|
日々の呟き
目次|前|次
エヌエチケェでやってるプロフェッショナル紹介番組。今夜の放送、漫画家の浦沢直樹氏がご出演とのことだったので、勇んで見ました。そして、番組内に流れるVTRで映る彼のペンタッチに、ひたすらスゲェスゲェを連発しておりました。 特に、彼が全ての線を丸ペン一本で描きわけているという部分は、思わず嘘マジすげぇ!と叫んでました。
今ではサークルカットくらいしか描きませんが、私は元々絵描きでして、使うペンは丸ペンが主なんですよ。でも、むかーしに教えて貰ったというか、見聞きしたマンガの描き方って、太い線はGかかぶら、細い線は丸で描きましょうだったんですね。どーもそのすり込みがあってか、丸ペン一本で描くってズボラなんかなぁ・・・などと思っていた事もあったりしたんですよ。
あーなんか、すごく嬉しかったんですよね。あの浦沢直樹も丸ペン一本!おおお、なんかホントに嬉しい。 もう少しで夏コミ用のサークルカットや、5月SCC用のサークルカットも描かなきゃならないから、ちょっとイラストもがんばってみよっかーと思いました。
いいんだ、私は基本的に単純だから。(笑)
で、こっから幻水話なんですが、幻想水滸伝って同じ世界上での話なんですが、5作も出ているにもかかわらず、今まで各作品を繋げる世界地図が無かったんですよ。だーいたいこんな感じ〜?という位置関係はわかるものの、方向も明確でないからすっごい分かりにくくて困ってたんですよね。
ちょっと幻水5で書いている小話で、各国の位置関係がどーしても必要になって調べてたら、とあるムービーで大まかだけど幻水1〜4の位置関係がわかる地図が出てるという情報をつかみまして、先ほど公式サイトで見てきました。 っつーか、このムービー、幻水5が出た時に見た記憶があったんですが、地図までは覚えてなかったです・・・orz
そこで初めて、幻水5の舞台であるファレナ女王国が、幻水1〜3までの舞台だった大陸とは別の大陸にあるということを知りまして、自分でも今更かよっ!とツッコミを入れてしまいました。
そーいやー、幻水2をやってるときファレナ女王国ってのは、えっらい遠い所にある国だって記述がどっかにあった気がする・・・
秋山まり
|