日々の呟き

目次


2004年10月11日(月) 怒濤の日本GP


と言うわけで、行って帰ってきましたF1日本GP。いやぁもう、台風22号のせいで、当初の予定を大幅に変更せざるを得なくなり、エライ変則旅程となってしまいました。

本来の予定では、8日深夜に地元を出発して9日の早朝に鈴鹿入り、ここ数年お世話になっている民間の駐車場(普通の農家の資材置き場なんだけど)に車を泊めて鈴鹿サーキットへ向かい、予選を観戦後、電車にて名古屋に向かうハズだったんですが、台風のせいで9日の公式予選が中止。観客の安全上の処置としてサーキット自体が閉鎖になっては鈴鹿に行っても仕方がないし、何よりも暴風雨の中に親から借りているクラウン様を放置するのも恐いので、結局、車で名古屋に直接行く事に。

地元を出発したのは9日午前3時。出発直前の台風の進路予想から、昼前には名古屋に着きたかったので、地元から名古屋までは約7時間くらいと見てたら、結局6時間で着いてしまった。(笑)私が広島から兵庫(竜野西)まで、そこで弟と交代して彼が滋賀の彦根まで、そこからまた私が交代して名古屋まで。ううむ、やはりずーっと高速だとこんなに早いのか。鈴鹿だと、奈良の天理までだからなぁ。そこからは自動車専用とはいえ、一般国道(25号)だから、どうしても速度が制限されるし。(山陽、中国、名神も速度制限はあるけど)

昼前には無事、名古屋に着いたので、空いた時間で駅の高島屋でやってたアイルトン・セナ展に行きました。いや、入場するのに1時間待ちでしたが、待ったかいはありましたよ。結構、良い展示をしてました。私は、あまり特定のドライバーを好きになる事がないのですが(中嶋悟氏は別格。琢磨は有望株。ミカ・ハッキネンは何でかデビュー当時からずっと好きだった)やはり、アイルトン・セナはちょっと忘れられないドライバーなんだなぁと再確認。彼が亡くなった時、一晩泣き明かしたのを思い出しました。

翌日は、予め席を確保していた特急・南紀1号にて鈴鹿へ。チケットを捨てて、車で行こうかとも思ったんですが、駐車場を確保できるかどうか解らなかったので、より確実な方を選択。っつーか、せっかく運良く特急が取れた(しかもグリーン車!泣笑)のに使わないのが勿体なかったってのもあるけど。
それにしても、つくづく思ったのは、ドコの世界にも無礼千万な輩はいるって事。

JR東海さーん、10月10日午前8時14分発、津行き南紀1号のグリーン車に、グリーン料金払わないで座った大馬鹿がいましたよー。

どうにかして早くサーキットに行きたいって気持ちは分かるよ。でも、臨時列車ならともかく、南紀1号ってのはちゃんとした正規ダイヤで運行されている列車であって、F1の為の列車ではないのだ。実際、F1に行く以外の人達も乗るわけで。それをまぁ、こんな日に指定席なんて非常識とか何とかブチブチブチブチ文句ばっか言って、グリーン車両の通路に居座って、挙げ句の果てにグリーン料金払わずにタダ乗りですか、このバカっぷるめ!(怒)
私に言わせりゃ、列車の運行状況を事前に確認もせずに準備も予定も立てずに来る方が悪いわ!このアホバカの他にも数人、通路に居座って、しかもあーた、人の席の手摺に腰掛けようとしたアホも居ましたけどね。肘鉄ブロックしたけど。
1両ほど自由席になっていて、他の人達はその車両に乗るか、もしくはデッキに立ってたのに。朝っぱらから、ちょっと気分悪かったです。(怒怒怒)

9日に公式予選が出来なかったので、10日はなんと午前中に予選、午後から決勝という超変則スケジュール!は、初めてだよ、こんなグランプリ。(苦笑)
でもやっぱねぇ、あの強烈なエグゾースト聞くとシビれますね!ほんと、私が鈴鹿に通う一番の理由は、あのにあると言っても過言じゃないんで。
今年はホンダがF1に参戦して40周年だそーで、決勝の前に、ホンダ第1期からのマシンが勢揃いしてデモ走行!あああああああああ、もう!これが楽しみだったんですよ!オール、メイド・イン・ホンダのマシン!40年前のV12ですよ、V12!こんな音、滅多に聞けるもんじゃありません。後、マクラーレンMP4/6のV12!これもすっげぇ楽しみにしてて、もう、これ聞けただけでも、鈴鹿に行ったかいがあるってもんでさぁ!もう、感動で涙出ましたもん。(マジに)聞けるもんなら、フェラーリの鼓膜殺しなV12の音をもう一度聞きたいなぁ。あれはね、ほんとーに鼓膜が痛くなるんですよ。ものすごい高音な轟音でね。今のF1のエンジンは8気筒(V8)なんで耳栓なしでも大丈夫ですが、当時は耳栓なかったら聞けたもんじゃなかったですもんね。ああ、懐かしや〜

決勝は、やっぱりシューマッハ兄が爆走&独走。琢磨は結局4位完走だったけど、やはり表彰台に昇ってほしかったなぁ。もう、本人も観客も入賞完走じゃ満足できないんですね。ま、来年もBARで走る事が決まってるし、今年はあともう1戦あるので、期待してます。

今年はとにかく全てが変則だった日本GPでしたが、楽しかったです。来年もまた、鈴鹿に行きたいですね〜。
ちなみに、自宅に帰り着いたのは11日の午前2時でした。(笑)疲れたけど、車で行くのは止められません。だって、長距離運転するのも楽しみの一つだからvv


秋山まり