|
日々の呟き
目次|前|次
ディスプレイを替えました。念願(?)の19インチ!今までが15インチだったから、比べるとやはり大きいです〜vv
他にも色々、それはもう色々とあったんですが、良い物はそれなりのお値段が張りますし、どうせ買うなら17じゃなくて19にしたかったので、無難なモノを選びました。 職場のディスプレイが19で、その大きさに慣れたら小さいのは使いにくいんですよ。山のようにウィンドゥを重ねてもかさばらないし〜。
ちょいと話が変わりますが、私が現在使っているマシンは、いわゆる自作機ってヤツなんですが、今までスピーカーを付けていなかったんですね。というのも、オーディオがUSB接続可能で、音が必要なら回線を切り替えればそれで事足りたんで。んで、今度のディスプレイにはスピーカーが内蔵されておりまして、この際だから簡単なムービーとか見るならこっちのスピーカー使えば楽じゃーん、って事で、初めてジャックサウンド機能、だっけ?そいつを接続してみたんですが・・・
音が出ないのよ、何で!?
サウンド機能が付いていないわけじゃないし、サウンド関連のドライバも全部正常。あり〜何でだ〜?差し込み口は間違えてないハズだし〜????
と、マシンを作ってくれた職場のガンヲタH氏に聞いたら、ヘッドフォンを使ってあらゆる設定を試してみてくれと言われまして、先ほどまでマシンの傍らであーでもないこーでもないとやってたら、出ました、音。(笑) 何と、4サラウンドのリアスピーカー設定で。(笑)あっはっは。まぁ、その辺はもう一回相談です。
で、音は出ましたが、やはりオーディオスピーカーには激しく劣りますんで、DVDを見る時はオーディオスピーカーのお世話に成らざるを得ないようです。
しかし、試しに見た359ムソ5のムービー。趙雲よ、お前はヘッ●ライナーか!と突っ込みたく成り申した。いや楽しいけど、見るだけなら。
北方版三国志は、現在、劉備の益州取りんトコです。読む時の私のビジュアルイメージは、何でか劉備は横山版、関羽と張飛と趙雲、そして諸葛亮は無双4で回っております。魏陣営はほぼ無双4。呉陣営も同じく無双4。 何で劉備だけ横山版なんだろう・・・謎だ。
秋山まり
|