”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEXDid The Old BoogieWanna Do The New Boogie


2006年06月04日(日) 「エモ」とは何ぞや?

今日、地元のファミレスにて本を読んでいた時の話。
隣のテーブルに20歳前後の若者が4人が何やら熱心にミーティングらしき事を行っていた。

どうも、話の様子からすると彼等は4人でバンドを組んでいるようだった。
「ハイハットの入り方」が云々、「ベースとギターの絡み」が云々と俺にも馴染みのある言葉が飛び交っていた。

その会話の中で俺にとって馴染みのない言葉が登場した。

「エモ」である。

「エモバンドである以上・・・」とか「エモバンド的にはやっぱり・・・」

そういえば、バンドメンバーを探そうと四苦八苦していた頃、ネットのメンボサイトに「エモ系を好みます」とか書いてあるバンドが散見された。

じゃあ、この「エモ」なる音楽は一体どんな音楽なのだろうか?

その後タワレコに足を運ぶと、あったあった。レコメンドに色々と書いてある。

「単なるメロコアに成り下がったエモシーンの最後の切り札!超オススメ!」

この文章からするとメロコア<エモという力関係が結論できる。

そこで、メロコアより偉いとされるエモバンドを試聴してみた。

感想は「普通のロックでテンポが速い曲」という感じだった。

普通のロックなのになぜ「エモ」なるカテゴリーが存在するのか?、またそもそも「エモ」の語源は?「スクリーモ系」というのもあるらしいが、それはエモとどう違うのか?

疑問の尽きない週末であった。
ご存知の方がいたら、ぜひご教授願いたい。


JIN |MAIL TOThrill freaks offcial web.

My追加