日々の呟き

目次


2005年09月26日(月) 読み始めたけど

買って4日放置してたアルスラーン戦記11巻。ようやく読み始めました、が。読み始めて直ぐ、手が止まりました。

ストーリーを完全に忘れてます。(笑)

まぁ、これはある程度予測はしていたというか、王太子編は数回読み返してるからだーいたいの話は頭に入ってんだけど、王様編はさらっと読み流した程度なので、あんまし覚えてないだろうなぁ、覚えてないなぁ、キシュワードが嫁貰ったとか、ナルサスがもうすぐアルスラーンに身長抜かれそうだとか、そんな些末な事は覚えてるんだけど、重要な部分はスカっと忘れ果ててまして。(笑)まぁ、すぐに続刊を出さないオヤジも悪いんだけどよ。>責任転嫁。

結局、王様編を最初から読み返すべく、小説棚をひっくり返すハメに。そして、8巻を紐解いたのは良いけれど、なーんかここまできたら王太子編から読み返したい衝動にめっさ駆られまくり。さらに、十数年前に映画化した時のサウンドトラックを引っ張り出してきて聞き始めたら、あんまし出来は良くなかったけど映画もみたいなぁ、そうなるとやっぱ1巻から読み直しかなぁとマジに検討中。が、1巻から7巻まで行方不明中。売り飛ばした可能性もあるので、もうこうなったらカッパノベルズを買い直すしかないですわ。ポニーテールになったダリューンを拝んでやろうじゃないのよ。(笑)

アルスラーンの映画、実は1も2も行きました。サウンドトラックは1しか持っておりませんが、この中に収録されている「王都炎上」という曲は非常に好きです。
そーいやぁ、アルスラーンのCV。映画は山口勝平氏でしたが、その前にあったラジオドラマだったかCDドラマだったか、それでは関俊彦氏があててらっしゃったのですわ。(ちなみにダリューンは鈴置洋孝氏。映画はでは井上和彦氏)
しょーじきな所、CDの方は聞いた瞬間、「・・・・・・。」でした。まだ映画の方が、うーんこんなもん?って感じで。
でも、アルスラーンて結構難しい役所だと思うんですよ。特徴が薄いというか、回りがキャラ濃いですからね〜。(笑)特にナルサスとギーウは、もう文句の付けようがなかったです。
しかし、この映画・・・もう●●年前なのね・・・ひーえー。(笑)


秋山まり