日々の呟き

目次


2008年09月28日(日) 今日までありがとう


広島市民球場の正面です。
この球場のすぐ右側にはデパートがあるんですよ。(笑)本当に繁華街のド真ん中にある球場なんです。

地元最終戦、そしてこの球場で開かれる最後の公式試合。チケットは手に入らなかったので、ママンと二人、ぐるっと球場の周りを歩きました。
他にも球場に入れなかった人たちが、かなり球場の周りにいて、ラジオを聞いたり、入り口の隙間から中の様子をうかがったりしていましたが、いやーさすがに今季、最高の観客動員を記録しただけの事はあります。

入り口が人で塞がっていました。

応援は地鳴りのようだし、ジェット風船は大量に空から降ってくるし。(笑)
私が子供の頃はジェット風船は無く、紙吹雪が舞っていました。チラシを短冊状に細かく切ったものです。ライトスタンドの応援団のおっちゃん達からよく貰って、ガンガン撒いてましたねー。今思えば、相当はた迷惑な応援です。掃除が大変だったでしょう。

外に降ってきたジェット風船も場外に待機していたスタッフが、瞬く間に拾っていましたが、新球場はJRの線路脇にあるので、風船は禁止になるそうです。確かに線路に入ったら危ないけど、市民球場の名物がまた一つ無くなるのかと思うと、一抹の寂しさを感じました。


ぐるーっと周りを歩くと、やはり年期の入った球場だなぁと思います。
これはセンターバックスクリーン裏を少し過ぎた辺り・・・だと思います。(覚えとけよ!)
でも見ると、緑が多いでしょ〜。もう少し歩くとこども文化科学館という施設と、その前にあるハノーバー庭園がありまして、市内中心地でありながらここは緑が多い場所なんです。
そのハノーバー庭園の側を通ると、カープのレプリカユニフォームや法被を着た人たちが集まっていまして、ママンと球場に入れなかった人たちが集まっているのかな?と話しておりましたが、どうやら試合後のセレモニーに出た人たちだったようです。

市民球場には、本当に色々な思い出があります。

すさまじい怒号(笑)、舞う紙吹雪、頭上を飛んでいくうどん容器(たまに中身入り)、ビール缶、紙コップ、メガホン。(嘘じゃありませんヨ)

ちょっと強面で結構本気で恐いけど、でも子供にはごっつ気さくで優しい応援団のおっちゃん。(紙吹雪をありがとう)
お嬢ちゃん、これ食べんさいと、かき氷をくれたおばちゃん。(ママン、大恐縮)

大合唱する応援歌。(マジでほとんどみんな歌ってる)

邪魔くさかった外野照明の鉄柱。(昔は外野スタンドにはみ出してたんです)
手書きのスコアボード。点が入るとボードが回転。時々、隙間から中の人が見えたり、中から出来てきた人に遭遇したり。(笑)

本当に、挙げればキリがありません。

惜しむらくは、初優勝を覚えていない事くらいか。弐歳と拾ヶ月だったからなぁ・・・弟は生後参ヶ月。そして、うちの両親はそんな私たちを今は亡き母方のばーちゃんに 押しつけて 預けて、凱旋試合を見に行ったそうですわ。くっそう!私も見たかった!

でも本当に今日まで色々とありがとう、広島市民球場。
新しい球場には、たぶん別の名前が付くと思うけど、きっと私はまた『市民球場』って呼んでしまうと思うな。


秋山まり