日々の呟き

目次


2008年09月09日(火) 夏コミ戦記2008

今更だけど、この日記は私の備忘録なので、やはり書いておきたい夏コミ戦記。毎年恒例でございますが、お付き合い下さいませ。・・・超今更な日付だけど。(苦笑)


今年のサークル参加日は2日目だったので、初日である15日に東京入り。
実のところ、自分のお買い物メインジャンルがモノの見事に2日目に集中していて、1日目は物見遊山に近かったので、それなら飛行機を少し遅い便にすれば良かったなーと、ちと後悔しつつ、午前5時前に起床。 だって飛行機の時間は午前7時45分、空港までの所要時間はくどいようだが1時間。まぁ、大概午前7時には到着してますが、お盆は何が起こるかわからないから不安なんですよ。高速道路が封鎖されたら一巻の終わりなんですから(前科あり)
・・・だから、何であがいな山奥に空港を・・・・・・

自宅出発直前になって、タッチアンドゴーが出来るから穴カードを持ってきて〜!とメールしたボケ秋山のせいで、Mほ嬢が慌てて穴カードを探すハメに・・・今更ですが、要領悪くてゴメンね〜(汗)
ま、多少の混乱はあれど無事に空港に着き、チェックインもスムーズに進み、ほぼ定刻通り機上の人となった私たちだったのですが、この後、とんでもねーボケをかます事になろうとは夢にも思っておりませんでした・・・

飛行機は特にトラブルもなく(あったら恐いが・・・)羽田に着陸し、身支度を済ませてからリムジンバスに乗り、一路、世界最大のヲタクの祭典会場へ。
ここ数年、一般参加の日もさしたる待ち時間もなくスムーズに入場していたせいか、私たちはスカっ晴れの真夏日に一般待機列に並ぶという事を、完全にナメてました。
日焼け対策はちゃんとしていたんですよ?日よけ帽子と上着、扇子、タオル数枚。なのに、人間にとって一番重要な 水分 っつーもんを忘れるなんざ、夏コミをナメてたとしか言いようがありません・・・!

そう、待機列に並ぶ前、私たちは迂闊にも水分(ペットボトル)を買い忘れてしまったのです。気付いたのは、西の待機列に並んだ直後。それでもまだその時は、まー途中でいくつか自販機あるし、何とかなるだろうと楽観していたのですが、その楽観こそが甘かった。
例の荷物検査のせいかはわかりませんが、なかなか進まない列。容赦なく照りつける日差し。そして気温。最初こそ玉粒の汗がどんどん出て、したたり落ちていたのですが、待機列に並ぶこと約40分、汗が止まり始めたのです・・・!そして、だんだん激しくなる動悸と頭痛。

ヤベェ・・・熱中症だ!

あーマズイ、これは本気でマズイ〜、どっかで水分調達しないと会場まで保たないかも・・・と思っていたら、スポーツ飲料の自販機に、がっしょんがっしょんと補充しているお兄さんを発見!その横には、すでに補充済みの自販機が!
自動販売機ってスバラシイと心底思った瞬間でした。ええ、あの赤色が神々しく見えたよ、マジで。(苦笑)

人間の体ってすごいなーと思ったのが、やっとこさゲットした水(スポーツ飲料でしたが)を飲んだ瞬間、汗が出始めたって事です。ははは・・・
日焼け防止と汗止めの為に、首にハンカチを巻いていたのですが、汗でびしょぬれ。絞れるほどでしたよ。(苦笑)

結局その後、Mほ嬢と企業ブースに行ったのですが、もう待機列で体力を使い果たし、熱射病一歩手前まで行った衝撃に身体が保たず、そのまま会場を出ようと思ったのですが、ホテルのチェックインまでに大幅な時間があったのと、本気で動きたくなかったので、コンビニ前の広場で二人して(特に私が・・・)へたり込んでおりました。

これも思い出といえば思い出になるんでしょうけど、久々に夏コミでやらかした手痛いボケでございました。

よい子のみなさんは、夏コミ一般待機列に並ぶときは、帽子、タオル、そして  を忘れちゃダメですよ〜。
後、日傘・雨傘はマジに止めましょう。言語道断です。私は前に並んでいたお嬢さんの日傘の縁が、丁度、目と同じ高さで、そのお嬢さんが日傘を動かす度に何度も目を小突かれそうになりましたもの・・・危ないって。

2日目に続きます。


秋山まり