日々の呟き

目次


2007年05月13日(日) ヲタカラ

お宝ではありません。ヲタクなカラオケの略です。(笑)

昨日、中学時代からのお友達と久々にカラオケに行きました。面子は、相方のまほ嬢と、現在はハガレンでサークル活動をしている翔くん、自分は一般人だと言い張るが、『地球へ・・・』に檄萌え中の、のんちゃん。

ぶっちゃけ、この面子で行くカラオケの濃さと言ったら、尋常じゃありません。(笑)マトモな歌なんて誰も歌わない!(笑)だって、イキナリ、二十年以上前にあった映画版『地球へ・・・』のテーマが飛び出すんですぜ?(笑)
アニソンじゃなくても、なんつーか微妙にコアだったり、マニアだったりする歌が多いんですよ。一番、マトモ(?)だったのが、TMネット●ークって辺りが、何ともかんとも。

私はと言いますと、本気で何を歌ってもオッケーなので、それはもう遠慮無くヲタク全開フルスロットルで、初っ端からカーペンターズなどを歌っておりました。(笑)そして、見事に歌えきれませんでした。簡単そうに聞こえるけど、歌うとズゲー難しいよ、カレン!
その後は、銀鉄、マクロス、ヤッターマン、電王、ザブングル、ガンダム、ラーゼフォンに、えーとハーロック、エヴァンゲリオン等々。統一性ねぇなぁ。(笑)
歌うとつくづく思うんだけど、昔のアニソンって歌詞がすごく良いんですよね。歌にその作品のテーマとか概要が込められてるから、作品のカラーが凄くよくわかる。ザブングルの「鋼の機体〜、野心を込めて〜」なんて、好きな歌詞だなぁ。曲も格好いいしね。シュラトも歌ったけど、ありゃバリバリのロックですがな。
タイアップ曲でも良い曲はあるし、作品に沿った歌もあるけど、やっぱ昔のアニソンには勝てない。強烈だもんね〜。(笑)


そういや、私たちが入った部屋の隣は男性二人組だったのですが、『夢冒険』が聞こえた時は正直ビックリしたました。その前にも、中森明菜が立て続けにかかってて、しかもすっごい上手いもんだから、思わず全員で聞き耳たてまくり。(笑)でもそれは先方も同じだったようで、ちょくちょく入り口から覗かれてました。(笑)まぁねぇ〜、女4人組にしちゃ選曲がアレだもんね〜。
私が一番、『何じゃコリャ?』選曲をしたと自負しておりますが、正直、この仲間でないと歌えない曲ばかりなので、それはもう楽しく歌えました。
ありがとね、みんな!また行こうね〜!

カラオケの後、食事に行ったのですが、ちょいとオシャレ系居酒屋だったのにもかかわらず、飛び交う会話は濃いヲタトーク。(笑)コスメとかファッションとか恋愛話は他でも出来るが、この4人でないと話せない事はやはりあるので、必然とそうなるのデス。(苦笑)

やっぱ、気心の知れた仲間ってのは良いモンです。ヲタクの本性てのは、時折、丸出しにしないと内に籠もりますからねぇ。(笑)
何はともあれ、楽しい一時でした。

みんな、また行こうねvv


秋山まり