どこにでも存在するコレ。
先日ちょっと違う世界でこれを目にしたので。 とある音楽家のかたに「リストフェレンツで教えたりされているんですか?」と聞いたら「あそこは自分を雇わない。こういってはなんだけどこっちはジュリアード卒だからそういうの雇ってくれない」と返され。
逆権威主義きたわー……と思ってしまいました。
でも普通は自分の大学よりももっとレベルの高いところで学んだ人を積極的に雇って全体のレベルアップはかるんじゃ? と思うんだけど。 日本は逆にこういうブランド大好きだから取りあえず「ハーバード卒」っていっときゃ間違いないみたいなところあるのに(偏見)。 とはいえマクロ単位だとそうでもミクロ単位だと自分より優れた人はいや的なものも蔓延っている気がしますが(偏見)。
まあ音楽業界のことはよくわからんので何とも言えませんが……。
及川連載の二周年アンケートはじまったのでまだの方も答えて下さったかたも期間内は何度でも可能なのでぜひよろしくお願いします! オマケはクリスマスの話なのでちょうどシーズンというこで楽しんでもらえたらなーと思います。割と甘めの話だと思うのでちょっと反応が気になります。 これから連載を進めると2人の関係ももっと親密になるでしょうから切実というか……。笑。
←この記事へのコメントなどぜひ
|