日々の呟き

目次


2007年09月15日(土) ヱヴァンゲリオン

ヱヴァを見てきました。
地元での上映が来週末までという事もあってか、映画館に着いた途端、なんじゃぁこりゃぁ! ってな人だかり。(苦笑)結局、見る予定にしていた回はほぼ満席状態だった為、次の回まで待ちましたよ。そんなに小さな映画館じゃないんですけどねー、ヱヴァの底力を見た気がしました。


内容というかストーリーについてはテレビシリーズの焼き直しなので特に記述する事は無いんですが、映画という形態上、いい具合に凝縮されていて按配が良かったです。いやもう、シンジ君のウジっぷりがスパーっとカットされていて、大変ありがたく・・・あれはね、一種の苦行でしたから。(苦笑)

しかし10年という時間はスゴイですね。映像の技術革新に目を見張ってました。何はともあれ、あの映像は見応えがありました。シンジ君が初めて初号機に搭乗して、初号機が起動するシーンとか、いやもう思わずブルりましたよ。ひょええええええって感じで。
圧巻はやはりヤシマ作戦でしょう。もともと好きな話なんですけど、描き直されて更にパワーアップしていて、期待を裏切りませんでした。いやもうだって私、ヤシマ作戦を見に行ったと言っても過言じゃありませんもの。(笑)

懸念されていた各キャラクターの声ですが、最大の懸念(?)だったMサトは、最初こそ多少の違和感を覚えたものの概ね良かったです。Rイは元から心配してませんでしたし、Sンジも問題なし。ラストで出てきた某K君も、おおお、大丈夫じゃん出てるよ声!てな感じでしたので、他もおそらく大丈夫でしょう。

ま、久々にヱヴァワールドを堪能して参りました。時間があればもう一回、見てみたいなぁ、ヤシマ作戦。いやもう、ああいう大規模な後方支援ががっちりしてないと成立しない作戦、大好きでして。テレビシリーズだと、使徒のMAGIへのハッキングも好きです。これは劇場版ではカットされるかもなぁ。好きなんだけど。

ま、一応最後までお付き合いするつもりですよAN野監督。10年という期間をおいて描き直されるヱヴァ。さて、どういう結末を用意しているのか?
それも楽しみです。


秋山まり