唯一、Ace of Acesの仙道編でお蔵入りして書かなかったこと。
放課後の制服デート@鎌倉。
二章の最終話(61話)で、仙道に「なにがしたい?」って言われて牧ちゃんがバスケと答えたあとに「制服でデートしたい」と答えていましたよね。 たぶん、クラスのカップルの制服デートを耳にしたときから「いいな」って思っていたのがあそこに繋がったのだと思います。
引退したあと時間が出来た仙道と彼女はこれを実現したと思うし、書いてあげたいなーとは思ったんですが……いまいちストーリーとしては浮かばなくて書けなかったんですよね。
まあ、流川ルートで鎌倉デートはしちゃいましたが……。 流川ルートでも彼女は「制服デートがしたい」と思うのだろうか。というのはちょっと疑問です。 あの二人はほとんど毎日会っているので、それほど会いたい欲求はないと思うんですよね。 流川と同じ学校だったらいいな、とも思うだろうけど、流川の場合はそれより流川と同じ学校だったら(親衛隊とか色々)やばい、の方が先に来てむしろ海南で良かった状態だろうし。
まあ。流川ルートというか流川の恋が実った最大の要因は、湘北には朝練がない、ということですよね。 朝練してないですよねあの学校。意外にも。 おそらく朝練があったら最初の段階で「会えないから無理」とばっさり断られていたと思うし。 それでも流川は諦めないだろうけど、諦めない(気持ち)ってだけで物理的に近づけるチャンスがないからそのままだったと思うので。それこそ仙道編のように。
そこをいくと陵南の方がスケジュールはタイトなので本当に時間がない。 オマケに仙道は付き合ってから数か月で「バスケに集中したいから」と会うのをやめましたからね……。 仙道も思ってましたけど、これはバスケバカの牧ちゃん相手だから通じてますけど、やってることはさんざんアプローチして速攻で手を出したあげく数か月でポイ、という……。バスケバカの彼女ですら不安になって陵南に行ってみれば、敵校の女がくんな、って追い払われるし。相当に仙道は牧ちゃんを振り回していたと思います。
まあ、その反動は引退後に徐々に出てきた。というのはエネルゲイア他で書いたからもういいんですけど……。
陵南と比べて湘北はたぶん牧ちゃんが顔を出しても嫌がらないと思うんですよね。 流川が一年の時は仲のいい三井(三年)がいるし、二年の時はキャプテン(宮城)と顔見知りだし。たいていの面子は流川の彼女だと知っているうえにマイナスな感情は抱いていないからOKでしょうしね。 まあ、毎日会ってるから湘北に顔を出す意味もないので行くことはないでしょうが……。
流川と牧ちゃんはバスケバカ×バスケバカの組み合わせで性質が似ている……と思いきや割と流川の方が多趣味なことが判明して牧ちゃんは落ち込んでいる。 と何度か書きましたが、私も書いていて彼女は「私は(流川くんとは)違う」とポジティブに思っていたのに流川のことを知るにつけ「私、流川くんと違う……」とネガティブサイドに落ちていっているのが可哀想なんだけどちょっと面白かったですね。 付き合う相手とはバスケ以外のこともしたい!と言っていた自分が一番バスケしかなかった……とよりによって流川に気づかされるとは状態というか。そら諸星も心配するわな、と私自身も新たな発見でした。 でもちょっと考えれば当たり前で、仙道編では上記のような状態の彼女を仙道が強引に自分の方に寄せて(そのしわ寄せはエネルゲイア他参照)、流川はそういうことはせずにまさに「好きにすりゃいい」「あんたはなにが好きなんだ?」という感じなので……。 私は媒体者に徹してキャラをコントロールすることはやめたので、その影響なのか流川ルートを書いてAce of Acesの新たな側面に気づくことも多くて驚くと同時にあの世界が独り立ちしていることを実感して不思議な気持ちです。
ただ、流川はバスケしてる彼女に一目惚れならぬワンプレイ惚れしているので……彼女がまたコートに立ってもいいかなと思ったのは仙道のおかげなので。 流川は横恋慕をしたわけではないけど、彼女と出会ったのは仙道が間にいることは間違いないから、取り合えず仙道に対してのわだかまりは一生抱えていてもばちは当たらないと思います。 まあ逆に言えば流川と牧ちゃんが出会うために仙道がいた、という風にもとれますけどね……流川ルート的には……ナイトメア。 いやでもスラダン的にはそれが正しいのかな。あの世界で成功が約束されているのは(作者の愛する)流川で、その流川のいうなれば踏み台というか通過点のために存在しているのが仙道ですもんね……いやな言い方ですが……。 Ace of Acesはそういう補正的ななにかを取っ払ったスラダンを書きたいと思って書いたのに最終的に流川に寄っているという何ともスラダンど真ん中な感じになってしまったのが自分でもおかしいです。
いずれにしても彼女の男性の基準は牧さんであり諸星ですからね。 「牧の妹」ってネタ扱いされてますけど、牧さんが兄替わりってどうなんだろう。老け顔とはいえ全国強豪のキャプテンで男前でスペックはきっと高いはずですよね。 それに加えて諸星ですから……。特に諸星は「彼女の基準はいつでも”大ちゃん”」と仙道に思われるくらいあらゆる意味で彼女にとって諸星が基準なので……そら流川とか仙道を選んじゃうよな、と思わないでもないです。 特に流川は諸星より長身で顔面レベルも高くバスケスペックも諸星より(将来的に)上ですからね。 あとは中身だ……。諸星よりもいい男になれるのか……。
話を戻して。 仙道でも流川でもいいけど制服デートは一度くらい書きたかったかも。なんて思います。 しかし流川の場合は誰かに見られて大騒ぎになりそうな予感しかしないんですよね……既に松井さんには見られてバレてるし……。
及川連載だと割と頻繁に及川さんたち制服でスタバデートとかしてるけど、スラダン時代にスタバは存在しないのでカフェデートとかできないぜ……! カプチーノなんてものも出回ってないぜ。マジで。
←この記事へのコメントなどぜひ
|