|
日々の呟き
目次|前|次
今月半ばに、娘が通うことになる幼稚園の入園説明会があったのですが、そこで園長先生から、春の入園に向けて、できるだけオムツを外してほしいとの要望がありました。
実のところ、我が家のお嬢さんは、道半ばという所です。さすがにオムツはしていないけど、防水パンツに尿パッドが必需品です。図体は下手すると4歳児か5歳児に間違われるほど大柄な子ですが、どーも、こういった面ではのんびり屋なのか、なっかなか進みません。(苦笑) が、さすがにこればっかは、本人が目覚めるのを待つしかない・・・というのが、おだてたり、スパルタしてみたりとあれこれやって玉砕した私の、悟りの境地(言い過ぎ)と言ったところでしょうか。
まぁ、うちのお嬢さん、お座り、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちからのあんよ、言葉まで、どれも成長目安よりゆーーーーーっくりでしたし、徐々にできるようになるというより、本当にある日突然、あれ?できるん?という感じでできるようになってたので、トイレもきっとそんな感じなんでしょう。(苦笑)
と、思っていたら、今日、スーパーで買い物中にイキナリ、
『おかーさん、オシッコしたい。』
とお嬢さんがまさかのトイレ申告!!!
が、ここのスーパーはトイレが店外(建物内だけど盗難防止センサーの外)にある上、替えのパンツもパッドも持ってきていない状態。(だって近所だし)
ええええ〜っ!ちょっと待って、トイレ?トイレだよね?うおおおい、なんの準備もないぞー!えーっと、えーっと、トイレは、センサーの外かいっ!!えええ〜この買い物カゴどないしょ〜、うーん、うーん、ちょっと待って〜(滝汗)
と、ひとしきり慌てた後、もう漏れたら漏れた時だ!と腹をくくり、お嬢さんに、すぐに家に帰るから、おうちまで我慢できる?と聞いたら、おうちのトイレでオシッコすると言うので、超速攻でレジ清算を済ませ、車に飛び乗って家に帰り、すべてを放り投げてトイレに直行したところ
何とお嬢さん、本当にオシッコを我慢してました。
ちょっと、感動した・・・
幼稚園入園まで後二か月、ま、なるようになるさ!と、改めて思った出来事でした。
ちなみに、園長先生からの要望には、ベビーカーを止めて歩かせてくれとか、服の着替えで自分でできるようにしてくれとか、いくつかあったのですが、それはクリア済みなので、とにかくトイレをがんばるぞー!
秋山まり
|