日々の呟き

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2004年03月21日(日) 男の純情。

「イノセンス」を観てきました。

いやー、あの原作を押井監督が描くと、こーなんのか!とビックリたまげた前作なんて全然可愛いわっちゅうくらい、今回はとにかくありとあらゆる物が濃い映画に仕上がってました。
これ、客を選ぶよなぁ・・・評判の映画だからと言うだけで観に行ったら、訳分からんじゃろうなぁ。
ってか、トグサ&バトーが言ってた論語や格言なんざ、もうお経です。何言ってんのか分かりません。でも分からなくてもストーリーには殆ど関係ないんだわな、少なくとも。感じろ!そんな感じ。

どんな映画か?と一言でいうならば、「バトーの純愛物語」(笑)でも、本当に「純愛」なんだと思う。
お互いの背中を任せられる唯一の相手。素子を感じた時、バトーの表情は動かないんだけど、雰囲気はがらりと変わった気がした。ああ、やっと会えたな、そんな感じで。
不覚にもラストで、「もう行くわ」と素子が言った時、泣けた。
束の間の逢瀬。でも、私は常にアナタの側にいる。アナタは感じるはずよ、私の存在を。
これを純愛物語と言わずして何と言おう。

まー、物語の根幹は、人間は何故、自らを模した人形を作るのか?という、全身サイボーグ化した人間と、元々機械で作られたアンドロイドの、その定義はどこにあるのか?という、まー小難しい、しかし考えてしまうテーマなんですが、だけどそれが全面に押し出されてても余り鬱陶しくなかったな。そこんとこが、エヴァと違う所か。

CMでバセットハウンドがやたらと出てきましたが、この映画の癒しだ。
す、すっげぇ可愛い。しかも一番、作画にが籠もっている気がしたのは、私だけでは無いはず。(笑)

ま、映像美だけでも観て損はないです。地味ですけど、キレイ。異様だけど、キレイ。空恐ろしいけど、キレイ。

あー、何かモーレツにアヴァロンが観たくなった。



いかりや長介さんのご冥福をお祈り致します。
ドリフの中で、一番好きだった。老婆役が大好きだった。踊る〜は長さんがいたから、あんな素敵なドラマになったんだと今でも思ってる。
本当に、本当に、今からだったのに!なんてナイスな爺になったんだろうって、すごく素敵だったのに!
今でも大好きだよ、長さん。
これからも大好き。





秋山まり