日々の呟き

目次


2016年09月24日(土) ブラタモリ

楽しみにしていたブラタモリの広島ロケ。
広島デルタがテーマだったので、てっきり太田川沿いを巡るのかと思っていたら

実家のめっちゃ近所が出てて軽く吹きました。(笑)

まぁ、近所と言ってもチャリで五分くらいの所なんですが、一部、思いっきり通勤ルートでしたので、ちょっと懐かしかったです。

っつーか、恥ずかしながら、広島生まれの広島育ちでありながら、番組で紹介されていた事の大半が初耳でした。(恥)
特に、タモリさんが『江戸堤』と命名した干拓堤防。番組で紹介されていた箇所は、知っているし時々通っていたけど、まさか江戸時代に築かれた堤防とは夢にも思っていませんでした。
そもそも、広島市内が干拓で土地が広がった事は知っていたんです。実家のある場所が、もともとは仁保島という島で、干拓によって陸続きとなった事も。
でも、知っていたのは、本当にそれだけ。まさか、雁木が広島特有のものだったなんて、知らんかったわー!あれ、どこの川にもあるもんだと思ってた!(笑)

原爆ドームがなぜあの位置にあったのか、という切り口も新鮮でしたし、今は八丁堀から紙屋町あたりにある繁華街が、かつては中島町(今は平和公園)辺りだったという事など、番組を見入りながらヒシヒシと

これは絶対に小学校で教えるべき内容だよ!

と感じておりました。

そして、懐かしい広電651号電車!私、何故かこの子によく乗っておりまして、爆後の広島を走る広電の映像には、自然と涙がこぼれていました。

私は戦後生まれで戦争も爆後の広島を実際に見たわけではありませんが、でも、一面の焼け野原の中、駆動音を立てながら走るチンチン電車が、どれだけ人々に希望を与えたか、想像に難くありません。一時は邪魔者扱いも受けた路面電車ですが、今は、広島の象徴の一つとして、末永く走り続けてほしいと願っています。


それにしても、広島って本当に 川だらけ ですね。(笑)一級河川が7本・・・でも、広島生まれの私はこれが当たり前だと思っていました。だから、川の無い所に行くと、何だか落ち着かない・・・今、住んでいる都市にも一級河川はありますが、家の近所には暗渠とか水路とか小川しかないので、時々無性に 川が見たい・・・ と思ってしまいます。

遠賀川とか筑後川とかを見ると何だか無性に滾るのは、川だらけの街で育った私の、川への愛着なのかもしれませんね。


秋山まり