|
日々の呟き
目次|前|次
前々から整理しようと思っていた同人本棚in押入。 思い立ったが吉日と言う事で、夕方の5時くらいから唐突に手を付けてしまいましてん。
うん、何で夕方?朝からやれよ!と言いたいですが、朝は朝で、部屋に散乱していた冬物衣類をがーっと片付けたのだよ。妙齢(・・・)の女の部屋じゃない、いやもうマジで。 ついでにクローゼットの中の配置をちょこちょこいじったりもしたけど、服も徐々に処分していかなきゃアカンなぁ。それでもかなり整理したけど。
しかし、本ってのは掘っても掘っても奥から出てきますなぁ。いやもう四半世紀の垢・・・じゃない、蓄積だ。A5版の本は、ビデオやDVDを収める用の蓋付きプラケースが丁度良いので、それにジャンル別に収めているんですが、えー、それが13ケース分ビッチリ。過去に数え切れないほどの淘汰を乗り越えてきた本ばかりなので、もうどこにサヨナラする余地が?と思いつつ、今回は、もうこれは絶対読み返さないです多分、という判断基準で選別。それで、何とか11ケースまで減らしたけど、平積みしてた本を収めたら、元の木阿弥。アレ?
まぁ、13ケース中6ケースは、もう門外不出、サヨナラしたが最後、二度と会えないと分かってる本ばかり。(有名作家さんのレア本もある) 押入の床よ、がんばってくれ!!
そしてB5版。これは昨年、一度整理したけど、もう一回、やる。 でないと、入らない。大阪で買ってきた本が・・・・
ほんま、一度、何冊持ってるか、数えてみよう。 その気になったらね。
*****
そうそう、J子駅伝。隣県ながら、OKYM、アッパレですわ。 1区でエースが大ブレーキしたときゃ、ああ、こりゃダメだな・・・と思ったのですが、なんとなんと、2区以降が大車輪の奮闘っぷり。中継アナ&解説(A森さんでした)も、おおお〜これぞ駅伝の醍醐味ですね!!とマジで驚き、感心してましたが、テレビの前で私も『行けー!!ここまで来たら、入賞しがやれー隣県だけどー!!』と、思わず応援。(笑) 地元チームもかなり上位に食い込んだけど、OKYMの抜きっぷりが凄くて、素直に脱帽。 優勝も、定番チームじゃなかったので、かなり面白いレースでした。
さーて、来週は地元でD子だ。新旧ハコネの山の神が走るぞえ。
秋山まり
|