日々の呟き

目次


2016年01月16日(土) 豆は難しい

最近、豆を煮るのがブームで、金時とか小豆とか、ちょこちょこ圧力鍋を使って炊いているんですが、昨日、大豆の七宝煮っつーのに挑戦して、 見事に失敗しました。Orz

結果から言えば、ちゃんと仕上がったんですよ。耐熱ガラスタッパー二個分ほど。何を失敗したかというと、圧力をかける段階で中身を吹かしてしまい、圧力ピンを詰まらせちゃったという・・・

いや、まぁ、トリセツに乗ってたレシピに、豆を煮るときは、材料が鍋の三分の一を超えないように!という注意書きがあったんですが、それだと、袋を開けた大豆が殆ど残ってしまうので、全量炊いちゃったんですね。そしたら、ぶわーっと逝ってもーたという・・・アホや。(苦笑)

結局、圧力ピンを分解掃除して、半分ずつ炊いて、最後の煮込みで一緒にして・・・とやってたら、三倍の時間がかかってました。私はアホやー!

トリセツの注意書きはちゃんと守りましょう、という話です。ハイ。

圧力鍋は難しいという印象がありますが、使いだすと相当便利な代物です。私は豆を煮たり、野菜を丸ごと蒸したりするのによく使ってます。特に、ジャガイモを丸ごと茹でろ、なんてレシピがあると、圧力鍋で蒸します。時間は多分、半分程度、しかも、火をかけている時間は三分の一程度になるんじゃないかと。
後はジャムかなぁ。昨年の秋口に、規格外のリンゴを2キロ買って、全部ジャムにした時も、圧力鍋で一気に煮ましたから。
あ、後、炊き込みご飯が簡単にできます。これは、目から鱗です。

最近のは性能も良いし、圧力のかかり過ぎで爆発、なんてこともないので、お試しあれ〜。(ちなみに私のはビタクラフト製です。)

あ、ちなみに、紆余曲折を経て何とか出来上がった大豆の七宝煮ですが、娘がばっくばく食べてくれるので、ちょっこし報われました。(笑)


秋山まり