|
日々の呟き
目次|前|次
| 2009年10月10日(土) |
ただいま鈴鹿。おかえり日本GP。 |
もう一週間前の事になりますが、3年ぶりに鈴鹿の地を踏んで参りました。 題名は、今年の鈴鹿にどどんと掲げてあったフレーズです。いやもうホントに、車窓から鈴鹿のシンボルである観覧車が見えた時にゃ、見えた見えた、鈴鹿じゃーー!ただいま鈴鹿ー!帰ってきたよー!とはしゃいでおりました。 いやもう鈴鹿市内に入ってからは見覚えのある道、学校、大型スーパー、某自動車メーカーの鈴鹿工場、民間駐車場の案内板を持った人々、思い思いの格好をして徒歩や自転車でサーキットへ向かう人々。もう懐かしくて、またこの光景が見られて、本当にハンドル握りながら感無量でした。
いつも車を止めていた駐車場へ向かう曲がり角で、いつものおばあちゃんを見たときには、あのおばあちゃんだよ〜!ちゃんと居てくれたよ〜!と再び感動。が、ちょっと手違いというか、勘違いというか、そのおばあちゃんの駐車場ではなく、もっと奥の別の所へ駐車することになったんですが、この駐車場のご主人がこれまた気さくなお人で、結果的にはとても良かったです。(笑)
駐車場からサーキットへ向かう道すがら、前を歩いていた女性二人組がサーキットを見ながら『ヤヴァイ、テンション上がってきた〜!泣きそう〜。』と言うておられまして、もうソレ、まさしく私の心境そのものでした。実際、ちょっと目尻が熱くなったさ。(照)
左の写真は4日の朝、第一コーナー入り口からグランドスタンドへ向かう道すがら撮ったものです。いやぁ、もうぶったまげる程、グランドスタンドとパドック、そしてグランドスタンド前の広場は一新されていました。前の形、どんなんじゃったっけ??と、ピロりんとしばし悩むほど。 ただ、コメンタリーブースが遠くなって、前のように関係者の方々との距離の近さは無くなりましたけどね。 しかし、グランドスタンド前の広場やサーキット内の道が以前と比べてぐぐーっと広くなったので、人の流れが劇的にスムーズになっておりました。以前は、もう乾いた笑いが出てくるほど酷かったからなー。人が増えてくると動かねぇの何のって・・・(苦笑) 広くなっただけでなく売店の配置も変わって、とにかく人の流れをスムーズにする試みがあちこちに。まぁ、左側通行じゃっつーのに完全無視して逆行するアンポンタンはおりましたが、とにかくサーキット内の移に関してのストレスはかなり軽減されておりました。まぁ、以前に比べて来場者数が数万人減ってのもあるんでしょうけど・・・私はこのくらいが適正なんじゃないかと思います。
こちらの写真は、私とピロりんが座ったシケインスタンドからグランドスタンド付近を撮ったものです。 シケインスタンドは、以前は常設スタンドの上に仮設スタンドを建て増してあったのですが、すべて作り直されて全て常設スタンドになっておりました。そのお陰で、スタンドの下が広い通路になり、日よけもできてものすっごく快適空間に。(笑) なんせシケインスタンドは東向きでして、屋根もないのでスカっ晴れの時には、きっつい日差しに晒されまくるんですよ・・・ いやもう過去2年間、ピーカンなレースから遠ざかってたもんで、スカっ晴れの鈴鹿の日差しをちょっとナメてました・・・午前中のフリー走行の時、容赦なく降り注ぐ日差しの痛かったこと!!(涙)私、あまりの日差しに熱射病になりそーだったんで、しばらく日陰に逃げましたもん。 長袖を着て首もとも隠していたつもりだったんですが、うっかりVの字焼けをしてしまいました・・・日焼け止めを塗っておけばよかった・・・(涙) 決勝は、帽子の上からさらにUVカットの長袖パーカーのフードを被り、手も首も日焼け止めを塗った上で首もとには大判ハンカチを巻き、その上からタオルも巻き、どこの農家のオバちゃん?的な格好で観戦。が、これっくらいしないと、マジにこんがりローストになります。暑かった・・・いやもーほんとマジで!!
ちょっと不鮮明ですが、クレーンがある辺りに鈴鹿名物の立体交差があります。 手前から奥にむかってフェンス沿いを走るのが、西ストレートから130Rに向かう道、クレーンのある辺りで交差している下の道は、デグナーカーブからヘアピンカーブへ向かう道です。わかりにくいですが・・・
今回、天気が良かったら絶対に西コースを歩こうと決めてまして、午前のフリー走行が終わった後、ひたっすらに歩きました。足の裏にマメ作りました。(笑) コース周回道路は、シケインから130R、ヘアピン、そしてスプーンカーブと続くんですが、スプーンカーブまで行くと行き止まりになります。が、ヘアピンカーブの近くから地下道を通って西ストレートの方へ抜ける道がありまして、写真はその抜け道を歩いている時に撮りました。 サーキットの真ん中なのに、こんなに自然が溢れているんですよ。正直、私も緑のもさもさっぷりにビックリしました。そして、かなり山道&坂道にも。私はスニーカーを履いておりましたが、中にはハイヒールで歩いている強者もおられまして、何と無謀な・・・と思ってしまいましたよ。サーキットの広さと高低差をナメてるよ・・・
前にも西コースは歩いたことがあるんですが、その時はスプーンカーブまで行って引き返したんで、今回は西ストレートに抜けて、デグナー、逆バンクまで行ってみたかったのです。ただ、その為には一端、西ストレートゲートから一般道へ出なければならないので、入場チケットを必ず持っていないと再入場できないので要注意です。
この写真は、逆バンクからグランドスタンド横に抜ける地下トンネルへの入り口です。写っているコースは、ダンロップコーナーだと思う・・・ シケインから出発して、130R→ヘアピン→スプーン→西ストレート→デグナー→逆バンクと来たので、ついでにS字、第2、第1コーナーまで回ろうかと思ったんですが、流石に疲れたのと、昼飯を食ってない上に予選開始まで時間がなかったので断念。 でも、美しい鈴鹿を堪能しました。このコース、世界一だよ、絶対!!(だから、あの美しい130Rを元に戻せーーーー!!!!)
予選は、何というか鈴鹿ビギナー君達がこぞってデグナーで突っ込み、赤旗中断、予選再開、また赤旗中断の繰り返しでした。あそこまでデグナーでクルクル回りまくる予選なんて始めて見た。(苦笑)お陰で予選がえっらいモタついてグダグダに・・・まぁ、徹夜運転で半分寝てたけど。(苦笑) 結局、予定よりもサーキットを出るのが遅くなり、宿をとっていた名古屋へ着いたのが午後7時過ぎに。今回、駅前の宿が取れなかったので、繁華街の真っ直中にあるホテルに泊まったのですが、いやーホンマに繁華街の真っ直中で、少々ビビリました。ホテル自体はすっごくキレイで、スタッフの対応も丁寧な所だったんですが、そこの至る道に黒服のおにーちゃんや、ドレスなおねーちゃんがチラホラと。(笑) 来年は、チケットを取ったらすぐに駅前のホテルへ電話しよう・・・(笑)
とまぁ、3年ぶりの鈴鹿は、以前の通りだったり、そうでも無かったりと色々ありましたが、総じて非常に楽しかったです。 新名神高速道路のお陰で一般道を通ることが殆ど無くなり、鈴鹿への行程も1時間ちかく短縮されて楽になりましたしね。 16時に決勝レースが終わり、17時には駐車場を出発、途中、20キロちかい渋滞には引っかかりましたが、19時には琵琶湖畔でメシ食ってましたし、自宅へ帰ったのは日付変更線は越えたものの1時には至ってませんでしたから。(前はどうがんばっても2時になってた)
が、やはり強行軍には変わりなく、私はこの1週間、ヘバってバテバテでした。PCに電源入れたのも一週間ぶりなもんで、どんだけヘバってたかご想像頂けるかと思いまする・・・ でも、やっぱやめられないんだよなぁ、鈴鹿詣で。(笑)
ほんと、来年も行けるといいな。あの美しい鈴鹿へ。
秋山まり
|