|
日々の呟き
目次|前|次
| 2008年09月21日(日) |
大きな河と夏コミ戦記2008・其の二 |
今日は朝からゆっくりできるー!と余裕ぶっこいて、午前3時までサイトをいじっていたら、ゲリラ雷雨で7時過ぎに叩き起こされました。 朝っぱらか気合い入れて降らすなよーーー!
そんなこんなで、午前中はさんざんだったのですが、今は篤姫のサントラ聞きながら午後の一時をまったりしております。
私の場合、エヌエチケェの大きな河は、オープニングの出来次第で見る見ないが左右されます。実はあんなに萌えぇぇ〜!と言うておった風林火山は、初回インパクトがイマイチで、少し迷ったんですよねぇ。でも泥臭くてバッチィ戦国が大好きなので、結局見たというオチ。 今思えば風林火山は、作曲家が大好きな千住さんだったんで、なんかこう先入観がありすぎたというか、実に千住さんらしい曲だったのですが、自分のイメージと少しズレていて肩すかしだったというか。でも、今では大好きな曲です。馬がいななき、軍配がひらめくシーンが大好き〜vv
篤姫は、もう初っぱなから直球真ん中ストライクでした。 巧妙が辻の時もそうでしたが、OPが気に入ってそのまま見たというのが半分本音。(笑)後は、やはり好きな役者さん(巧妙が辻では上川隆也と前田吟、篤姫では堺雅人と松坂慶子)の存在が大きいですね。ただ、やはり最大の決め手は脚本です。篤姫は苦手な幕末だというに、本当に面白いです。 そういや、老中の阿部正弘が備後福山の藩主だとは全く知りませんでした。(福山市は広島県東部に位置する第二の都市)地元でも余り知られていなかったようで、今ちょっとしたブームになっているそうです。 幕末というと、薩摩(鹿児島県)、長州(山口県)、土佐(高知県)、水戸(茨城県)、会津(福島県)が有名ですけど、実は地元にもちゃんと活躍した人がいたんだなぁと、なんだか感慨深かったです。
さて、大きな河の話が弾んでしまいましたが、夏コミ戦記の続きを書きたいと思います。
2日目はサークル参加。毎度、入場時刻ギリッギリに会場に飛び込み、お隣のS方浄土様と久々の再会を喜びながら、設営。・・・そこで、私はとんでもねー大ボケをかました事に気づいたのです。
サークル参加者は、コミケ本部に提出する物があります。その一つ、登録カードはちゃんと用意していたのですが、もう一つの提出物、見本誌の準備をすっかり忘れていたのです・・・! しかも、いつもは持ってきている見本誌提出用シールも無く、ブロック担当さんに平身低頭でシールを分けて貰い、さらに提出しに行った先でもさらに分けて貰い、大恥かきました・・・
うわーもう、コミケ参加者、特にサークル参加者はコミケットアピールを熟読し(一回は読むけど・・・)準備を怠らず万全を期すってのが原則だっつーに!同人始めて二十数年、コミケに参加し始めて十数年、こんな基本のキを会場に入るまで忘れていたのは始めてですよ〜(涙)・・・初心に返れって事だと思いました。(反省)
そんな赤っ恥をかきながらも、2日目が開幕。1日目も暑かったですが、2日目も暑かったです・・・お外に面したシャッターをなかなか開けてくれないんだもん・・・
コミケは本を買うのも楽しみですが、お知り合いに会うのも楽しみの一つなんです。そんな中、私が銀英で活動をしはじめた頃から親しくさせていただいている方から、こんなステキな物を頂きました!
戦国Bの人気で、宮城県白石市が片倉小十郎グッズを出しているのは聞いていたんですけど、これには大爆笑。特に、右のピンバッチはわかりにくいけど、小十郎のこけしなんですよ〜。左は見たまんま。カーグッズでございます。
K城さーん、遅くなりましたが、本っ当にありがとうございました!地元に帰って見せびらかしたら、爆笑の連続でございましたとも!(まぁその後、で、何で貰ったん?ともれなくツッコミを受けましたが。笑)
さて、2日目はサークル参加もさることながら、私にとっては今が旬のジャンルがひしめくお買い物デー!もう狩った刈った買いまくりました。と言っても、以前に比べりゃ慎重になった方ですけどねー。(苦笑) 戦国&三国ブームはヤマを越した感があるんですが、私の場合、萌のヤマを越すと変なこだわりが出てきて、逆に本が買えなくなるという罠にはまります。特に戦国はその傾向が強いですねー。なんつーか、伊達だと三傑は揃っていて当たり前、石川と留守が出ていれば尚よし!って感じ。ねぇよ、そんな本・・・ そんな中、ものすごく好みのストライクだったサークルさんが、今回限りでお辞めになるとのことで、非常に残念でした。でも、仕方ないですね。同人とはそういうものですから。
彩雲国は、まーハマったキャラがハマったキャラなもんで、最初からそう本があるとは思っておらず、そんな中で悪夢の国試組のドンピシャな本に出会えたのは僥倖でした。紅家の次男当主様が皆に愛されまくる本なんて、そうそうありませんぜ〜やっほーい!
とまぁ、嬉しい収穫も得て、お喋りしまくって、楽しい時間はあっという間に過ぎて2日目終了。空港へのバスの時間があるので少し早めに会場を出ましたが、ガレリアに出た瞬間の涼しさったら・・・!東ホールがいかに暑かったか、実感した瞬間でした。
その後、リムジンバスに乗って一路羽田空港へ。羽田に着いてすぐにチェックインと重たい手荷物を預けて、夕食を食べにいつものお店へ。ここまでは至極順調。 が、店を出てから私は再びボケをやらかしました・・・何をしたかと言うと、
トイレに手荷物を置き忘れちゃいました☆
気付いたのは、お土産を見て回っている最中。置き忘れてから時間にして10分以上は経っていたかと思います。 気付いて慌てて戻ってみると、丁度置き忘れた袋を持って出来ていた奥様に遭遇。曰く、どこに預けたらいいか分からなかったから、とりあえずJALのカウンターに持って行こうと思っていたとの事で、もう再び平身低頭、ありがとうございますうううううううう〜すみませぇぇぇん〜と頭を下げまくりました。 なんつーか、今回の東京は頭下げてばっかりのような気がしました・・・
そして、ネタだらけの旅の締めくくりは、搭乗予定機の到着遅延。(苦笑)久々にやられました。まぁ、一週間後の大阪のアレに比べりゃ、フライト40分遅れなんて屁でもないですけどね。 しかし、到着が遅れたのも納得だわ・・・と思ったのが、離陸後。A滑走路海側からの離陸だったのですが、普段ならそのまま都内を突き抜けて富士山へ向かうのに、さほど上昇していないのにもかかわらず右(東京湾)に向けて大旋回。一瞬、え?何、何、なにー!?と思うほどの急旋回。その瞬間、窓の外で眩いばかりの稲光・・・
いやー、都内上空に積乱雲がどどーんと鎮座されてまして、イナズマスペクタクルですよ。光る光る光る。あははは・・・この飛行機の得着が遅れたのも積乱雲を避けて飛行したため遠回りしたと説明されましたが、確かにありゃ避けなきゃマズいわっつーくらい、ピカピカドンドンピカドンドンでしたよ。気流の関係でひどく揺れましたが、以前、本気でシャレにならねぇ程の揺れを体験してるもんで、それは特に怖くは無かったです。客室乗務員が飲み物サービス出来るくらいなんだから、大丈夫よってね。(その時は客室乗務員ですら立ち上がれなかったくらいの揺れでした。)
そんなこんなで、色々あった夏コミでしたが、その色々を含めてやっぱり楽しかったです。は〜命と萌えの洗濯洗濯。(笑)
ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。
秋山まり
|