日々の呟き

目次


2008年02月16日(土) 師匠〜!!

実は、超今更ですが、エネッチケーの連続テレビ小説「ちりとてちん」に大ハマリしております。

朝は時間的に見ることができないので、親が録画した分を一緒に見るか、夜のBSでの再放送を見ているんですが、これがね、もう近年希に見る傑作!!
わし、昨年の「芋たこなんきん」も大好きじゃったが、「ちりとてちん」はその上を行くかもしれん。

でも、実は最初は余り好きじゃなかったんです。(苦笑)

最近、落語に興味があって、親の持ってる落語のCDをちょこちょこ聞いたりしてたので、その「落語」を扱ったドラマとして、非常に期待して見始めたんですが、主人公がどうしようもないネガティブで。(笑)しかもお約束のように、側にマルチなデキる親友(?)が居て、主人公は親友にもの凄いコンプレックスを抱いて鬱屈しているんだけど、親友の方は全くそれに気付かず。
うわー、キッツーと思っていたんだけど、でも端々に思わず吹き出してしまう演出が散りばめられていて、飛ばし飛ばしだけど見ていたんです。

したら、もう昨年末あたりからぐわああああ〜と盛り上がってきて、んで本日、また一つ、区切りがつきました。

主人公・喜代美の落語師匠である、徒然亭草若が身罷ったのです・・・
でもね、最後のシーンがまた、非常に草若師匠らしくてね・・・(爆泣き)

もうな、これ朝には見られないよ。だって、爆泣き後の涙目で仕事なんか行けるかーーーー!!!
ここ2週間の放送は、どれも涙・涙・涙・笑い・涙・笑いで、なんちゅうドラマ作んねん!凄すぎる!と、当初、真面目に見なかった自分に大反省大会を開かせたいですよ。

いやもう、「風林火山」でもエネッチケーの底力を見た気がしましたが、最近、本当にエネッチケーのドラマは面白いです。(全部が全部じゃないけど)
「篤姫」も意外と面白くて、毎回見ているし。(尚五郎くんが最高です)


「ちりとてちん」は是非とも再放送をお願いしたい!
そしたら、保存版DVDを作って最初からくまなく見るのだ!


秋山まり