”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEXDid The Old BoogieWanna Do The New Boogie


2006年06月19日(月) 愚か者 遅まきながら春を知る(お教室編その2)

教室でまず催されたのは「朝のご挨拶の歌」だった。
どうやらこの楽曲を息子達は毎日歌っているらしい。

「チュンチュン スズメさん おはよー!
 ピョンピョン ウサギさん おはよー!
 ワンワン   犬さん   おはよー!
 つくし組さん おはよーーー!」

平和だ。この空間には、根回しも強行採決も出世争いもトラウマも二日酔いも何一つない。あるのはただただ、イノセントな感性だけだ。

歌が終わると、担任の先生からこんな前フリが。

「お友達のみんなー。今日のためにみんなでお父さんにプレゼントを用意したんだよねー」

「はーーーーーい!」

来た。そう「アレ」が来た。

「じゃあみんな、お父さんにプレゼントを渡そうね!どこにしまってあるか覚えているかなー?」

「はーーーーーい!」

トコトコトコトコ(園児達が自分のロッカーに歩み寄る足音)

直人が何やら丸い筒状の紙を持って俺の隣に戻ってきた。

「じゃあ、みんなお父さんにプレゼントを渡そうね。せーの!」

「おとうさん、ありがとーーー!」

丸い筒の正体は予想通り、父親の似顔絵だった。
おまけに似顔絵の上部には「お父さんの×××なところが好き」というメッセージ欄があった。

ここで「お父さんのギターを弾いているところが好き」と書いてあったら、俺の涙腺はオーバーヒート必至だったのだが、実際はこう記してあった。

「お父さんの会社に行ってるところが好き」

なんか現実的だ。確かに俺の稼ぎがなければ、息子の衣食住に支障をきたすのは確かである。我が息子は早くも資本主義経済を理解していた。

「みんなー!あともう一つお父さんにプレゼントがあるんだよねー!」

「はーーーーーい!」

「じゃあ、みんなで練習したお歌をお父さんにプレゼントしようね」
先生がピアノに向かい、イントロを奏ではじめた。

今度こそ、泣いてしまうだろうと俺は腹をくくった。
そりゃそうだ、俺は音楽に関してはちったーうるさいクチだ。息子の歌声にギブアップするのは時間の問題だ。

ところが、息子をはじめ、ほとんどの園児は歌うというよりひたすらシャウトに徹していた。明らかにリハーサル不足だ。

さらに痛恨な事に、シャウトのおかげで歌詞が聞き取れない。これでは息子のメッセージを受け取りたくても受け取ることができない。とほほ。

歌詞カードでもあれば話は別だが、少なくとも俺はキッズ達の熱いメッセージを受信する事ができなかった。

こうして、全てのイベントは終了し、息子と家路についたのであった。





JIN |MAIL TOThrill freaks offcial web.

My追加