エンピツからのお知らせ

更新、障害情報を
お知らせします


2005年02月14日(月) リンク集用データベースのダウン

ランキングや新着リスト、マイエンピツ等で利用しているエンピツリスト用データベースサーバが2/13 PM9:15から2/14 AM10:00までダウンしておりました。現在は再起動しましたので通常通り作動しておりますが、何か不具合がありましたら、ご連絡ください。この度は大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

なお、この停止していた時間帯のランキングや投票分は反映されませんので2/13のランキングデータなどは少なめに表示されております、ご了承頂けると幸いです。



2005年02月05日(土) フォーメールの仕様変更、EXタグ追加、RSS出力について

フォームメールの仕様変更によるお詫び
フォームメールは提供以来、日記読者がフォームメールを送る際にメールアドレス欄への記入が必須となっておりましたが、一時、利便性を目的にメールアドレス欄が省略可能な仕様に変更しておりました。ただその仕様変更の影響で、読者の方が誤ってフォームメールのボタンを押してしまう誤操作で空メールが頻繁に送信されてしまう問題が発生し、再度メールアドレス欄の記述が必須の状態となっております。

そのため、メール省略が可能な時期に空メールボタンを設置された方は、空メールがうまく動作しないことがありますのでお問い合わせ頂けると幸いです。

既存の設定に影響がある仕様変更をお知らせすることがなく、ご迷惑をお掛けしました。

$lastyearタグの追加
このEXタグは同じ月日の過去日記にリンクが自動的に現れます。

・実際の使い方
EXタグ一覧

・使用例
1年前の日記へのリンクテスト

何年も続けられている日記向けの機能となります。このタグも以前から提供しておりましたが、お知らせがなかったためかあまり利用されておりませんでしたので、通知させて頂きました。

RSS出力について
一部コンテンツについてRSS出力に対応しました。

新着リストTOP200のRSS
http://www.enpitu.ne.jp/sort/new.rdf

また、日記個別のRSSは下記のようなURLになります。

http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=ID番号

ただ、現行バージョンのシステムではデータベースに書き込み日時や、概要が登録される仕様になっていないため、情報量の少ないRSSとなります。誠に恐れ入りますがβバージョンと捉えて頂けると幸いです。また現在準備中の次期バージョンのシステムではRSSのURLが変更になると思いますがご了承下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


エンピツサポート [MAIL] [HOMEPAGE]