碧の雑記帳

2013年12月14日(土) 嬉しい知らせ♪

私の、弟のように思っている、チリ人の友人が一年間日本への留学を決めたそうで……!!

(チリ大に入ってから、九大に来なさい、って言っていたのに……、よほど来たかったらしい)



前にも言いましたが、母国語のスペイン語と第二言語のドイツ語、第三言語の英語までをほぼ完璧に使いこなせる子です。(たぶんアイエルツで8どころじゃないと思う。CEFRは余裕のC2取ってましたね。この時点で彼は16歳でした。え、私のレベル? あーあーあー聞こえなーい)


日本語もなかなか出来るので、一年あれば会話には困らなくなると思います。
一年後には会話が英語から日本語に変わるのかしら……。そうなったら日本語でスペイン語の解説をしてもらおう。ふふふ。



まあ、今まで中国と日本で迷い、最終的に中国語の方が役に立つからと中国を選んでいる人を色々見てきましたが……。
第四言語にわざわざ日本語を選ぶとは、よほど好きなんでしょうねー。

彼は中国には行ったことはあるようですが、日本は今回の留学が初めて。

日本のどこぞの高校に入るんだろうけど……(日本の年齢枠で言えば次で高三のはず)、まさか受験戦争中の高三に入るわけもないだろうから、高校二年生枠に入るのかな?

(この辺が南米はフレキシブルなのか、大学前に休学して留学する子や高校を休学して留学する子とか様々。彼の場合はわざわざドイツ語で授業をする高校に通いつつ、一年だか半年だかイギリスで英語のブラッシュアップをやっていましたね。あまり年齢にはこだわらないんでしょうね)


南米人だけど、非常に真面目な子なので、日本の気質も合うとは思うけど……。
逆に心配だー。日本での生活でがっかりすることがないと良いんだけど……。
今時の高校生はどんな生活しているんだろうか?

英語の時間だけヒーローかな? ネイティブに近い英語力だし、並の高二で彼ほど話せる日本人はそうはいないでしょうから。
しかも「ブリティッシュはなんかキモイ!」って言う生粋のアメリカン発音。(唯一、彼と話しているときは私も本来のアメリカンが出て、移ってしまい、二人でブリティッシュだよブリティッシュで会話しよう! とよく言い合っていました)
日本ではヒーローだろうな(笑)

良いホストファミリーに出会って、いいクラスメイトにであって、充実した日本生活を送って欲しいですね!!

ただ全ての授業を日本語で受けるらしいけど、高校の日本語って簡単でしたっけ?
日本人なので判断しづらい……。とにかく、良い学校、良い家にあたってほしい!!


そしてひっそりと新連載(スラダン)始めました……。


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]