行けなかった分人様のご本をいっぱい通販使用と思ったのですが・・・・・・あはは、郵便局が空いてる時間に学校を出れなくなったぞ、とうとう。
あそこのサイトさまもこっちのサイトさまも向こうのサイトさまもインテで新刊出してるから通販する気満々だったんだけどなぁ・・・(遠い目。
とりあえず、今週来週は土曜の午前中が潰れるので郵便局は遠い夢のまた夢になりそうです(涙。

・・・そういや9月2日が奉仕作業って嘘だよね・・・?(独り言
奉仕作業ってことは5時半とか6時開始だったよね?確か。
・・・となると私の起床時間は・・・・・・(滝汗。





それにしても、いい加減前髪がうるさいので髪を切りに行きたいです。
ホッ○ペッパー(地域情報誌)でアジアンヘッドスパをやっているお店を見つけたのでそこに行きたいんですけどねぇ。
要予約なのに今日も予約し損ねたー・・・。
明日こそは!明日こそは!!
学校帰りに車の中ででも予約の電話をしようと思います!


2006年08月23日(水) だらだら。

今日は夏休みの合奏の練習が最終日と言うこともあってか、いっぱい差し入れをもらいましたw
自家製のすいか、サイダー(紙コップつき)、ロールケーキ、東京ドームシティの土産。
毎度毎度保護者の差し入れにはびっくりします。よくもまぁ、こんなに差し入れしてくださること。本当にありがたいです。あると無いでは子供たちのやる気が違います。
そして教師もしっかりちゃっかりおこぼれに預かってます。美味しかったです。

それにしても、夏休み終了2日前。職員室は寂しいくらい人がいませんでした。
明後日から学校だというのに・・・と思ったけど、母に言わせればそんなもんだってさ。
夏休み終了間際はお母さんたちは子供の宿題の片づけでてんやわんや。それはどこの家もそんなものらしく、お母さん先生はみんなこぞってお休みでした。教頭も校長もいなかったけど・・・。
本日は教務主任まで時間休を取っていたので、実際三人しかいませんでした。
・・・楽っちゃ楽なんだけどね。
とりあえず明日は、教務の先生にお願いして、いい加減私のパソコンにカラープリンタのデータを入れてもらおうと思います。
何で私のパソコンだけカラープリンタのデータがインストールされてなかったんだろう・・・。は、はぶられた・・・?





そろそろ拍手の内容を変えようかなぁと思いつつ。
挑戦してみたいお題があるのでそれでSSSを書いてみようか。
うーん。1ヶ月前は「よっしゃー、夏休みだー。授業日よりも時間があるし、いっぱい更新するぞー!」と思っていたのですが。
結局ほとんど更新しないで終わっちゃったですね・・・(汗。
諦めて定期的にぼちぼち更新で行きます。
とりあえず、まずは拍手お礼を更新するぞ!(目標

ジャンクのちびちゃんズのお話、中途半端に原作とリンクしてます。えぇ、中途半端に。
とりあえず書きたい結末は決まってますが、何度も言うようになかなかたどり着きません。
とはいえ、ようやくヴァン先生が出せて喜んでます。かなり。
ヴァン先生の細かい設定とか全然わかんなくてかなりいい加減ですが、愛でカバーです。愛で。


2006年08月22日(火) とうとう見つけた!

来たよ!来たよ!とうとう見つけた!
福島にもいたよ、ご当地ヒーロー!!
その名も「フクシマン」。(そのまんま
あかべこレッドとピーチピンクと白虎ホワイトだったかな?
とりあえず名産品とかとかを並べればそれらしくなる。
あかべこは赤い牛の張子です。桃は特産品。白虎はもちろん会津の白虎隊から。
そのうち猪苗代ブルーと梨イエローとかでませんかね?(オイ
ネーミングセンスがないのは相変わらずですが、えぇ、増えたりしたらいいなぁと思ってます。

そうそう。
ボウケンのDVDの1巻をようやく見ました。
4話目を見ながらふと思っちゃった。
・・・・・・チーフ、ひげが濃いなぁ・・・・・・。
でも、次のシーンではすでにひげが剃られてました。
あー・・・別な日に撮ったんだー・・・と。
うーん。へんなことに気付いちゃった。
黒と黄のお子様コンビが可愛い。さくらねぇさんがチーフを心配するのも可愛い。ソタさんはもう、単品で愛しい!!
特典映像も結構それなりでした。製作発表とか楽しかった。
でも、Mカミくん・・・カクレンとダイレンはYスカの世代のヒーローだよー。君の年齢ならターボレンジャーとかジェットマンとかだと思ったんだけど・・・。
あ、でもジャンパーソンとか懐かしかった!メタルヒーロー系も結構見ていたクチです。ビーファイターとかも見てました!
そんなわけで、あの5人のトークがこれからも楽しみです。2巻が待ち遠しいなぁ。
そして映ちゃんが登場するのは・・・後何ヵ月後だろ・・・。





アビスのトレカ第2弾も2袋だけ買ってきました。
EDとアッシュの死ぬとこのムービーのが見たかったので。
ゲットした赤毛はお姫様抱っこ・・・のルークどアップ(No.54)。・・・アッスは頭しか映ってませんでした(泣。
アッス単品(No.10)と前髪降りてる雨のやつ(No.28)そして刺されてるアッス(No.46)そんな感じで。
アッシュがいっぱいで結構満足しつつも、もうちょっとそろえたいなぁと思ってみたり。
パート1の方もそろえたい気もするのですが・・・そもそもメイトになかなか行かないので多分無理かと。
とはいえせめて赤毛をコンプリートするまではー・・・・・・。
ディストほしいなぁ・・・ぼそっ。





ころころ話題が変わって申し訳ない。
ゴールデンデイズのサイトさま巡りしてました。
結構あるじゃん、仁光。素敵な絵を描かれる方をたくさん見つけたので、次は素敵な文を書かれる方をたくさん見つけてこようっと。
自家発電までする気にはなれないけど、十分楽しみたいと思います。えへえへ。
そうそう。ゴールデンデイズのサイトを探してさまよっていたら、アビスサイトさまにぶち当たりました。
あーちょっと幸せ。
可愛いディストはディストじゃない!とか言いつつも、可愛いディスト絵に出会うと顔がにやける私。
ほんと、最近ディストの年齢を忘れそうになります。30も半分過ぎたいい年なんですよねぇ。可愛いけど。
アニスとか娘でも全然いけるんですよねぇ。ジェイドもディスとも。
ここの報われない、救われない30代カップリングが大好きです!(強引に締め





祐輝さんへ。
結局帰ってきている間に引きずり回し損ねてごめんなさい。(は?
ライブ楽しかったです。メール返し損ねててごめんなさい。返さなきゃ〜と思いつつうっかり寝てました・・・orz
それでもって、持ってるの?ぜひ欲しいです!次会ったときで全然構わないので、頂きたいです!
それでさ。9月30日〜10月1日と新宿芸能(クラがいるとこ)の舞台に行こうと思ってるんだけど、見に行きません?つーかむしろ泊めてくれ・・・。落日とその前日なんだけど。


2006年08月21日(月) 天に星、地に鍾乳洞、人に愛を。

そんな素敵な福島観光でした。
福島県某市の某町のキャッチフレーズです。
20+α年を同じ県で過ごしてきながら、全然知らなかったわー。
この町、鍾乳洞も天文台も近くにあるからっていうのもあるんでしょうけどねぇ。それにしても!あちこちで人間愛を訴える看板がありましたよ。
えぇ、人類皆兄弟だよね・・・。
是非福島観光には会津だけではなく鍾乳洞も行ってみて下さいまし。
その他、鍾乳洞へ行く途中に「夢とゴミはすてないて」という看板発見。
爆笑でした。


そんなわけで、昨日からsyoubuさんがいらっしゃって、今日は一緒に鍾乳洞〜天文台ツアーをやってきました。
・・・ツアーなんてかっこいいもんじゃないけど。
寂しさに負けてsyoubuさんを召喚しちゃいました。
で。
今日は最初に入水鍾乳洞へ。
鍾乳洞を見て歩くだけじゃないですよー。これこそまさに「ちょっとした冒険だな☆」でした。
チーフー。私、頑張って冒険してきた!(黙れ
Aコース、Bコース、Cコースがありまして、Aコースは通路が作られており、Bコース以降は水の中をろうそくを灯しながら歩き続ける探検です。Cコースは案内役がつくらしい(w。
ただ、金銭的な問題でBコースまでにしました。
Aコースが終わって、水に足をつけた瞬間冷たくて逃げ出しそうになりました(汗。
10度らしいです。水温。「これが我慢できない人は諦めて帰ってきてください」と最初に受付のおねぇさんに言われましたが、それは悔しいので頑張ってきました。
ろうそく一人1本。所々に電飾もついてましたが、それにしても暗いこと。冷たいこと。天井の低いこと(泣。
これでもか!ってくらい頭をぶつけてきました。
これ・・・身長のある人には絶対に不利だっ、て。家族連れのお父さんとかカップルで来てる男の人とか大変そうだなぁ・・・とか思ってしまった。
そのうちどんどん天井が低くなって結果、太もも半分以上濡れました☆
びしょびしょ。ぐしょぐしょ。天井に背中をこするから、上着も濡れ放題。
へへ。着替えを持っていってやっぱり正解だったな!
結構長い道のりを歩き続けてBコースのゴールに辿り着くころには水温にもなれ、濡れることにもなれてました。
それにしても、行きだけでろうそくが随分と短くなってしまい、帰りは電飾のない場所のみろうそくをつけるという事態になりました。
電飾がないとろうそくをつけ、電飾が見えると消す。それでも何とか進めるもんですねぇ。まぁ、それでも全く灯りがないと全然進めませんでしたが。
結構ろうそくで暗い場所を進むことに楽しみを覚えてました。
懐中電灯よりも冒険っぽいw

で、その後着替えをしてからお昼ごはんを食べ。
星の村天文台に向かいました。
プラネタリウムを見に!
・・・だったんですけどねぇ。最初の5分くらいで寝ちゃいました・・・(滝汗。
冒険の疲れと星空の癒しがぁ・・・。
まぁ、その後散歩したりお土産みたり。標高は結構高かったので、眺めは最高でした。
さすが盆地。山々に囲まれた真ん中に集落が密集しているのがよく分かったわ。これぞ盆地!というのが見れた。
そしてグレープ味のソフトクリームを食べて帰省。
駅にsyoubuさんを送っていってから帰りました。
計1日という短い時間でしたが、結構楽しめました。念願の鍾乳洞も行けたし。
天文台にはもう一度行きたいなぁとは思ってます。
しかも夜に!あそこからの星空は最高だと聞きましたので。
満天の星空が見えるらしいですよ。街中や都会では絶対に無理ですからねぇ。晴れた日にでも狙って行きたいものです。


そんな私の夏休みでしたー。
明日からまたお仕事です。いきなり出張です。60部も資料を持っていかなきゃならないってどういうことよ・・・。
そしてもうすぐ夏休みも終わりますねぇ。福島は25日から新学期ですよ。
妹含め、子供たちもきっと今頃宿題の点検をしているものだと思います。
さて。こっちは出品の準備をしなくては・・・!


2006年08月20日(日) うきゃーーー!?

テイルズリングがぁぁぁぁああ!!
パーソナリティが鈴木千尋さんだって!!
ちょっ、待った、楽しすぎるだろ!
ルークとアッシュが喋るんだろ!?あ―――やべ――――赤毛好きにはたまらない―――。
てか、サンプルのルーク、とことんやる気ないなぁ。そこがまた愛しさ倍増なわけですが。
つーか長髪ルークとアッシュのツーショットとか聞けないかなぁ。聞けないかなぁ。
本編では長髪ルークとアッシュの会話なんてほとんどなかったんだもん、願わくばこの二人の会話を入れてくださいまし!聴きたいですよ―――――。
コーナーとか・・・「アッシュが斬る」とかなんつーかもう・・・はまりすぎてて良いんですけど。アッシュの痛快なジャッジに大いに期待したいと思います。
早く聴きたいなぁ。


それにしても、ちょ―――っと思うのは、長髪ルークだとルクアシュの方が美味しく頂けそうだなぁとか。
親善大使だったら結構強引にアッシュを押し切ってくれそうなんだけど。
断髪後のルークがアレだから私はルーク受けなんだろうなぁ。いや、アッシュも受けだけど。
もう、百合だね。知ってたけど。
でも、長髪ルークとアッシュを同時に書こうとすると本編ストーリーにそぐわなくなってしまうので、なかなか上手くいかないんですよねぇ。
捏造ばっか書いてる奴が今更何いってるって感じですが(苦笑。
そんなこんなで、親善大使とアッシュの会話を切実に期待したいと思います!





ゴールデン・デイズの新刊ゲットしてきました。
前にもちょこちょこ書いてたけど、これ、好きなんです。元々この方のお話が好きなんですが。
3巻を読んでいて、もう仁×光でいいじゃないか!と本気で思っちゃいました。
うーん・・・花ゆめ系でそれはやめようと思っていたんだけどなぁ。・・・いや、何度かそんな妄想をしたのは認めておこう。
とはいえ、普通に萌えるんだがどうでしょう?(訊くな


2006年08月19日(土) ライブ参戦。

昨日は午後から年休を取り、遠路はるばる東京は武道館まで行ってまいりました。
瑠璃ッシに誘われたのでT.M.R.のライブに参戦するために。
今回のライブはすごくいいから!と絶賛されて行ってきたわけです。
予習としては瑠璃ッシ特製のこれまでのツアーでのセットリストMDと軽く振り付け。そして歌えたほうがよさそうな曲。掛け合いがあるものとかね。
追加公演ということで若干セットリストに変更はあったものの、アンダーカバーのツアーだったのでシングル曲なら結構対応できた・・・かな?
アルバム曲は若干きつかったけど。それでも瑠璃ッシやsyoubuさんがいつも歌ってくださっていたので、たとえ歌えなくても、曲に乗れないということはなかったです。
それにしても。
いろんなおねぇさんやお兄さんがいてまず楽しかったです。

瑠璃ッシと待ち合わせしたのが4時で、それから開場までの1時間半をぼんやり過ごしてました。まったり・・・というほどまったりではなかったかもしれないけど、でものんびりかなぁ。
で、入場の時にたくさん届いていたお花を見ることに。
そひあさんのときも西川さんから届いていたので、絶対にあるぞ!と思ったら本当にありました。

・・・・・・ひまわりオンリーの花かごが。

ちょっ・・・!分かりやすすぎ!
あんたらセンスなさ過ぎ!!
・・・せめてもうちょっと他の花を・・・いかに夏といえどもひまわりオンリー・・・。
瑠璃ッシにも言われちゃいましたよ。分かりやすすぎだ、って。

席は1階の東ブロックH列でした。
あはー・・・。セットの真横だったw でも、舞台が横に伸びてたので、結構近い場所で西川さんを見ることができたので満足。
ただ、場所が舞台全体が見えるギリギリの場所だったため、バックの映像はほぼ見えなかったわけです。
仕方ないのですが、瑠璃ッシおススメのVestigeの感動は半減してしまいました。残念。
・・・とはいえ、次の日仕事なのに大阪まで見に行くのは無理です・・・。大阪から東北まで日帰りとか無理ー。しかもあのライブの次の日体育とかあったらきっと死んでるー。

とまぁ、そのくらい飛んだり跳ねたり歌ったりしていきました。
今までライブと言うとそひあさんだけだったので、色々初体験が多かったかな?
ノリや雰囲気は当然ながらアーティストによって大分変わりますしね。なんか、ライブって本当にアーティストとファンで作り上げるんだなぁって思ってしまいました。
今まで積み重ねてきたライブがあるから今のこのフリとか掛け合いとかノリがあるんだもんなぁと再確認。
だからこそライブは良いんですよねぇ。
そんなわけで、私もそこに混ざってガンガン腕を上げてきました。
疲れたーとかそんな暇もないほどに一緒になって歌ってましたので、気が付けばとんでもない疲労感が・・・(汗。
そひあさんじゃヘドバンとかあんまりないしねぇ。腕は上げるけど。
うーん・・・出来ればアルバムひっさげてのツアーじゃないときに瑠璃ッシをお誘いしたいわ。
あそこまでガンガンに歌うことはないけど、街とかヒマワリはおススメします。あと、個人的にはキスブルもライブで聴きたいですねぇ。
是非皆さまも一度そひあのライブを堪能くださいまし!

・・・って、気付けば脱線してた。
今回のライブ、ハイプレッシャーを歌って・・・次なんだっけ?メジャーどころの曲が最初は続いたんですよ。HOT LIMITとかLEVEL4とか。LEVEL4は聞けると思わなかったので、一人でかなり盛り上がってました。
これでも10年前に結構ハマっていた時期があったんです。そのきっかけがこれだったので。
あと、魔弾も結構好きです。プロモを見せてもらったときはおなか抱えて笑った記憶アリ。結構ツボったなぁ。
月光の時はいつもと出てくる場所が違ったようで、東よりの方からの登場でした。マントびらびらして王様みたいだった(笑。
でも、ピアニストの方が実際に生演奏してくださいまして、もうこれに感動しちゃいました!!
仮にもピアノをかじった人間なので、あれは感激ですねぇ。ピアノの音って綺麗で好きなんですよー。そもそも私好みの音だったので、さらにアレンジを加えてその上生で聞けるなんて・・・!!
楽譜欲しいなぁ。でも楽譜もってても引ける自信がないなぁ。
和音といい、流れといい、好みだったー。
つーか、曲は覚えたけど曲名と一致してなかったりもするのでこれがーーーー!といえないのがちょっと悔しい。
でも、最後のLight My Fireは良かったです。結構好きだったのでラストがこれで感動したかも。
つーか、すごいよ!
アンコール3回も聴いてしまった!

・・・と、そんな感じで最後まで聞いていたら気が付けば10時。
夜の10時。
10時だったんです!!(くどい
・・・このライブ、3時間半ほどやってたようです。
すげぇ・・・。そんな気は実は薄々してたけど。
3時間弱のライブの感覚は染み付いてるんですよ。そひあさんがいつもそのくらいだから。なんですが、それにしては長いなぁと思ったもので。
た、楽しかったけど、電気がついたときのあの衝撃は結構でかかったです。
地元へ帰る新幹線→9時半。syoubuさん宅へお邪魔する予定でしたが、10時半に電車に乗れても着くのが1時過ぎという恐ろしい予定になったので、瑠璃ッシのご友人宅に私も転がり込ませていただきました。
多謝。
ほんと、どうしようかと思ったよ・・・。路頭に迷うかと。
無事に一夜の宿にありつけました。良かったです。
で、結局今朝、電車と新幹線を乗り継いで帰ってきました。


・・・それにしても長いなぁ。
とはいえ、体験してきたことの半分以上書けてない気がする。ひしひしと。
セットリストを覚えてないのが致命的だよなぁ。
上手くかけませんが、とにかく楽しかったです。
1日経ったけど、未だに首肩背中が危ないです。

あ、Vestigeの着うたをフルで落としてみました。
ちょっと高かったけど、ライブの感動覚めやらぬうちに聴きたかったので。
この曲とLight My Fireはとても感動したかと。
懐かしのシングル曲は普通に盛り上がれたし。
とても楽しいライブになりました!

最後に瑠璃ッシ、お誘いありがとう!


2006年08月17日(木) 今日も暑いな。

そんなわけで、カラオケに行って母と伯母の前でボウケンのEDを熱唱してきました。
コンバンハ。
どんどんオタっぷりを親に披露していってます。そろそろ自主規制をかけなければと思っております。
とりあえず、夏の戦利品は決して見せません。見せられません。
妹にも見せません。
でも、ついうっかり妹さんの耳にアビスのイラストサイトがあるんだってーということが入っちゃったよ。
どこのどいつだ、うちのお嬢にそんなこと教えたやつは!
・・・妹までオタク街道まっしぐらじゃないかよぅぅぅ。
妹が不思議そうに(でもちょっと嬉しそうに)教えてくれました。
「アビスのイラストを描いてるサイトがあるって教えてもらったんだけど、そこに髪の長いルークが女の子の格好をした絵があったんだってー。」
・・・・・・へぇー。(内心滝汗
そりゃあねぇ。私も随分見に行かせていただいてますので、知ってますとも。
長髪ルークは可愛いよねぇ。可愛いもんねぇ。
でも短髪もかわいいんだよ!(黙れ

・・・さて。
姉のサイトがバレるのは後どのくらい先かなぁ・・・。





話は変わるけど。
PS2を買おうかなぁともくろんでます。
一時の気の迷いか、それとも本気なのか。
もくろみ始めた時にはすでに半分以上本気なのが私だったりもしますが。
やっぱりゲームがやりたいよぅと思うわけです!
プレーする時間が確保できるかが問題なだけで!!
PS3が11月に出るしなぁっても思ったけど、6万近くするみたいだし、PS2が発売された当初の騒ぎを思えばなんだか発売されてすぐに買うのも問題かなぁとか思えてきて。
新作ゲームがこれからどうなるのかが気になるところなんですけどね。
うー・・・悩みどころ。
PS2が1万ちょっとで買えるのなら思い切れるのですがねぇ。
そのうち近くのおもちゃ屋さんやらカメクラやらをぶらついてみようかなぁ。
出来れば白が欲しいなぁ。薄いヤツの。





本日は学校でしっかり虻に刺されてきました。
ていうかさ、虻って田舎にしかいないって本当ですか?
つーか「あぶ」って知ってますか?
確かに家の周辺では遭遇したことなかったなぁとか思ってますけど。
小学校1年生のときに教科書に「あぶ」って載っていて、なんとなーく知ってはいるものの「あぶってなんだろう?」って思った記憶あるけどさ。
虻って田舎にしかいないんですか?
うちの学校は僻地ですが何か?
まぁ、そんなわけで某ダッシュ村には虻がいるそうで。そのことをTO○IOの国分だったかがラジオで嬉々として報告していたようです。
ちょっとびっくり。
蜂と同じレベルでその辺にいるもんだと勝手に思っていたので。
それにしても虻に刺されると痒いいし痛いしで性質が悪いですね。
それにしても、絶対に蜂も虻も夏の盛りよりも夏の終わりの方が頻出している気がします。
最近遭遇率がかなり上がってきています。
早く消えてくれ。早く消えてくれ。早く消えてくれ。
私はお前たちが嫌いなんだ!!


そんな切なる願いを込めて今日はここまで。


明日は武道館まで行ってT.M.R.のライブに参戦してきます!
頑張って日帰りで帰ってくる予定。
ファイトだ自分!


2006年08月16日(水) あつー。

ついさっきまで、I藤さまを見るためにテレビにへばりついて・・・はいないけど、一生懸命1時間ドラマを見てました。
出てきたのは1分未満でした。
あはー。やっぱりそんなもん?名無し?そうだよねー。
でも、久々に動いてるI藤さま見れたから満足ということで!
それにしても犯人役かぁ。I藤さま、相変わらずイカレタ役がお上手で。
気弱か狂ってるか無気力か。
ふつーのいい男な役が回ってこないのなんででしょう(苦笑。
まぁ、それがヤツのキャラクターだよなぁとは思うものの、やっぱりセンちゃんみたいなI藤さまももう一度見てみたいなぁ。
そうそう。
Tモカズの役もあれだよな。
最近ちょっとおかしいナルシストっぽいのが多くて。
いや、ヨシノくんは違ったけど(笑。慎一郎とかさ!ダンドリ娘もナル入ってた!!

・・・とはいえ、テレビの向こうだといえどもやっぱり動いている彼らを見ていると嬉しくなるのです。
デカの役者はみんな結構気に入ってます。





ゲームやりたいなぁと思いつつ、動かなかった時の怒りは半端ないものになりそうなのでPS2を起動させる勇気がありません。
ソフトを読み込んでくれないのは分かっていたが、妹が1時間の格闘の末無理だったと嘆いた日以来全く触っておりません。
やりたいのがいくつかあるんだけどなぁ。
CDショップのゲームコーナーでデモビデオを見るたびに指くわえて見てるわけですが。
それにTOPもTODもでるわけだし。それもやりたいなぁ。TOPは未プレーなのでちょっと挑戦したいのですよ。
・・・PS2が動かないのに買ってもなぁ・・・。
花帰葬も勧められたのですが、やっぱりPS2が・・・(以下略。まぁ、こっちはパソ子さんでも十分遊べるので、お金が入り次第なぁと思いつついます。
ヴァルキリーがプレーしたいなぁ。最近色んなところで戦国無双を見るのでそれも気になってます。随分前に幻水も気になったのですがやっぱりそのままだし。ほかもろもろ。
あれだ。ハルトキ3も実はちょっと気になってる。中古で探せば買えるかなぁとか。
ちょっと話が飛ぶけど、アンジェってどうなったんですか?
初代守護聖とか一掃されたんですか?ランちゃんはー?ゼー助はー?オスカーとリュミはー?私の記憶はトロワで止まっているので、なんとも言えません。
やっぱりこのころのキャラが一番好きだわー。天レクのチャーさんはすごくかっこよかったと思う!





で。
1月に向けてそろそろオフの準備しなくちゃねぇ〜とかちょっと前にちーずさんと話してみたり。
うーん、あんまり先の話をすると鬼が笑うというが、私の場合はちゃっちゃと動かないと期日どおりに終わらないのが常だったりします。
大学の頃も、レポートはともかくとして、締め切りなんてあってないようなものでしたから。
うちの部活の用語集にも「締め切り・・・破るためにある」と明記されてます。
私も常習犯でしたー。
さて。
いい加減ちょっとずつ書こうかなぁ。

とりあえず、詳しいことが分かったら改めてお知らせしますね。
目標3冊くらいで。ちゃんとしたのと、ちょっとしたのと、チビちゃんをと思ってます。
今から1月がかなり楽しみだー。


2006年08月15日(火) ドキドキドキ。

本日、母の学校(地区)は休みなのに隣りの市のうちの学校(地区)は出勤日でした。
えーーーーお盆じゃないのーーーーー?とか思ったけど、日直だから年休を取るわけにもいかず。
結局教頭と1日過ごしてきました。
微妙。
でも、人がいなかったおかげで、のんびりできたし。
ちゃっかりネットしてたし。
ノートに落書きもしたし。
それなりかなぁ。(オイ
ほんと、お盆の真っ最中に来客なんてあるはずもなくて、見回りとかプールの水質点検とかそんなんだけで大して日直の仕事はなかったです。
自分の仕事はちょっとあったけど。
明日から3日間は午前中のみの仕事と相成ります。お休みもらって来たーv
そんなわけで、じゃんくのエンカウンターの8は学校から更新。
てへ。学校で書いてました。(逝ってこい





それにしても、暇というか何と言うか。
一日中テレビつけっぱなしで仕事がてらN○Kを見てました。二人で。
青森山田、惜しかったですねぇ。苫小牧だしなぁと思いつつ、点数差をみて大丈夫だろうとか思っていたけど、やっぱり来たよ。番狂わせ。
やっぱり強いところってぐっと踏ん張れるんだよね。そして土壇場でひっくり返していく。すごいなぁ。でもこれが強さでもあるんだよなぁってしみじみ。
9回裏でとうとう逆転された時には思わず見入ってしまいました。
夏だなぁ。熱いなぁ。
今日の試合はほんと良かった。





そうそう。
昨日は結局カラオケで3分の2を特撮、3分の1をアニソンで計1時間半ほど歌ってきました。
・・・次の日が仕事であることをすっかり忘れて。
ダムだったので、デカの白い子祭りを見て、ボウケンのOPとEDを歌って、ライダーもちょっと。ジュウレン、ダイレン、ファイブ、ジェット等々。
そしてセイント聖矢(漢字忘れた)とるろ剣を歌ってまいりました。
オールでいければそれこそ歌いたい曲なんていっぱいあったけど、まぁ、時間も時間だったんで。
でも、こんなに特撮ばかりを気も使わずに歌えるのも結構貴重。
楽しかったです。





あ。
今気付いたよ。
忙しいのもあったのかもしれないけど。
GBのサークルについて全く調べる気がゼロだった自分がいたよ。
・・・今回は屍銀はどのくらいいたんでしょうね?
明日にでももう一度パンフを開いてみようかなぁ。すっかり忘れてた。GBスペのこと。


2006年08月14日(月) お盆です。

高校の頃の友人と1日遅れの新盆へ行き、そのままゲーセンでいっぱいぬいぐるみを取ってもらい、夕飯を食べ、話し込み、ついにカラオケまで来ちゃいました。
行きたかったの、カラオケ(はーと。
これから日付が変わるまで楽しんできまーす。


2006年08月13日(日) 夏コミ日記2。

12日、オフ会から。


○カラオケでは初っ端からデカレンのOPを歌ってきました。主催さんが特撮好きのようで、歌わせてもらいました。
つーか、ダムはテツ祭りだとは聞いていたのですが・・・幸せすぎます!初っ端からテンションおかしくてすみませんでした。ちょっと広い部屋だったので、画面が大きく、そこにテツが・・・白い子がたくさん出てくるんです!!先輩はかっこいいし!・・・まともに歌えなかった・・・orz(最悪)ごめんなさい。すみません。はしゃいですみません。でも歌いながらの直視は難しかったです。だからと言って画面から目をそらすようなもったいないことはできませんでした・・・。
○それにしても皆様歌が上手で、惚れ惚れしてました。懐かしい歌から最近の歌まで。ベルバラが流れた時は思わず拍手。BLEACHのOPとか、最近見れてないので久々に聞きました。・・・もう変わったんですか?
○2時間歌ったあとに居酒屋へ移動。宅急便で苦労されてたお二人が先にお付になってました。・・・私たちも会場を出るときにものすごい列を見ましたが、結局ネコさんの列に並び始めてから2時間以上も待ったらしいです。お疲れ様です。Aさんたちは大丈夫だったでしょうか・・・?
○全くジャンルが分からないのに、絶対大丈夫の太鼓判を押されて行ってきましたオフ会。皆さま大人の方ばかりで、ドキドキしましたがこんな私でもすんなり仲間に入れてもらいました。本当にありがとうございました。とても楽しい飲み会でした。
主催様とは冬にもちょっとお会いしてたので、そこからアビスのジャンルについてお話できました。「何で?」と聞かれて思わず小声で「あ・・・赤毛で・・・」答えてしまいました。ですが、主催様がしっかりそれを聞き取ってくださり、主催様もアシュルク好きであることが分かりました。思わずがっちり手を握ってしまいました。嬉しかったです。赤毛大好きなんです!
その他、主催様2とGBの話をちょっと。この方は以前屍銀だったようで、そこでも再び握手。うぅぅ・・・嬉しすぎる。でも、最近のGBはどうにも面白くないです。
その後、特撮の話をちょっと。ボウケン、カブトその他もろもろ。ライダーは今年で終わってしまうって聞いたのですが・・・本当ですか・・・?ちょっと残念だなぁ。
○瑠璃ッシの言ったとおり、本当に全く?ジャンルに関係ないオフ会でしたのでこんな私でもすんなりなじめました。本当にありがとうございました。
○ホテルに到着後、本の読み漁り開始。
その後、お風呂に入り1時半過ぎに消灯・・・だったんですけどねぇ。うっかり瑠璃ッシがお風呂の間にうたた寝してしまったせいもありなんだか30分〜1時間ほど眠れませんでした。あぅ・・・。


13日。
○夕べは眠るのが遅かったくせに6時半ころに1度目が覚めてしまいました。またアラームをかけ間違えたかと慌てて時計を見たらそんなこともなかったので二度寝。
○7時半、予定通りに起きて速攻テレビをつける私。もちろんボウケンをみるためです。瑠璃ッシを巻き込んでボウケンを見、カブトを見、それから朝食へ出かけました。
○戻ってきてデジモンとマイメロを見ながら化粧をして出かけました。
○本日は瑠璃ッシが1箇所サークルさんを回るために逆三角形に出かけることに。やっぱりまったりしてました。疲れも荷物もあってか、絶対に急ごうとはしませんでした。
○・・・初めて3日目を経験。正直・・・恐ろしかった。いつもと男女比が全然違うの。違うの・・・。瑠璃ッシと絶対にはぐれないように彼女の鞄を掴んで西へと歩いてきました。
○買い物が終わったら即外へ。そして今日はヴィーナスフォートへ。
何はなくとも喉は渇いたのでまずはスタバで飲み物を買い、ジブリショップへ。先生用の判子がもう一組欲しいなぁと思いつつ結局買わずに終わってしまった・・・。
○ゲーセンで遊ぶ。ユーフォーキャッチャーはもちろん失敗(オイ。太鼓の達人でカルマを叩いてきました。
つーか、ゲーセンで遊ぶの自体久々すぎて楽しかったです。
○女二人で観覧車に(w。



天辺から見たビックサイトには・・・恐ろしいほどの人がいました。すげぇ・・・。昨日はあの一角を自分も担っていたとは・・・。



東京湾もやっぱり海でした(オイ。こうしてみると広くて綺麗ですね。・・・いや、綺麗じゃないんだけどさ。でも広いとそれだけで感動しますね。
水平線が見えるとその広さにまず見惚れます。



「レインボーブリッジが閉鎖できません!」とお約束の台詞を吐きます。11日の日にちーずさんとも同じ台詞を言ってきました。
いやぁ、好きなんですって。あれ。

○それからト○タの展示場に。パッソの赤に乗ってきました。動かしてはないけど。乗り心地を確認。やっぱり赤パッソは可愛い。本当はこれが欲しかったんです。瑠璃ッシと二人でやっぱりパッソが良かったーと話してきました。が、どんなに少なくともあと5年は買い替え不可能です。
○からくり忍者屋敷なるアトラクションでも遊んできました。
斜めになった部屋で「絶対に上れない階段」を瑠璃ッシの手を借りてしっかり上ってきました!(オイ
○それからクレープを食べ、日○テレビへ移動。
○いやね、でかいトトロと対面したかったの。ズーミンが欲しかったの。
最近、ズーミンが好きだったりします。朝のあっち向いてズーミンとかたまりません。つーかあれが好きwあのなんとも言えないぎこちない動きがぁぁぁああ!!
なのでしっかり買ってきました。小さめのズーミン人形とあと、お菓子。自宅用、職場用、子供たち用とお土産に。
○時間が余って「どうしようか〜」と言っていたら某エンタの公開ステージが始まったので見てきました。見れるんだーとちょっと喜んだけど・・・あんまり面白くなかった・・・(こら。
○5時ちょっと前になってロッカーに預けた荷物を取って東京駅へ。
そこで昨日のオフ会のときに払い忘れていたカラオケ代を払うために主催者様たちに会い、その後瑠璃ッシとも解散。
つーか、昨日の時点で気付いてなかった辺りがなんとも言えない・・・。みんな酔ってたのかしら・・・ね。


そんなわけで、新幹線にゆらり揺られて無事に福島まで帰ってきました。


以上。

おうちに帰ってきてから夕飯を食べ、現在に至る。
明日はお墓参りだったり遅くなった新盆だったりします。

それにしても、初めて3日間とも会場に足を運びました。
今年は待ち時間の間に雨が降るとか言う惨状にはなりませんでしたが、2日目の帰り際はかなりひどかったですね・・・。ほんと斜めぶりの豪雨で、雷も綺麗に真っ直ぐ落ちていくし。
「自分たちに実害さえなければ(訳:雷が落ちさえしなければ)、雷も楽しいですよね〜」な―――――んて話していたのに。
山手線は運行停止。他の線も大幅な遅れ。・・・悲惨でした。実害がなければ?いえいえ、しっかり実害がありましたよ。

大雨も、ほんと外を歩かず、川も氾濫しなければ楽しいんだけどね・・・。
自然災害は何が起こるか分からないから怖いんです。


そんなわけで3日間の夏コミお疲れ様でした。
インテも出られる方々も多いようで、頑張ってください。北の方から応援してます。


2006年08月12日(土) 夏コミ日記1。

夏コミ参加者様方、お疲れ様です。
夏コミ中私に関わった全ての方々、本当にありがとうございました!!!
無事に3日間を過ごすこともでき、今までたまりにたまっていた鬱憤も晴らしつつ楽しく過ごしてまいりました。


そんなわけで、この3日間をまとめて思い出してみよう。
・・・長くなったんで2個に分けます。

11日。
○朝4時半起床。準備して5時40分に家を出て、6時18分の新幹線に乗る。隣りの駅でちーずさんと合流。
○9時前だったかな、到着。1時間ほど並ぶ。まぁ、列整理等の移動もあったし、あんまり苦にならなかったです。・・・ちょっと暑かったくらいで。
○11時前に会場入り。ちーずさんと西へ行き、そこで一時解散。
○着いてビックリ。
ルーク!ルークがいたよ!!ママさんと一緒にいるよ、どうしよう!?愛国姫見つけた!!うぎゃ―――――子爵アッシュ(前髪下ろしのしかも三つ編)だよぅぅぅぅうう!!(混乱)
○本はそれこそ片っ端から買いあさりました。主に赤毛を。赤毛100%・・・とは行かないですが、アシュルク、ルクアシュ、ガイアシュ、アシュガイ、ジェイアシュ、ピオジェ、ジェイディス。アシュナタ・・・・・・。そんなところか?
○気が付きゃ予算ギリギリまでつぎ込んでいたことに気が付き、泣く泣く切り上げました。
○その後ちーずさんと合流。会場を後にし、台場はアクアシティに移動。
○まずはお昼。ラーメン国技館で昼食。
○その後ウィンドウショッピング。あくまでみるだけ。悲しい。可愛い服があったけど、ぐっと安くなってる可愛い鞄もあったけど、次の日を思うと下手に手を出せなかった・・・。
○でも、開運占いとか言ってやってもらった。手相見てもらったり、生年月日で見てもらいました。
感情線がすごく長いと。情緒豊だって言われてきた。うん、星占いでもよく言われます。魚座なんで。喜怒哀楽はっきりしてるし、自分でもそう思うさ。生命線もしっかりしていて今のところ問題ないらしい。職業も合っていないわけではないらしい。ただね、運命線が微妙に切れてるらしくて、そのうち転職するんじゃない?って言われた。
・・・いえ、絶対にしないもん。講師から正職員になるんだもん。・・・とか思ったけど、そうなると私は28歳前後まで採用されないことになる。占いだとね。それだけはやだなぁ。
○そのままあの辺一体をブラブラしてました。見て回るだけなんですけどね。いつも逆三角形には行くものの、途中下車なんて体力が持たなくてしてなかったので、非常に新鮮でした。
○その後フ○テレビへ。冒険王が気になってたの。でもその時すでに4時過ぎとかで、列に並んで時間を待っているのを考えると全然遊べないので、お土産だけ買ってきました。
だって、もやっとボールの消しゴム買ってこいって伯母様に脅されたんだもん。てへ。
○それから夕飯を食べて、一度ホテルへ行きチェックイン。
2時間くらいちーずさんとお宝を読み漁ってました。
・・・私、買いすぎだと正直思いました。
○ちーずさんがお帰りになり、それから30分後瑠璃ッシが仕事を終え、上京。お疲れ様です。
二人でコンビニに行き、瑠璃ッシの夕飯を買い、ホテルでまったりしました。
○ベッドであれやこれと愚痴ったり萌え話したり泣き言言ったり・・・。ちょっと胸がすっとしました。
瑠璃ッシ、聞いてくれてありがとう。


12日。
○前日、「ホテルはBS2が映らないんだよねー」なーんて言ってたのに、しっかり映りました。ラッキー。
というわけで、しっかり寝坊はしたけれど(私のせい)朝食を早々に食べ終えて彩雲国物語は見てから行きました!!瑠璃ッシと「これは見ていくしかないでしょ!」と盛り上がりました。
紫兄弟好きな私にはたまらない回でした。ごめん、瑠璃ッシ。一人で盛り上がりすぎた・・・(汗。
○それからまったりとホテルを出て、二人とも何一つ焦ることなく会場へ。会場に入ったのは11時過ぎかな。二人とも4・5・6ホール側だったので、ホールまでは一緒に行き、そこで解散。
○この日もある意味本命(笑。今年も茨道街道まっしぐらなつもりでしたが、それでも皆無ではなかったのでかなり喜んでます。
○それから一昨年のスペに行きました。Aさんのところでなんだか随分話し込んでしまいました。いえ、まさかあると思わなかったんです!嬉しいです!さっそく読ませていただきました!!
ヤツが死んでから大分溜まっていた話をそこであれもこれもとお話させていただきました。楽しかったです!そんな素敵な時間を過ごさせていただいておきながら色々頂いてしまってありがとうございました!!
○気が付けば待ち合わせ時間1時間前を切っていたという罠(苦笑。そんなわけで買い物再開。
○つーか、この日映ちゃんとチーフのコンビをたくさん見つけてかなり幸せでした。でも何よりもガジャ様を見れたのが感激でした!!すげぇ!暑そう!!あの熱気の中でガジャ様やれるのってかなりの勇気がいると思うの!
携帯扇風機はゴードムエンジンだったようですw
○某サークル様のコピー本の販売を待つために10分でハリポタ、彩雲国スペに行って帰ってくる。
ハリポタは欲しかったサークル様の本だけ。彩雲国はもっとじっくり回りたかったけど、早々に帰ってきてしまいました。販売時刻も迫っていたので。ですが、素敵なレイヤーさんがいっぱいいて幸せでした。劉輝もいる!秀麗もいる!絳攸も楸瑛も龍蓮もいたけど、なにより感激したのはやっぱり黎深さまでした!
○・・・帰ってきたのは販売予定時刻の2分後。すでに完売されてました・・・(号泣。
○泣く泣く瑠璃ッシと合流。それから待ち合わせスペース近くで昼食を取り、まったり。
○雲行きは怪しく、雨が降り始め・・・。雨が降ることも雷が鳴るっぽいことも聞いていたので、傘を買うことに。
○この日は瑠璃ッシの参加するオフ会に参加させてもらうことになっていたので、主催様のサークルまで移動。そこでたくさんの方に会わせていただきました。すいません、ジャンルにいたっては名前しか知らなくて。
○主催様の元についてすぐに雨は本降りに。雷もゴロゴロと頻繁に鳴るように。つーかどんだけ降るのか・・・。かなりの豪雨でした。外の色が違うよ。かなり遠いのに雨粒が見えるよ。荷物を出しに行った主催様その2はびしょぬれで帰っていらっしゃいました・・・。ふ、服が絞れた・・・。
○雨が小降りになるのを待ってから移動。東京駅でお茶をしてからカラオケへ。本当は2次会がカラオケのはずだったのですが、雨のせいで会場の宅急便の方がとんでもない行列に。しかもネコさんの資材は全てダメになったとか。・・・そんな訳で2名ほど定刻に合流できなくなってしまったのです。
後で話を聞くと相当大変だったらしいです。・・・全ては雨のせいで・・・。



オフ会の内容以降は次に回します。
いったん投稿。
続きは13日の日記に。


2006年08月10日(木) よっしゃーーーー!

終わった!私にも夏休みが来た!!
今日の出張で私の1学期は終わったーーーー!!
そんな感じです。うきうき。
今日も学校図書館云々かんぬんでした。朝8時に受付、会場準備、会のお手伝い。
でも、今日は午前中はシフト外だったので、午前の討議を半分だけ聞いて、休憩後は抜け出してきました。
ほら、郵便局に行ってお金おろさなきゃだしv
で、帰ってきて、同じ班の先生方のお弁当をもらって帰ってきました。
午後はアニマシオンの講義だったので楽しく聞いてました。
・・・私はシフト中だったので聞いてるだけで混ざれませんでしたけど・・・(泣。
でも、聞いてるだけでも結構楽しかったです。
机を全部後ろ、横、廊下に出して、椅子を丸くして実際にやってみたわけですが。
面白い絵本とか読み聞かせをしてもらえたし。
何より、離れ小島で机の前で1時間半。
一人ざかざか落書きしてました(笑。
うん、楽しかったよ!(ソコ?
今書いてる長編の続き案。なんだかアッスが弱いし嘘つきになっちゃうよーとごちゃごちゃ悩んでたので、アッスを弱くなくて嘘つきじゃなくてでもってつじつまが合うような話の展開をぼんやり考えてました。
アッシュ、愛してるよ・・・。キラン。

そんなわけで、本日の全日程が終われば後はこっちのもん。
片付け、明日の準備をして解散。
途中、夕立とかにもあいましたが、無事明日のホテルの予約チケットも受け取って帰ってきました。

パンフの確認、中途半端だけどきっと大丈夫だよね!

そんなわけで、明朝早々と新幹線に乗り込んで東京に行ってきまーす。
暑苦しい逆三角形の中で必死に戦ってきまーす。
あーーーマニキュアとか全然塗ってないよー、自分。
荷造りってなんだっけ?(オイ
現在時刻22時19分。
明朝4時半起床予定。
ヤバイなぁ。早く寝なきゃ(オイ。

でも、出来ればチビちゃんたちの方は今日、書いてから行きたいなぁとは思います。
日記はケータイから書けたら書きます。

それではちーずさん、瑠璃ッシ、そしてサークル参加される方々、どうもお世話になりますー。





拍手お返事。
いらっしゃいませー。毎度お楽しみありがとうございます!
チビちゃんたちのお話を楽しみにしてくださってありがとうございますね。
今後は○○が△△を××して、□□が△△と▲▲を☆☆してしまう展開を予定しております。
さて、これで分かっていただけたでしょうかー?(オイ
これからもちまちまと更新していくので、きっと最後まで終わるまでに最低でもあと半年かかるでしょう!(ェ?
それでもお付き合い願えたら幸いですw
ご来訪、まことにありがとうございましたー。懲りずにまたいらしてくださいね。


2006年08月09日(水) この暑いのに。

うちの学校のプールは今年度いっぱいは使用禁止になりました。


・・・学校からそれを聞いたときは流石に私も驚いたです。
どうやら埼玉の某プール事故を受けて、排水口のチェックが入ったようですが、それに引っかかっちゃったようです。
排水口はきちっと閉めてあったんですが、それだけじゃ不十分みたいです。
二重にしてなきゃダメ、とのこと。
結果が、これです。
明日から学校のプール話です。
夏休みが終わってもプール話です。
当分、外での体育はしたくないなぁ・・・。
でもずーっと中でポートボールってわけにはいかないんだろうなぁ。
・・・うぬぬ、結構困ったぞ、これ。
12人、各家庭に電話連絡しても「残念ですよねー」とか「楽しみにしてたんですよー」とか「明日からどうすればいいのー!?とか言ってました〜」とか聞きました。ほんとだよねぇ。
つーか、よく電話した、自分。連絡網とかあってないようなもんだよな。
校長に「12人だから別に連絡網で回さなくても先生から電話してくれて構わないから〜」とか言われたし・・・。
結構緊張しました。頑張ったさ。頑張ったとも・・・。
早いとこ新しい連絡網を作ろう。





今日の全国学校図書館研究大会で、本の展示販売がありました。
そこでついにゲットです!
「三匹のかわいいオオカミ」を。
三匹の子ブタのオオカミバージョン。
一人立ちしろといわれたオオカミが3人で家を作り、それを悪い大ブタが壊しに来るのです。
結構面白かった。
最初に建てたレンガの家をハンマーで壊し、コンクリートの家をドリルで壊し、鉄筋の家をダイナマイトで壊すのです。
それだけでも楽しかったのに、挿絵がつくともっと楽しいのです。
つーか、変に現代的なのが楽しみの一つなんでしょう。
夏休みが終わったら学校に持っていって読み聞かせなりしたいなぁと思ってます。
学級においておいたら何人の子供が読むだろう?(w



2006年08月08日(火) そういえば。

今日は10日に1度の更新日だ〜って思って慌てて書き溜めリストに目を通したら、そろそろネタ切れらしいです。
今日はかろうじて・・・ですが。
ちょっと頑張って今のヤツを書き上げないといけないらしいですよ。
気合入れて頑張りたいなぁとか思っております。
思うだけならタダなんです。
でも、出来れば10日に1度など言わずにもっとまめに更新したいなぁ・・・と夢見てます。

つーか、ものもらいになったっぽいですよ。
いやーーーーー!?
学校行く時に違和感を感じて、それっきり右目が痛いのです。
市販の目薬は差したのですが・・・明日起きたら腫れてたりとかしないといいなぁ。
明日は思いっきり人前で喋らなきゃいけないのに。
なんか、明日は全国図書館協議会の全国大会のため出張です。
研究部とかに勝手に割り振られ、明日は分科会担当者として「明るく」「爽やか」に発表者や講師の先生を紹介しないといけないらしいですよ。
右目腫らした顔で「爽やか」なんてあったもんじゃないって・・・(汗。

まぁ、明日は会を始めて最後に終わらせるだけで、後は会の間ずっと話を聞いているだけらしいので、比較的楽のようです。
明日から適当に頑張ってきます。



久々にちっちゃく私信とか。
そうですかぁ。お役に立てなくて残念です。
ほんと、やってもらうばかりですので、何かあったら遠慮なく言ってくださいね。


2006年08月07日(月) 最近。

母はウルト○マンメビウスにはまっているようです。
第1話はウ○トラの父に惹かれてつい見てしまったようですが(だって世代だし)、30秒しか父が出てこなかったにもかかわらず今の所しっかり毎日見てるようです。
理由は・・・主人公の子が可愛かったから。

ちょっと待て、母よ。
「娘はボウケンを毎週見てるんだけどなぁ・・・。」

なーんてボソッと言っては見たものの、母はやっぱりメビウスの主人公の方が好みだってさ。
んー・・・母との好みはどっかで食い違うんだよなぁ。

・・・・・・つーか、これって正しい親子の会話なのか・・・・・・?

いえ、いいの。
私がボウケンのビデオを見ていると母も付き合ってみてくれるから、それで満足なの。
母上様も「アシュ」の名前を覚えていてくれたから良いの。
映ちゃんとアシュの因果を覚えていてくれたから良いの。
それで満足よ・・・(涙。

やっぱり最近、母はどんどんこっちの道を走っている気がするの。
お母様、気をつけて。あなたの娘はどこか正常じゃないから、うっかり私に合わせていると道を踏み外すわよー。

なーんて、本人に向かっては話せませんけどw

そんなわけで、人が研修会で勉強してる時に楽しくウル○ラマンを見てたようですよ。
あーもーそんなにこにこしながら「今日も見ちゃったー」とか言わなくていいよ。分かったからさぁ・・・。

そして、そんな母は急遽前任の学校での知り合いの人たちに呼ばれて飲み会に行きました。
でも、今日のスマスマに江原さんが出ると知って、それまでには帰って来るーとおっしゃってました。
本当に帰ってくるかは謎ですが。





本日事故りかけてきましたよ。
母を乗せて駅前に向かう途中の交差点。それなりに細い道から国道に出る道なんですが、そこで信号が変わったから左折しようとしたらものすごいスピードで、赤にもかかわらず車が突っ込んできました・・・。
青に変わったばかりだったし、その道微妙に坂だったし、曲がる所だったしで、スピードを出しておらず、構えブレーキもできていたようなので咄嗟に止まることができましたが。
止まった私のすれすれの所を車が通り過ぎていきました。

・・・・・・・・・・(冷や汗。

母と二人で呆然。
「よく(車が突っ込んできたのが)分かったねぇ」と褒められました。
えぇ。何で分かったのかは私だって謎だよ。
夜だからライトがついていたってのも一つの理由なのでしょうが、もう、ほぼ無意識で踏んでました。
そこで左折しきってたらこうやって日記は書いてないわけですが。
危ないなぁ・・・・・・。
うっかり母と二人で先に逝っちゃった彼女と感動のご対面をする羽目に貼る所でした。
私はあと60年は死ぬつもりないんで。
ボケない限りは。

事故っても私の責任ではないとはいえ、死ななくて良かったよ。
マジで。
母も私も公務員なので、事故ったら地方紙に名前が載りそうだし。
ホッと一安心。


2006年08月06日(日) 見落としもはなはだしい。

最近眠いのと時間がないのでオフィシャルサイトをごっそり回ってませんでした。
ので、全然気付かなかったわ。
回っていても適当にさっさかと流してたからなぁ・・・。
今日初めて知ったこと。

1、そひあさんのツアーが秋にあること。
しかも仙台は11月5日。大学の文化祭とものすごく被った。・・・遊びに行くつもりだったんだけど。多分前日オールだったんだけど。
やべぇ・・・どうしよう。行きたい。オール→ライブ→仕事なんて地獄は見たくない・・・。でも行きたい・・・。(エンドレス

2、サマーショップで限定品がいっぱいでること。
え―――そひレンジャーとか某ライブの限定DVD?CD?とか黒いベーシストのピックとかジルの限定品とかかなり美味しすぎなんだけど何これ・・・。
何のライブの限定品だよ?本人たちに会うよりもこっちの方が気になr・・・・・・。
でもお金がない罠。今年の夏は何でこんなに金が飛ぶんだろ・・・。

3、いつの間にかSイネイとTモカズのトークショーが終わっていたこと。
・・・ぼけていたにもほどがある。当日はきっと指くわえて千葉の方を見てるんだろうなぁとか思ったけど、そんな暇なかった・・・(泣。
それはそれである意味幸せな1日を過ごせた気がするけど・・・悔しい。
あー・・・行きたかった。見たかった。Tモカズを生で拝みたかった。Sイネイさまの生トークが聞きたかった。

4、今週末はすでに夏コミだってこと。
あれ?早くない?8月入ってからがあっという間なんだけど・・・。
今週もひたすら出張ばかりだから、きっと週末なんてあっという間だぞ・・・。
疲れすぎてちーずさんに連絡取れなくならないようにしなきゃですね。
ちーずさん、瑠璃ッシ、久しぶりに会えるの楽しみにしてるよー!

そんな感じで、うっかりしているうちにいろんなことが変わりまくってます。
そして18日は瑠璃ッシに引っ張られてTMRのライブに行ってきます。
年休のお願いを明日中にしてこなくちゃ・・・。
なんだか瑠璃ッシを見ていると、TMRのライブって壮絶なものというイメージがあるのですが・・・今までそひあさんとAN'Zのライブにしか行ったことのない私で大丈夫なんでしょうか・・・との不安もいっぱい。
とりあえず、言われたアルバムは借りてきて聞いてます。アンカバとか聞いてるとすごく懐かしくなってくる。
HOT LIMITとハイプレの振り付けは思い出しておいてねーって言われたけど・・・何年前だ?私まだ中学生だったぞ・・・。
あのころはTMRに結構ハマって随分聞いて見てしてたんだけどね・・・。ラルクが活動復帰したからついそっちにいってしまった。
10日もしないうちに東京舞い戻ります。
18日は出来れば午後から年休でバスで行きたいなぁ。でもギリギリになりそう。





今日のボウケン。
映ちゃんが一人相撲していた気がしてならなくなりました。
頑張って一人でアシュを探して、チーフを殴ってまで一人で駆けつけたのに、うっかり一人取り残されたりして。
それにしてもいきなりソタさん拘束だなんて・・・激しく萌えちゃったじゃないですか!何あれ!手枷足枷なんて!
ちょっとガイさま、手を出しちゃダメだからね!!(違
それにしても青い人の「相棒」にはうっかり萌えます。えへへ〜とにやけます。出来れば監禁されているうちは「相棒っていうな!」ってソタさんに言って欲しかったです。え?番組違うとか言わないで下さい。3年も昔の話だとか言わないで下さい。まだまだ現役(意味不明。
それにしても素敵なくらい女好きのソタさんが素敵。どんどん可愛い女の子が浮かんでくる辺りいいなぁ。軟派なんじゃなくてフェミニストなところがまた。
菜月とさくらねぇさんの水着姿はもう、可愛すぎて幸せでした!
これか!ブログにあったプールに水着はこれか!!
男性陣も・・・ポーズはこの上なくうげぇ・・・でしたけど、見れて良かったです。
妹と二人でキモイよーーーーーと大爆笑してました。
それにしても、ヤスカはまだまだ貧弱すぎる!と思うわけです。
頑張れ、ヤスカ。男の子はまだまだ成長期だぞ!






性懲りもなくまた長いの書き始めました。
終わる目途がついたらアップし始めたいと思います。


2006年08月05日(土) 眠すぎて。

日付変わる前に日記など書けませんでした・・・orz
日ごと早寝の習慣がついています。
学生のころは夜中2時までなら結構起きてたんですけどねぇ。
昨日(土曜ね)はエンタを見つつ寝ていて、結局全部終わって11時に布団に入りました。
おかげで朝は早起きです。
現在日曜の朝7時。日付戻って書ける日記は素敵ですね。





そんなわけで昨日は午前中は全国大会の最後の予定である自主研修に出てきました。
素敵なおばあちゃん先生に原理を教えていただきましたよ。
なんつーか、教師はこう教えていくべきという姿を見せてもらいました。
教え込んじゃダメなのよね。ひたすら考えさせて、子供たち自身で答えを見つけることができるような子供を育てなきゃって。
そのレベルに達せられるように日々精進です。

で、夜は阿武隈川の花火大会に妹と自転車で行ってきました。
ごはんを少し早めに食べて、ガタガタでタイヤの空気も入っているかちょっと怪しいくらいの自転車をえっさほいさとこいでいく。
流石に途中からすごい人で、自転車を引いて歩いたのです。
川沿いの土手ではレジャーシートを引いて、妹の足を枕に(ェ?)寝転がって見てました。
お腹や心臓が跳ねるくらいのあの轟音は聞いていて気持ちがいいですね。
花火自身の華やかさとこの音があってこその花火だと。
この音がないと風流さが欠けてしまう!なぞと妹相手に話してました。
結構派手に花火を打ち上げてまして、次から次へと空が光って飽きませんでした。
金色の花が空にいくつも浮かんで、空中が花弁で明るくなった時は流石に拍手でした。

でも、そんな中でこっそりお気に入りだったのは、花火が上がるすぐ横に月があったことだったりします。
花火と月を同じ画面で見ることができてとても綺麗でした。月は半月でしたが、とても赤くて、花火が全て散り終わった跡に静かに残る姿は凛としていて素敵でしたよ。
日本人でよかったなぁと思った瞬間かもしれません。





では、ボウケンとカブトを見に行ってきます。



2006年08月04日(金) 大変そうねぇ。

すっかり忘れてたよ。
つーか全然知らなかった。
今月はBLEACHの発売だったんですね。

でね。
今回の表紙を見てはわわわわわってなったわけですよ。
へへへ〜一角だv
一角はカッコイイと思うのです。いや、普通に。
どっかおかしいけど(コラ。
でもって一角の傍にいる弓親は何かを悟っているように思うのです。
一角のことなら何でもお見通しな気がする。
そんな二人が普通に好きです。
ついでに出来上がっていると勝手に推測してます。
いやぁ。23巻は幸せですね。
出来ればあと3話分多めに入れておいて欲しかったなぁ。
一角と剣八の話は結構好きだったりします。剣八っちゃんがかっこいいし。
つーか、11番隊って一本筋が通っていて好きですよ。男前だと思う。
そんなわけで、また2ヶ月だか3ヶ月だか、頑張って待たなきゃいけないわけですね。





そんなわけで世の学生さま、コンバンハ(ェ?
うちの妹は今日中に夏休みの宿題である数学のテキストを終わらせないと家の外に出られないようです。(without部活)
可哀想にねぇ。5教科分あるのに未だ英語しか終わってないようです。
姉は叱咤と叱咤を繰り返して血管切れないように頑張ります。(ぇ?





今日は出張からの帰りの車の中で、伯母を相手に授業における「ごんぎつね」の解釈が納得がいかないと散々語ってきました。
今日の休憩の時間に「ごんぎつね」の解釈の仕方について話ていたので、それについて教えていただいたことと納得の行かないことを延々と。
学校で習う「ごんぎつね」。つまりは指導書の解釈なんでしょうけど。
あの話でどうやったらハッピーエンドの円満解決になるんだ、このやろうとずっと思ってたわけですよ。
ですが、ハッピーエンドじゃなくていいじゃないか。ということでまとまりました。
主題を「気持ちが通じ合ってよかったね」とすると絶対に結末が主題からずれると思うわけですよ。なので「一人ぼっちが寂しい」とか「過ぎた悪ふざけはしてはいけません」にすると筋が通る気がするのです。
細かい説明は面倒なのでしませんが。
なんだか10年以上の歳月をかけて、ようやく「ごんぎつね」を理解できたような気がしました。
あーすっきりした。


2006年08月03日(木) 出張先から。

ただいま構造学習全国大会に来てます。
全国大会といっても別に戦いません。研究や実践の報告会です。
勉強始めたての私には理論を飲み込むだけで精一杯ですが、この学習を正しく機能させることができると、子供が目覚ましく成長するようなので、頑張ろうかなぁとか思ってます。

そんな報告を兼ねた日記です。
この大会は5日まで。その後も別な出張がはいりますが、全部終わると夏コミなので、それを癒しに頑張りたいと思います。


あ…ちーずさん、ごめん。
まだ書き終わってないや…(汗。


2006年08月01日(火) 改装完了。

今日は家庭訪問が他の先生方より20分遅く開始だったので、こっそり改装中の自分のサイトを見たのですが、やっぱり学校のパソの方が画面が小さかったです。
その上、色が薄く出てたのですが・・・大丈夫かな・・・。はっきり見えなかったらどうしようかと思っております。
そして窓を大きくしたり小さくしたりとはしてみたのですが、デザインの崩れ等があった場合、教えてもらえると非常に嬉しいです。
デザインに関しては、凝ったものなんては作れませんが、とはいえ上下のフレームって好きだったりします。あと風鈴が使いたかったんです。トップの。
大抵、好みの素材が見つかったときなどは思い付きで改装を始める人間です。あと気が向いた時。更新が停滞し始めた時。季節の変わり目などなど。
ということで、結構簡単に改装を始めるのでお気をつけ下さい。
つーか、アドレスをいじらなければいい話なんですけどね・・・(遠い目。
次からは頑張ります。





家庭訪問が無事に終わりました。
とりあえず、各家庭で出されるお茶やお菓子には手を出さずにきました。
だって、マニュアルに食べちゃダメって書いてあったから。
でも今日は子供が作ったというクッキーと、いっぱいもらいすぎちゃって・・・と言われてなすとキャベツをもらってきました。
次々ほうりこまれる茄子の数にただただ驚くばかり。
さすが田舎。
自分の家でも作っては見るものの、それ以上に近所の方が持ってきてくれるんですーと言ってました。
家庭訪問中にも近所の方がカブを持ってきてましたねぇ。
すごいなぁ。野菜に関しては買い物行く必要なしだ。
それにしても、やっぱり6軒で喋りっぱなしって結構疲れますね。気も使うし。
でも今日は前2日間ほど道に迷いませんでした。作った地図の見方や、田舎での道の数え方を大分覚えました。
大体子供の家の場所が分かったぞ。(大体?
明日からは出張ラッシュです。





というか、8月なんですね。
あんまり寒くてなかなかピンときませんが。
今日も寒すぎます。昨日ほどじゃないけど。
昨日の寒さは尋常じゃなかったです。夏真っ盛りのこの時期に職員室では寒さのためみんな長袖の上着を羽織ってました。
週の後半にならないと温かくならないらしいですね。・・・いや、暑く?
今年の梅雨明けはいつなんでしょうね?東北はあけたんですかね?
最近中途半端にしかニュース見れてないので情報に疎いです。
・・・それでも夏休みなので、朝はあっちむいてズー○ンをやってから出かけてます。
ズ○ミン・・・嫌いになれないんです。あのぽてぽて歩きとか。


彩音 |MAILHomePage